『毎日が革命』2020 44才になってからの約70日の記録
44才で大御所になる。
これは知人の手相家の丸井章夫さんによる手相の鑑定結果だ。その運命の44才になった。4月19日のことだ。
今日は7月2日。誕生日になってからは約2か月半が経つ。この間、43才の時には考えられなかった変化が次々と起きているので書ける範囲で書いてみたい。
まずは緊急事態宣言が解除される前の5月5日に事態は動いた。公園で『ドロップアウトのえらいひと』という本を読んでいたら「カジサックのじゃないと!」のスタッフからTwitterにDMが来て番組出演を打診された。
これぞコロナの賜物。
コロナのため、カジサックが自宅からしか出演できなくなり、リモート収録をすることになった。そして、地方在住の視聴者がオススメグルメとオススメ観光スポットをプレゼンするという企画をやることになったので、その回に出ませんか?
というものだった。
「カジサックのじゃないと!」は熊本のテレビ局のローカル番組だが、僕はTVerで第1回から欠かさず視聴していて、以前に読者プレゼントに応募した際にスタッフとやりとりをし一度は出演の方向で話が進んだのだが、途中で連絡が途絶えていた。
こちらから、「どうなりましたか?」と言うのも気がひけたので放置していたが、44才になったタイミングで再び地上波出演のチャンスがやってきたのだ。断る手はないので快諾した。
が、冷静に考えると大きな問題があることに気がついた。
僕はグルメでもないし、旅行にも行かない。完全にミスキャストではないか。
でも、せっかくの地上波出演のチャンスだ。活かさないといけない。
そう思い複数の知人にLINEでオススメグルメとオススメの観光スポットを聞いてみた。が、名古屋、範囲を広げて愛知にしても、これ!というオススメのスポットは見当たらなかった。
そもそも、人に紹介されたような場所を熱心に語ることなど僕の性格上できない。僕は嘘をつくのが下手なのだ。
悩んだあげく開き直って僕が子供の頃から熱心に応援している中日ドラゴンズをオススメすることにした。オススメスポットはナゴヤドームとドラゴンズロードで決まり。これがスタッフに却下されたら別の場所を考えたらいい。そう思い、スタッフに提案すると全く問題なくOKが出た。
早速、ナゴヤドームと、ドラゴンズロードに撮影に行った。
次はグルメだ。アンテナを張っていると知人の中村文也さんが経営する居酒屋の奥志摩グループがコロナの影響で天丼のテイクアウトをするという投稿をフェイスブックで目にした。これだ!と思った。
つづく