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ヒスイダイケンキVStarは速攻がかっこイイよね
これまでのヒスイダイケンキ
ダイケンキが大好きなので新弾がでるたび、強化がきているか研究し続けてます。これまではダメカンバラまき相棒をさがしてましたが。。
ヒスイダイケンキ+裏工作(2年前)
ヒスイダイケンキ+なぞのすいせい(スターミー)(1年前)
ヒスイダイケンキ+テツノブジン(最近)
相棒が優秀だとダイケンキ以外と組み合わせたほうが強くね?(ダイケンキは弱いしサブでよくね?)となるのがイヤで、ダメカンばらまきも自身のザンゲツスターでまかなうコンセプトでデッキくんでみました。
ヒスイダイケンキを強く使うコンセプト
2エネ220の中打点を連打
先行2ターン目にすべての準備をおわらせる
あきらめたこと
ドロソのポケモンはいれない(さようならビーダル)
相手への干渉(ベンチ呼び出し、手札干渉、など..)
後半ドロサポがないとどうしても手札が細くなって負けてしまうのですが、あえて、細いままで乗り切ることにしました。そのため2ターン目ですべての準備をおわらせることが必要です。ナンジャモ、ロストスイーパーなどの絶対あったほうがよいカードもあきらめて、2ターン目にすべての勝負をかける気負いです
やりたいこと
2ターン目にザンゲツスター
フーディンで次の標的にダメカンを移動させておく
むじひなやいばで240 (220+20)
上振れたら280〜310でワンパンもねらう
デッキリスト
![](https://assets.st-note.com/img/1719647670216-v1TACGxFly.png?width=1200)
まわしかたの基本
最初の番に、①ゼイユ→②イキリンコ→③ポケストップの順番で、とにかくたくさんのカードを初回にひきまくることだけをめざします。
ポケモンが落ちても夜のタンカで拾えるためのアド
ボス、アンズ、フトゥーなど後から使うカードは手帳で戻す
タンカやダークパッチは今回落としてもまだ山にのこってるし
デッキを信じて、まよわず落として、とにかく前に進む!
初手(7)+ドロー(1)+ゼイユ(5)+イキリンコ(6)+ポケストップ(3)=22枚
までひける再現性は高いので、初回はできるだけたくさんカードをめくる。
シークレットボックスが途中で引けた場合もまよわず使います。
ゼイユが手札にあった場合でも、ゼイユをコストにしてゼイユをもってくるほうが強いです。
ポケストップは順番的には最後に使いますが、序盤は必ず回します。
3ターン目以降は大事なカードがおちる心配よりもLOにを気をつけてまわせるならまわします。
先行の場合
ボールをひいたら、①イキリンコ→②ダイケンキ→③フーディンの優先度で盤面にセットして、悪エネは引いたタイミングでダイケンキにはります。最低でもダイケンキとフーディンまでそろえば次のターン攻撃できます。
入れ替え札は入ってませんが、モモワロウでダイケンキが前にでれるためフーディン前でも気にしなくてよいです。マシマシラが次のターン起動できそうであれば、モモワロウであえてダイケンキを毒にしつつバトル場に置くことで次のターンにつかえる2ダメカンの準備もできます。
![](https://assets.st-note.com/img/1719655337194-wsgOcYsZgL.png?width=1200)
後攻の場合
後攻1ターン目はダイケンキで攻撃できないため、王道のアブソルで対応します。
①イキリンコ→②アブソル→③モモワロウ→④ダイケンキの優先度でならべます
エネはアブソルにはって、うずまくわざわいでダメカンをばらまいておきます。2ターン目でダイケンキでなぐるにはアンズ or ダークパッチ + 手張りとなります
![](https://assets.st-note.com/img/1719664812418-avaeCXoWo4.png?width=1200)
マシマシラとモモワロウ
マシマシラは、アンズ+エネルギーつけかえ、手張り、ダークパッチ+エネルギーつけかえ、などから起動できるためエネはなんとかなるので、2体目のダイケンキより優先的においてよいです。モモワロウがいるので入れ替え札は採用していません。2エネで技がうてるので最後のアタッカーとしても優秀です
ポケモンのどうぐ
シークレットボックスでひけるのが地味に便利
くさりもち:アタッカーにはる(アブソルのうずめくわざわいがバトルポケモンには50となるのもけっこうおいしい)
勇気のおまもり:モモワロウ、イキリンコ用ですが、進化がどうして引けなかったときに、ダイケンキ種にはってHP270になりつつ、エネ3枚でシャドースラッシュ打つのもテクい
リベンジパンチ:アタッカーにはる
2ターン目以降
相手にダメカンをのせることができなかった場合はザンゲツスター使ってフーディンで次の標的にダメカンを2つ移動させてから、むじひなやいば(220+20)で攻撃します。フーディンとダイケンキだけでまわしていく形のためフーディンは大切。アタッカーはダイケンキ2体+最後はモモワロウとなります。
最高打点(MAXいければ350)
むじひなやいば(220)
ザンゲツスター(40)
くさりもち(40)
アドレナブレイン(マシマシラ)(30)
ペインスプーン(フーディン)(20)
理論値では350までだすことは可能ですが、現実的には
むじひなやいば(220)+ くさりもり(40)+ アドレナブレイン or ペインスプーン(20)の280をねらっていく形となります。
まとめ
ヒスイダイケンキが大好きでメインで活躍させさたいという方はぜひためしてみてください。環境TOPに常勝は無理ですが瞬発力の再現性はそこそこあります。ダイケンキ+マシマシラ+モモワロウの相性はかなりイイ感じなのでまだまだ強くなる可能性はアリそうです!
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