見出し画像

日常でできる薄毛に効くことをまとめてみた

こんにちは!薄毛対策ブロガーのフジワラです!
今回は、日頃から取り組める薄毛対策をまとめましたので、薄毛に悩まれている方は参考にしていただければと思います!

日常でできる薄毛対策5選

それでは、日常でできる薄毛対策を見ていきましょう。

1.食生活を見直す

髪の毛をつくるのに欠かせない栄養素(タンパク質、ミネラル、亜鉛、ビタミン)を意識して摂るようにしましょう。
カップラーメンなどのインスタント食品や、ファストフードは極力避けるようにするのが得策です。

2.適度に運動をする

運動不足が続くと血行が悪くなるので、結果として発毛につながる必要な栄養が頭皮まで運ばれなくなってしまうそうです。
日頃から階段を使ったり、ウォーキングをするなどして意識的に適度な運動を取り入れましょう。

3.飲酒・喫煙を控える

アルコールの過剰摂取や喫煙は、頭皮の血行が悪化するなどの影響が出てしまいます。そういったことを防ぐためにも極力、飲酒、喫煙は控えるように。

4.十分な睡眠を心がける

睡眠不足が続くと、発毛に欠かせない成長ホルモンの分泌が足りなくなり、薄毛につながります。

逆にしっかりと睡眠時間を確保することで、成長ホルモンの分泌量を高められ、結果的に薄毛改善にもつながります。ですので、少なくとも6時間以上は睡眠時間を確保しましょう。

5.ストレスを無駄に溜めない

大きなストレスは、薄毛の原因になります。あまりにも強いストレスが溜まると円形脱毛症などにつながることからもわかるように、頭皮に大きな影響を与えます。

ですので、日頃からストレスが発散できるものを作っておくことをおすすめします。

ストレス発散のために飲酒や喫煙をしていてはもとも子もありませんので、軽い運動をする。趣味に没頭する時間をつくるなどして、うまく日頃のストレス発散を心がけましょう。

最後に:日常でできる薄毛に効くことをまとめてみた

本記事では、日常でできる薄毛対策についてまとめてみました。今回ご紹介した方法以外にも、「頭皮マッサージをする」「強い日差しを避ける」などの対策方法もあります。

自分の体質改善に努めるなど、対策できることはたくさんあるので、日頃から意識して薄毛を防げるような心構えを持っておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?