見出し画像

ピタドルは現実に存在していたという事実を目の当たりにした日の話

私が再びブログを書きたい!長文を書かなきゃ気が済まない!!っていう気持ちにされてしまったきっかけのお話。レポというよりは個人的な解釈と感想。※ユニコ推しのアルト贔屓目

ピタドルとは‥‥

まず始めに、タイトルに書いてあるピタドルとは‥


乙女ゲームを制作している株式会社Rejetより産み出された2次元アイドルの事です。

架空の事務所、【ピタゴラスプロダクション】に所属している【アイドル】達
=【ピタドル】


そのアイドルグループとは

①MARGINAL#4【マージナルナンバーフォー】
(通称 マジフォー)
から発足し、

マジフォーの先輩グループ である
②LAGRANGE POINT【ラグランジュポイント】
(通称 ラグポ)


更に上記2つのグループの
後輩ユニットである、
③UNICORNJr.【ユニコーンジュニア】
(通称 ユニコ)


の3グループで成り立っています。


次に私が推しているユニットグループ、
UNICORN Jr.についてざっと説明します。

UNICORNJr.【ユニコーンジュニア】(ユニコ)とは‥‥

↑新堂ツバサ (しんどう つばさ) 15歳

UNICORNJr.のリーダー的存在。
キャラクターボイスは蒼井翔太さん。

↑仲真テルマ (なかま てるま) 16歳

こう見えても男の子なんです。
キャラクターボイスは染谷俊之さん。

↑滝丸アルト (たきまる あると) 16歳

1番大人びたビジュアルだけど、実は不思議ちゃん。キャラクターボイスは沢城千春さん。

この3人で成り立っている【UNICORN Jr.】

数あるピタドルの中でも私がユニメイト(ユニコ推し)になったのは彼らの成長を見守れる事が醍醐味だと思っていて。もちろん、アイドルとしてステージに立って歌って踊る姿はかっこいいし、かわいい。
それ以上に、ライブを重ねる度にどんどんキャラクターと共に3人で成長していくキャストさんの姿を見られるっていうのがユニメイトの特権だと思っています。

そんな彼ら3人が、2018年3月にピタドル全員で行われたビッグバンフェス以来、再びステージに舞い降りました。

2019.11.17 舞浜アンフィーシアターにて
LAGRANGE POINT単独ライブ
【Dear Princess】開催

ラグポの単独ライブが発表され、ユニコがゲストと発表されてから、この日をずっと待ち望んでいました。

ここで1つ言っておきたいのは、ユニコ目当てでラグポ単独ライブに行ったわけではないと言うことです。ラグポの歌もダンスも大好きだし尊敬しています。
ただ、数あるピタドルの中でも、UNICORN Jr.(ユニコ)の設定と楽曲が、私の心に突き刺さったのと、声優さんを好きになったのがきっかけで推しているので、ユニコについては暑苦しいぐらい語りますがご了承ください。

ラグポの感想も書きたいことがあるのですが、今回はユニコの感想のみ書こうと思います。

ライブで披露したユニコの持ち歌は2曲でした。
人によっては2曲だけだったと思う方もいるかもしれませんが、私にとってはその2曲だけで充分にユニコの成長を感じることが出来たので大満足でした。

ユニコの新しい魅力と本来の魅力
が堪能できたセトリ

UNICORN Jr.ライブ

1曲目『KARA∞KARA』

この曲は新曲でもあり、
ユニコの楽曲の中でも歌詞が大人びた楽曲で、その点ではラグポのステージに合わせてきた!
という感じでした。
KARA∞KARAのダンスが凄すぎてこれだけでもう、ユニコが成長した~!
っていうのがわかるぐらい皆躍りが上手になっていて、特にアルト。夜公演のMCでも話してたとおり、初期の頃より更に上達していて感動しました。

ライブには私にピタドルを紹介してくれた恩師の友人(勝手だけど友と呼ばせてください‥‥)と共に昼夜参戦したのですが、昼公演でアルトの
躍りを見た瞬間、すぐさま顔見合わせて『ダンスが上手くなってる~😭』って言いあえた事がすごく嬉しかった‥‥

振り付けが可愛らしくていいなと思ったポイントがこちらです。

・『限界密度のlove chu』→親指と人差し指クロスしてハートマーク

・『胸元卍 』→ツバサとテルマが腕クロスして卍マークっぽいの作ってる

・『せめぎあえばハートマークが妖しくはじけキミから』→片手でハート はじける

・『名も無き花が名付けた』→ツバサが後ろ向きで腰フリフリダンスリボンが揺れてとてもかわいい

・2番サビKARAKARAのところで∞マークみたいなフリ

・曲終わり際に、3人が順番にお辞儀してから
指でバーーンっていう振り付けが揃った瞬間、物凄くかっこよかった。

文字で表すのは限界があるので動きを脳に焼き付けたいですね‥‥


2曲目『Unlimited Saga』

こちらはまさにユニコ真骨頂の楽曲!
ユニコの年齢設定は先ほど紹介した通り、15~16歳なんです。思春期真っ只中と言っても過言ではない。

歌詞中では『大人』を否定。辛口で辛辣な歌詞。
可愛い見た目とは反するそのギャップが善い。

他の曲の歌詞にも批判的なワードがよく出てくるのですが、
思春期でよくぶち当たる壁‥‥例えば、親に対して抱く複雑な思いや、性に感しての疑問、大人になりきれない時期にもがく姿‥‥それが否定や反抗に繋がる歌詞なのだと私は解釈しているのですが、可愛らしい見た目でそれを歌っているので尚更ユニコの成長を見守りたくなる所でもあり、そこがユニコの魅力でもあります。

(解釈は曲を聞く人の数だけあるので、この解釈は私のほぼ妄想でもあるので本当の事は歌詞を書いた人にしかわからないので参考までに‥‥)

話が反れましたが、Unlimited Sagaも
大人(世間)への反抗感たっぷりでイタズラ心のある曲。
最後の『べー😜』がめちゃくちゃかわいい。
お布施させて欲しい‥。

ユニコの楽曲はサビから始まって3人で歌う曲が多いのですが、この曲はアルトの歌声から始まるのが特徴的。

私の超個人的な見解としては、ユニコの楽曲は
歌い出しで1番始めに歌う人のイメージが強い楽曲に仕上がってる印象があります。

ツバサが最初に歌い出す『MI(S)S LEAD』はかっこいい曲調だし、テルマが最初に歌い出す『Q』は曲調がとてもかわいい。(しかし歌詞は辛辣)

またまた、話が反れてしまいましたが、アルトはユニコの中でも1番見た目は大人っぽく、ミステリアスでどこかアンニュイな雰囲気なのでUnlimited Sagaのミステリアスな曲調と冒頭の歌詞はそんなアルトにぴったりだと思っています。

16歳という設定なのにかなり大人びて色気たっぷりな歌声も大好きです。
貴重な2曲にこの曲を選んでくれてありがとうございます。

曲についての感想が長くなりましたが、ダンスも魅力的でした。

2番の歌詞の時の演出の仕方‥!!

アルトが背中からネジ巻きを出してきて、(昼公演では見えなくて夜公演で初めて何か取り出す仕草に気づきました。)
床に差し込んでテルマとツバサが立っている床を回すという演出でした。
歌うターンが無いから回す役はアルトが適任者だったんだろうけど、淡々と行っている姿はまさにアルトそのもので。この演出を見た瞬間、ユニコがかわいくて仕方なかったです!

これを考えたルイ先生に心から拍手を送りたいです。盆回しパフォーマンス最高でした!!


そして、ラグポとユニコで歌ったWe Me!!!!は、かわいらしい振り付けで、電車だったり、ユニコたちがラグポ先輩のところへ行ったりして、この二つのグループの関係性をダンスやパフォーマンスで表せるってすごいなと思いました。

最後は全員でパルコかな?と思っていましたが、
最後に『奇跡の星座-sign-』を歌ってくれたのは、またいつか9人揃って‥‥といった意味を込めて歌ってくれたのかなと解釈しました。

いつかまた必ず‥‥!
ピタドル全員揃った『奇跡』を見てみたいです。

空より舞い立った、若き一角獣
【UNICORN Jr.】のこれから‥‥

ラグポの単独イベントにUNICORNJr.がゲストとして出演できた事で彼らの成長を見ることができてユニメイトとして誇りに思っています。

ツバサは終始先輩を立てていたし、
テルマは本当に可愛いし、
アルトの飄々とした佇まいはそのもので、

三人の一角獣、【UNICORNJr.】が舞浜アンフィーシアターのステージに舞い降りていました。

蒼井くんが夜の部の、MCでおっしゃっていた事は充分に伝わってきたし、終演後Twitterでも呟いていた『進もう。 もっと!もっと!』という言葉がとても嬉しくて。やっぱりツバサはリーダーそのものだなと実感しました。

染谷くんもブログを更新なさっていて、『またいつか、仲真テルマとして、みなさんにお会いできる日を楽しみにしています☆』とおっしゃっていたり、

沢城くんも『またユニコとして、ステージに立てたらいいな』とツイートでおっしゃっていたので、
更なる高みを目指すユニコを応援し続けたいなと改めて思いました。

願わくはユニコの単独ライブ!!ですが、いつかまた9人でのライブを見てみたいと思っています。

ユニメイトの願い

今回のライブは円盤化はしませんが、ニコ生プレミアム会員で1回のみ視聴することができると発表がありました。ニコ生で1回限りでも見ることができるのはとてもありがたいことだと思っていますが‥‥

2016年のリジェフェスにて初めてユニコのライブのお披露目は円盤化しているので時が経ってもいつでも見ることができますが、最新のディアプリでの彼らの成長を円盤として残して欲しいという思いが強いので是非とも円盤化を検討して頂きたいです。

今まででユニメイト目線でしか書いていませんでしたが、これはラグポ単独ライブです。
ラグポのお2人の歌、物凄いダンス、これは後世に語り継ぐべき物だと思います。(本気)


声優さんがここまで忠実にアイドルを表現できるというのは血の滲む努力だったと思います。

人間の記憶は風化します。永遠に記憶に留めて置くことはできません。
この素晴らしかったライブを思い出そうとしてもいつかは忘れてしまう時が来ます。
この熱い想いを風化させない為にも円盤化を強く希望します。

キャストさんだけでなく、ダンサーさん、スタッフさんが作り上げたこの素晴らしいライブを映像として残して欲しい。
クラウドファンディングという形でも何でもいいので残して頂きたいです。
どうかご検討お願い致します。

長々とお付き合い頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?