ナゴヤの僧侶の推しがラジオMCで説法を唱えた日

空却くんのヒプラジ文字起こし✏️

Spotifyの部分もありますが、誤字脱字あるかも。
ラジオネームと質問部分は省略して書いてあります。

冒頭の部分は公式HPでも見られるのでそちらも見てみてください。

公式出る前に文字起こしをやったので間違いがあるかも知れませんがご了承くださいませ🙏

ヒプラジ 空却 2020.3.2 OA


★掃除を楽しくやる、モチベーションをあげる方法は?

あのなぁ、モチベーションは関係ねーんだよ。
掃除は修行の一環だかんな。
掃除をすることで徳を積むって訳だ。
『磨くは鏡にあらず、我の心なり 』ってな。
お前も修行するつもりでやってみれば、いずれ悟りが開けるかもしんねーぜ。
まぁ、確かにやりたくねぇときもあるけどよ。


★法事が苦手。足が痺れにくい座り方は?

はぁんー?
痺れにくい座り方だぁ?んなんねぇよ。
『心頭を滅却すれば火もまた涼し』 ※1

要するに慣れだ、慣れ!
そうだ!今から正座して聞けよ!
慣れるためにな!


★檀家さんに会うときの格好と移動手段は?

はぁぁ(ため息?)
今時ロン毛の坊主は珍しくねぇよなぁ。
拙僧も法事が立て込む時期は、親父の手伝いで出張するけど、そうだなぁ、基本けったか、歩きだな。近所しかまわんねぇからさ。


★メガネをかけた女性は好きですか?

眼鏡をかけた女性だぁ?
気にした事ねぇよ。
似合わなくてショックを受けるって事は自分をよく見せたいっていう煩悩の現れだ。
そのメガネがおまえのとこに来たのも何かの縁だろ。

『良縁も悪縁も与えられた縁(えにし)なり』
ってな。



あと、メガネって道具だろ。
役に立ってくれてるんだから感謝した方がいいぜ。
まぁ、メガネかけた顔にまだ見慣れてねぇだけだろうから、そのうち慣れんじゃねーの?



★3月3日の自分の誕生日が好きになれない。


拙僧は誕生日を気にしたことがねぇからなぁ。
わりぃけどこの気持ちわからんなぁ。

まぁ、よく言われるのがこの世に生まれたことは与えられた宿命だってことだな。

『親も選べず生誕す、これ、すなわち生苦(しょうく)なり。』ってな。


人は生まれるかどうかも選べねぇだろ、
生まれた時から苦労を背負ってるって訳だ。


拙僧だって別に好きで寺に、生まれたわけじゃねぇからな。

変えられない事に執着するのは煩悩でしかない。

自分に獲られないものを求めるよりも、自分が手にしてる物に目を向けてみろ。


ケーキなんざ、予約すりゃいいし、顔なんざ笑ってりゃそれなりに見える。

誕生日ってのは自分がどう生きていくかを考える日だかんな。

そう思えば誕生日がいつだって関係ねぇだろ。
とにかく気にしねぇことだな。


★飲み物の好みは?

んー緑茶!


★空却くんは甘いもの好きですか?オススメの物をおしえてください。

えぇー、お菓子ねぇ。饅頭とか作るのか?
オススメの甘いもんねぇ‥
オススメってほどじゃねぇけど、拙僧が最近好きなのは、やっぱりみたらし団子だな!醤油ダレに焦げ目がついて、うめぇんだわ!
へへっ


★うちには猫が二匹います。高齢で無茶をしがちなので、負担がかからない遊びの方法を教えて下さい。

あー、猫なぁ。うちの寺の境内にもよく居着いてるなぁ。
年取ってるとよ、ある日ふっとこなくなったりするんだが、元気なうちは好きなように遊ばせてやっていいんじゃねぇの?
長生きしてほしいってのは人の都合であって、猫にとっては毎日自分の好きなように生きるのが大事だかんな。
猫も無茶できなくなったら自分でわかんだろ。
仲良く暮らせよ~。


★スカジャンのサイズについて

どーでもいいけどよ、こいつ‥めっちゃイーブルモンクって言うな‥(お便りで言ってた)
スカジャンもどっちでもいいよ
拙僧は気に入ったやつを買ったらデカかっただけだしな。
つーか、スカジャンって一点ものが多いだろ。
サイズなんて気にしてらんねぇんじゃねぇ?
気に入ったモンがあったらさっと買った方がいいと思うぜ。





★運が悪いです。少しでも前向きに日々を過ごせるようにアドバイスをいただきたいです。

それな~。
拙僧もわかるぜ‥
気に入って買ったモンでも次行ったらお値打ちになってた時とかな、運が悪いと思っちまうよなぁ。

でも、そうやって運のせいにすんのはダメだ。

何でもうまくいかない、運が悪い、って考えてるようなヤツが幸せだと思うか?

逆だろ、運が悪い、損していると思っているとそれが因果となって、悪循環に陥るからな。

『善因善果、悪因悪果』※2


善い行いは善い結果を生み、
悪い行いは悪い結果を生むって事だが、
考え方もプラスにすりゃ、悪いことにはいかなくなるってこった。


あとさ、信号が赤になるとか、電車に乗り遅れるってのは自分が早めに行動すればよかったんじゃねぇ?
そんなことまで運のせいにすんのは違うと思うぜ。

まぁ、ちっとぐらい思い通りにならなくたって、

無事に生きてるだけでも、運がいい方だと思うぜ。



★弟が住職の後を継ぐかどうか父と喧嘩をしているから弟を説得するにはどうしたらいいか。

あぁ‥跡継ぎ問題なぁー。知り合いのところも跡継ぎが居ないって困ってるみたいなんだよなぁ。
寺に限らず、どこも大変だよな。
でもよ、弟は拙僧と同い年だろ?
そらぁ、跡を継げって言われても嫌だって答えるのが普通だよなぁ。

19で将来をこうしろって決められたら素直に聞けないもんだ。他にやりたいこともあるだろうしよ。
この問題は親父と弟できっちりやりあって決めるしかないと思うぜ。
そりぁゃさ、檀家さんから先祖代々の供養を委ねられてっから、どうしても誰かが跡を継がなきゃなんねぇけどさ、
まずは家族として、弟の気持ちを考えてやれよ。

一方的な気持ちを押し付けたって、誰も幸せにならねぇからな。
まぁ、急がなくてもそのうちなんとかなるだろ。

寺を出て、社会人やって、50で跡を継いだなんて話もゴロゴロ聞くし。
あんまり焦らない方がいいんじゃねぇの?



★物が捨てられない悩み

んあー、これもよく聞かれるんだよなぁ‥

お炊き上げしてる寺もあるけど、持ってったり送ったりするのも大変だろ、そうゆうときは目を隠すといいぜ。

ぬいぐるみだったら白い紙で覆って、顔を見えなくしてから袋に入れるんだ。
別れる時はちゃんと『ありがとう』ってお礼を言えよ。
物は持ちすぎても余計なこだわりや執着を生むだけだからな。
煩悩を無くすためには、自分にとって充分役割を果たしてくれたものはさっさと手離す。

そうすっと、自分のなかも整理されるって訳だ。
つってもなぁ、そんな簡単に割りきれねぇ時もあるけどなぁ。


★子供の心に響く説教の仕方

へぇー、心に響く説教ねぇ‥‥
つかさぁ、まずは自分で片付けてやればいいじゃん。
そしたら子供も真似すんだろ。

『子供は親の鏡なり。親も子供の鏡なり』ってな。


ははっ!そっか!拙僧が掃除をサボるのは親父のせいってことだな。
ひゃっはっは‥!!


っと‥!これで終いだな。

ほんっと人の世は煩悩だらけで悩みがつきねぇなぁ。

うちにくる相談と結構かぶっててさ、
どの年代も同じようなことでグダグダ悩んでるってのがわかって、面白かったぜ。

だってよ、若いヤツは寺には相談に来ねぇかんなぁ!







矢島さんコメント


悩みって言うものだったり、答えはわかってるんだけど、そんなにうまくもいかないんだよって事だとか、そこにたどり着くにはどうしたらいいのか、って悩み続けるところを一回受け入れる。悪い意味じゃなくあきらめる、結果、自分は自分でしかないところに落ち着いていくって、
そうゆうところに非常に穏やかに真っ直ぐなお悩み相談をしてくれたな。と思っているので、

(冒頭で)僧侶らしくないってことも言いましたけ
ど、やっぱり形無しなんじゃなくて、
ちゃんと型があった上で方を破っていく

『型破り』っていう、

とってもかっこいいところが見えたなと思っているので
ナゴヤディビジョンの中心になってる人だってのがすごくわかりやすく伝わってきましたね。
素敵な人でしたね。



矢島さんのコメントが素晴らしくよかった。
このコメント聞いて、
空却くんは
唯我独尊
天上天下!!

脚本最高!!!🙏🙏🙏🙏






※1『心頭を滅却すれば火もまた涼し』
どんな苦痛であっても、心の持ち方次第でしのげるという教え。
無念無想の境地に至れば、火さえも涼しく感じられるということから。
杜荀鶴の詩『夏日悟空上人の院に題す』に「安禅必ずしも山水を須いず、心中を滅し得れば自ら涼し(安らかに座禅をくむには、必ずしも山水を必要とするわけではない。心の中から雑念を取りされば火さえも涼しく感じるものだ)」とあるのに基づく。
「心頭」とは、こころのこと。
「滅却」とは、消し去ること。
略して「心頭滅却」ともいう。
「心頭を忘却すれば火もまた涼し」ともいう。【出典】『杜荀鶴』

※2『善因善果 悪因悪果』
仏教の因果応報の思想。「善因」は、善い結果を招く善い行い。「善果」は、善い結果、果報。
⇔悪因悪果

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?