見出し画像

リーダーシップを発揮するために今日から出来ること

こんにちは。いけのです。突然ですが、リーダーシップってめちゃめちゃ大事じゃないですか?

この一年マーケティングの仕事をしてきて、リーダーでもないのに、年上の先輩や上司に動いてもらわなきゃいけない場面がたくさんありました。その度に、難しくて、上手くいかなくて、壁にぶつかっています。

なぜ優れたリーダーには人がついてくるのでしょうか?

その問いに答えている「ストレングスリーダーシップ」には、そのヒントとして「フォロワーの4つの基本的欲求」をあげています。それは、信頼・思いやり・安定・希望の4つです。

今回は、少しの心がけでリーダーシップを発揮できるかもしれないtipsが記されていたので、まとめてみました。

信頼

・約束を守る
・ありのままの自分でいる
・素直で率直である

思いやり

・気にかける
・雑談する
・ポジティブな発言をする

安定

・数字の進捗を知らせる

希望

・リーダーがその日のやるべき事の対応をしない状況を作る
・新たな取り組みに着手する
・大きくて革新的な目標に着手する

まとめ

ここで挙げたものは、どれも日々の心がけでできそうな事ですよね。日々の積み重ねが信頼につながり、資産としてのリーダーシップが形成されていくような気がしています。

また、この本の中ではそれぞれのストレングスに合わせたリーダーシップの発揮の仕方も書いてあります。一通り読んだところ、自分らしく人と接することが、リーダーシップを発揮する近道のように感じました。

リーダーシップは、能力のようなものではないかもしれないです。リーダーシップは誰でも持っていて、発揮し続けることで使える武器になるのだと思います。

今日からできる小さなことからコツコツと発揮していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?