見出し画像

ほったらかし iDeCo

久々の投函になります。

note 投函がない間も、株売買や積立は地道に継続しておりました。

乱高下ありましたが大きな影響も受けずに、気長に運用しております。

大きな影響を受けていないという事は、大きなリスクを背負っていなかった(ポジションおろして現金比率高めにした)ということなので、運用益もボチボチです。株式投資の話は別の機会に。

さて、今日は、ほったらかしにしている iDeCo の状況です。

これぞ、積立ての力といった感じで、この地合いでも 良い成績を残しています。

どれぐらいかというと

3年間(2020/01 開始)で、24.1%

内訳は

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス       33.4%

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 15.9%

2020/2 ~ 3  の間、コロナで40%位下落したあと、大きく回復し、その波に乗れました。

どちらのファンドも基本的に配当なしなので、iDeCo の運用益(配当)に対する非課税の恩恵は受けておりません。


所得控除の恩恵は受けています。

毎月1.5万円を積立していますので、年間18万円

18万円が所得控除されますので、

所得税率20%とします。
所得税率は人によって異なります10%とか20%、23%、33%とか

住民税率10%とします。

となると、18万円のうち30%分 5.4万円が税金から軽減されます。
年末調整で戻ってきたり、ご自身で確定申告している方は還付されたりします。

年間5.4万円は大きな金額ですね。これを更に再投資すれば、徐々に徐々に資産は増えていくのでしょうね。


掛け金を増やして運用しようか検討中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?