見出し画像

子狼を背負うおじさんの冒険 [ディアブロIV/ハードコア/SSFHC/PC]

こんにちは、うすあじです。
「心に獣を飼っているな。」が応援の言葉に思えません。
応援のくせが強い。

前回、なんやかんやあってプロローグをクリアし、本格的に冒険がスタートしました。
教母プラヴァに謁見を果たし、

誤植を指摘しておきました。

さて、キヨヴァシャドを散策していきます。
プレイヤーの姿は見えませんが、ネクロマンサーの仲間と思しきスケルトンだけが突っ立ってました。キヨヴァシャドならよくあること?
だれかがイナリウスは信じるな、と言ってた気がするけど、ヤギだったからですかね。

そんなこんなでワードローブに到着。
さっそくオープンベータ報酬を確認しましょう。

ワードローブ

オープンベータ報酬とは!
ディアブロ IVのオープンベータやサーバースラムに参加すると報酬がもらえました。報酬は以下の通り。

  • 称号「最初の犠牲者」:キヨヴァシャド到着

  • 称号「冒険の先駆者」:レベル20に到達

  • コスメティックアイテム「子狼入りの背負い袋」:レベル20に到達

  • 馬のトロフィー「アシャバの叫び」:レベル20でアシャバ討伐

公式サイトより

私はこの中のコスメティックアイテム「子狼入りの背負い袋」が欲しくて、レベル20まであげました!
ついでにサーバースラムに参加したときにアシャバも倒したので4つの報酬がいただけました。
文言みてるとオープンベータだけじゃなく、先行アクセス期間でももらえたみたいですね。

か、かわいい!!!!!
背負ってる!!!!!!

この子狼を一生背負って生きよう。

冒険に出る前に装備を整えようと指輪とアミュレットの商人を尋ねましたが
価格は7000円オーバー・・・たっかぁ・・・。
暴利をむさぼる商人め・・・。

と、ここでフィールドに出る前に「ソロプレイ縛り」について線引きをしておきます。
ディアブロIVはオンラインゲームなので、プレイ中にやむを得ず他のプレイヤーと共闘する可能性があります。
例えばワールドイベントやワールドボスです。

これは仕様上避けようがないものなので、能動的に共闘やパーティプレイを行わないことで「ソロプレイ縛り」とします。

具体的にはワールドボスを除き、他のプレイヤーが参加しているワールドイベントには参加しませんし、パーティ参加も強制でない限り拒否します。

さあ心置きなく冒険だ!
と、なんやかんやでメニスタッドに到着。レベルは7です。
古い野菜と豆のスープ。
メニスタッドが貧しいのか、この世界が貧しいのか・・・。
どおりで売ってる装備もしょぼいはずです。

この旅で初のワールドイベント「魂の壺」に遭遇しました!
ちょうだい、ちょうだい、魂ちょうだい!
分霊箱のごとく分割された魂を30個壺におさめるとボスが登場しました。
無事に倒して初の報酬は、マジックアイテムの手斧とチュニック。
ところでオボールってなんだろ・・・?

メニスタッドに戻ってアイテムを整理したら実績解除。
プレイヤー称号「まれなる」「クズ」を得ました。

陽気なクズ

キヨバシャドに戻り、南の方にも向かってみましょう。
見かけた敵を倒しつつ向かいます。
大地の怒りが本当につよい。
ネヴェスクのウェイポイントを解放して、きこりの斧のクエストをすすめることに。
子羊の血は甘いらしい。

ワイズマン

なんやかんやでレベル10になったのでキヨバシャドにもどり
錬金術師のところへ。
「死逃れのエリクサー」ってハードコアでも有効なんだろうか・・・。
テキストには『一度だけ死亡を回避し』って書いてあるのでおそらくは有効なのかな・・・?
これが『一度だけ蘇り』みたいな文言だったらアウトぽいけど。
しかし、材料が全然そろっていないのであります。

求)死逃れのエリクサーの材料
出)感謝

死逃れのエリクサー

メインのクエストを全く進めてないので、第1章のクエスト目的地に向かっていきます。
手近な敵をバッタバッタとちぎっては投げちぎっては投げ。
イェレスナに到着。
火葬の跡と見られる巨大な焚火があります。
ディアブロIVの世界では火葬が禁忌みたいですね。
もしくは教会の経典としてNGなのかもしれません。

司祭と巨大焚火

ちょっと敵が強くなってきた気がします。
密輸人の倉庫やら監視所でボスを討伐。レアアイテムのルーンの指輪を拾いました。両方ともルーンの指輪ってどういうことよ。

ところでボス部屋からは一度町へ逃げられるんでしょうか。
ディアブロ IIならピンチになったらタウンポータルで町へ逃げかえればよかったんだけど、ディアブロIVではその戦法が使えるんでしょうかね。
これができるできないではハードコア攻略の難易度が結構変わる気がします。
もしできない場合は死逃れのエリクサーが必須になってしまう。

マーグレイブに到着。ここには私が一番好きなサブクエストがあります。
その名も「不屈の肉体」!ド変態フェオドールは必見です。
でもよくよくみるとグロいので、そういうものが苦手な方は注意です。

さ、寄り道はここまで!メインクエストを進めましょう。
おじさんと娘が助けてほしそうにこちらを見てきます。

順調にボス近くまで進めましたが、「レシピ:死逃れのエリクサー」が出すぎ!!!!!!

※後日、「レシピ:死逃れのエリクサー」の排出率を低下させる修正が入ってました。

ここで家族が帰ってくる時間になったので配信を終了することに。
一度マーグレイブに戻ります。
今のところ装備はこんな感じです。

レベル17、順調に子狼を背負って生きています。
スキルは熊系を中心に、防御系をすべて取得しました。
詳しいスキル構成はまた後日書きましょう。

それではまた次回。
これでやっと配信ができます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?