見出し画像

碧に渡る     宮古島の滞在記①

もう2年も経ってしまったけど
一昨年秋に宮古島に行った。

同年6月には沖縄本島、石垣島と渡ったので
2019年は沖縄ざんまいだった。

思い出しても宮古島は不思議な島だった。
宮古ブルーと言われる絶景の海、
カラフルな魚が水中を漂い、青い空、珊瑚礁、白い砂、アダンの林、
景色はどれを切り取っても言葉にし尽くせないほど美しかった。

その反面、宮古島にいる間ずっと深海の水の中に居るような
プレッシャー(圧)と息苦しさが常に身を包んでいた。

余談だが、島にいる間ずっと夜になると
自分が津波で海に沈む感覚が蘇ってきて怖くて怖くて居た堪れなかった。
一時なんかは無事に島から出れるのかな、と本気で心配していたほどだ。

見える世界も見えない世界も
見たこともない姿のいきものが居て
空気感も全部ひっくるめて摩訶不思議な場所。

さてさて、そんな美しくも怖い宮古島滞在。

始まり始まり・・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?