榊PUTTERが製品化されるまでの物語PART3

第5章世界最高の製品管理

これでデザインも決定し製品化に勢いのついた榊Putterですがここで大事な事を忘れていました。

それは製品管理です。

これまでにいくつもの試作を作ってきた榊Putterでしたがある日ある事に気が付きました。

それは今まで制作したパターは何本あるのか?という事です。

当然多くの方に試打をしていただいているのですが、

これまでに何本制作されたのか、誰が最後の仕上げを行ったのか、そして今どこにあるのかが分からなくなってしまったのです。

しかし幸いな事に今まで制作したパターは全て手元に戻ってきました。

そしてここであることを決めました

シリアルNoを作ろうと

多くのゴルフクラブが世の中に出回っていますが、全てのクラブにシリアル#が入っています。

そこでクラブネックの裏にシリアル#を入れる事にしました。


画像1

シリアル#はRから始まり、Rは「令和」を意味しています。Rの後は日付を#として刻んであります。

シリアル#によっていつ削ったかもわかりますし、プログラムをした人、削った人まで分かります。

パターの最後はやはり人の手によって削られます。

ノンメッキで削られているのであれば尚更の事。

少しのミスでも削った後が分かってしまいます。

だからこそ必要なシリアル#なのです。

しかしシリアルでわかるのはそれだけではありません。

シリアルによってどこから鉄素材をどこから仕入れたのか。

そこまで公表して初めてユーザーに安心して使ってもらえるパターと言えるのではないでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?