見出し画像

あなたのやる気はどのタイプ?

自分のやる気(モチベーション)の上げ方は知ってますか?

パフォーマンスが高い方は
自己分析できている方が多いです。

もちろん、パフォーマンスが高い方もやる気が落ちることが多々あります。
ただ、やる気が落ちている期間が短いです。

自分のやる気の上げ方を知っているんですね。

自分のやる気の上げ方を知っておけば
目標を実践したり、行動するきっかけ作りがやりやすいです。

ではどんなタイプがあるのかご紹介させていただきます。

やる気タイプ

  • 利益タイプ

  • 達成感タイプ

  • 権力タイプ

  • 恐怖タイプ

  • 能力獲得タイプ

一つだけかもしれないし、
自分は複数当てはまるなもあるかもしれません。
(完全に分類できるものではないです)

利益タイプ

金銭などの報酬を得ることでやる気が出るタイプ

達成感タイプ

タスクなどをこなして、「達成する」ことで
やる気を出すタイプ

権力タイプ

業務権限や誰かをコントロールできることに
やる気を出すタイプ

恐怖タイプ

失敗したくない、損したくないことに
やる気を出すタイプ

能力獲得タイプ

新しく知識やスキルを得ることに
やる気を出すタイプ

さいごに

以前に少し触れたことがありますが、
目標をやらなくなる理由は
「やるきっかけがなくなった」
も理由の一つとなります。

自分の行動するきっかけを知っておけば
目標や行動を継続しやすいですよね。

自己分析の一環で
自分はこのタイプかな?と考えていただく
きっかけにしていただけましたら幸いです。

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?