見出し画像

アウトプットしてますか?

10数名の方の学習サポートを6月から
させていただいております。

思ったことの走り書きになりますが、
お役に立てると思いますので
私もアウトプットしておきます。

アウトプットしてますか?

アウトプットとは
簡単に言うと自分の頭の中で考えていたり、
思っていたりすることを
書き出したり、誰かに伝えたりする事です。

頭の中だけで考えていることは
人は忘れやすくなります。

エビングハウスの忘却曲線実験によると、
1日たてば記憶したことの74パーセントは
忘れてしまうという結果がでております。

なにもしなければ
殆どのことは忘れてしまうという事です。

脳に記憶するためには繰り返し
覚える行動をすることが重要だそうです。

2013年に行われた
カナダのウォータールー大学の研究では、

復習しなければ1カ月後にはほとんど忘れてしまう

24時間以内に復習すれば、
10分の復習で100%の記憶に戻る

という結果も出たそうです。

投資の勉強に当てはめてみると

インプットコンテンツはたくさんあります。

コンテンツごとにいろんな情報や
チャートノックのサイトなど、
みなさんの周りには十分にあるかと思います。

ただ、インプットするだけでは
定着に時間がかかります。

なので、ぜひアウトプットしてほしいです。

アウトプットすることで、
記憶に定着させてください。

最初の頃はアウトプットの形式は
なんでもOKです。
(見せ方伝え方は次の話です)

思ったこと、感じたことを
アウトプットしてください。

紙やパソコンのメモ機能でも大丈夫です。

フィードバックも大事

もし同じ志の仲間がいらっしゃるなら
掲示板、DMなど活用してアウトプットしてみましょう。
そして、フィードバックを受けてください。

フィードバックと聞くと、
何か難しいことを言われるんじゃないか、
私にはできないと思われますが、
全然難しくないです。

やり方は

出てきたアウトプットに対して、
自分はこう思う、こう感じるを伝える

だけです。

※もちろん効果的なフィードバック法はあります。

大事なことは

自分の意見と他の方の意見と比較をし、
自分にない視点を得る

相手の考えを否定せず、受け入れる

の2点です。

実際にやってみると

よく頂くお声としては
視野が広がった
他の方はこう考えてるんだ
と勉強になることがたくさんあります。

自分の考えなんて大したことない、
アウトプットが恥ずかしい
そんなことは全く気にしなくて大丈夫です。

ベテランの方も最初は初心者です。

初心者の頃のことは忘れてることも多いです。
我流になってたりなどなど。

こんな考えしてるのかは
必ず周りの方の気づきになります。

ぜひ自分の考えをアウトプットしてみてください。

おすすめです!



ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?