見出し画像

季節は春。前向きになるための話でも。

すっかり春になりました。
この間の日曜日に菜の花を見に行ってたのだけど、もうすでに終わりかけでした。
出遅れusotsukimania。


さて、一人暮らしもちょうど一年が経過して、いい頃合いに色んなことが落ち着いて、色んなことを考えるシーズンを迎えてしまいました。

老後のことを考えると一気にメンタルがやられてしまいそうなほど不安が襲ってくるのだけど、

え?
みんなは大丈夫?


春だから仕方ないよね。
春はさ、メンタルがやられるよ。


だから、みんな病んでても気にしなくていいよ。
たぶん、この世の人たちの半数が病んでるよね。
春のせいだよ。ぜったい。


わたしはさ、今の生活への選択が正解かどうか、気になって仕方がないわけよ。
それでメンタルやられちゃうってわけ。
人生に正解も不正解もないのはわかっているけれど、それでも答えが欲しいんだ。

わりと人生経験は豊富な方だとは思うわけ。
23歳頃に結婚して、26歳頃に出産して、そのうち離婚して、犬を飼い始め、46歳頃単身となる。
全てあやふやな記憶なところが恐ろしいんだけど、本当に冗談抜きであやふや。
usotsukimaniaっぽくて実に良い。

そうやって考えていくと、思い残すことややり残したことってあんまりないかもしれない。

わたしはわりと最高に楽しい人生を送ってるのかもしれない。

かわいい1人娘は東京での暮らしをとてもとても楽しく過ごしているようだし。

なんだろう、
わたしは本当にそれだけで大満足だよね。

娘が東京で美容師をしてると思われがちのだけれど、それは全然違いまして。
夢としていることからも若干ぶれてはいるけれど、それよりも何よりも、今はとてもとても充実したフリーター生活をしているみたいです。

自分がこの土地に住んでる意味とか考え出したらきりがない。

今後のことも考えたら不安しかない。

それでも、離れたからこそ、より一層に娘がキラキラ輝いて見えるようになったので、この選択に間違いはなかったと自信を持って言える。

そうだ、わたしは間違ってなんかいないんだ。
これで正解なんだ!!!!!

とか思うじゃん。
そしたらさ、ふと自分の親の立場になると「あの子、何やってんの…?」ってなるじゃん?
うちの親の方がわたしに対して、え?大丈夫?ってなるじゃん〜〜〜!!!!
もうなってるじゃん〜〜〜!!!!!!

47歳の娘からPayPayねだられる親の気持ち〜!!!!!

本当ごめんーーーーーー!

その感情の永遠、ループ。
無限ループ。

歌、作るか、なんかそういうやつ。
もうあったっけ?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?