見出し画像

しながわ水族館 2024年2月7日

しながわ水族館
2024年2月7日

去年の8月以来、3回目です。

2日前に雪が降りましたが
残っていたのはこれくらい

シュラさんがいた場所

ニコ!
きっとそろそろごはん

ニコと暮らしていたシュラさん(20歳)は去年2023年12月2日、亡くなりました。(サンシャイン水族館で暮らしていた双子のシュリさんも、2024年1月18日に亡くなりました)

個体紹介はニコだけになりました
ニコは単独生活になりました

さみしくなりますね……けれどその姿を見守る機会があったこと、良かったと心底思います。

ごはんとおひるね

木の板を登って、通路に飛び出した筒で待ち焦がれている様子のニコ。飼育員さんが出入りする扉を分かっているようで、注視しています。

シュラさんがいた頃より熱烈にごはんを待っている感じがしました。服装でお客と飼育員さんを見分けているのか、飼育員さんが通ると凝視していましたね。

文字通り、首を長くして待つニコ
担当者さん来ましたね!
掃除を待って…
ごはんの時間!
寝具も変えてもらいました
変化をつけているのでしょうか
とろ〜んとしてかわいい!!
おやすみなさい

コツメカワウソの力

お昼寝から目覚めたニコ。
あ、あああ〜〜〜

すごい力。筋力もですが、道具の扱いが本当に上手いですね。

最終的に、こう

ごはんの時間で飼育員さんがやってきたのですが、水没したベッドの回収に悪戦苦闘。

当のニコはあくび連発
やったー!
元気いっぱいなニコでした

左右の脇腹におハゲがあり、そこばかり毛づくろいしてるかと思いきや…そうでもない様子でした。指しゃぶりといい、コツメカワウソの気になる行動です。

ニコのニュース

水族館を目の前に眺めながら
レストランドルフィン
“野菜を食べるペペロンチーノ”おいしい!

なんと、なんと、このタイミングでニコがサンシャイン水族館へ引っ越すというニュースが飛び込んできました。そしてサンシャイン水族館からひまりとあいりが、しながわ水族館へやってくると…もう、仰天です。

ニコはバックヤード生活になるそうなので、最後かもしれない日──ということになりました。

元気でね!
元気でね!!
元気でね!!!
前回と同じおみやげ
思い出にもう一度買ってしまいました
のとじま水族館へ
少しでも負担が減りますように

最後まで見てくださりありがとうございます!