見出し画像

しながわ水族館 2023年8月9日

しながわ水族館
2023年8月9日

今年の2月に初めて訪れた“しなすい”
半年振りくらい、2回目です。

シュラさん(奥)ニコ(手前)
8月2日に9歳になったニコ
おめでとう!!
こんなイベントも
ニコチャンカワイイ!!
泳ぐニコ

どうやら水中の岩にいくつか穴が空いているようで、何度も手を突っ込んで探っていました。こんな環境があったんですね!

掃除のあとはご飯です。高齢のシュラさんはバックヤードで、ニコは水中に投げられたご飯を取りに行くことも。以前動画↓で獣医さんが、動きを見て健康チェックしていると話していました。お客にとっても間近で観察できるチャンスです。

しなすいは、えさやり体験も直接カワウソに手渡すわけではないので、ふれあいやパフォーマンスより観察重視なのかな?という印象を持っています。

ホームページには『哺乳類においては新型コロナウイルスの感染リスクがあるため、「アザラシえさやり体験」と「カワウソえさやり体験」につきましては引き続きマスクの着用を必須とさせていただきます。』と記載があります。

こんなところが好きだなぁと思っている水族館です。

ただ、心配なことも……

シュラさん、しっぽが…!
肩が…!

怪我か病気か分かりませんが、痛めているようです……シュラさん自身が気にしてる様子は見られませんでしたが。実は、6月の動画↓のときから傷があったので心配していました。

ニコも円形の抜け毛が
検査痕ならいいのですが

ふたりして心配な見た目です。
しかもニコがシュラさんを水中に押し込む、引きずり込む、すれ違いざまに頭突するといった激しい行動が見られました。いったい、どうしちゃったんでしょう……。

ふたりは年の差倍以上。一応シュラさんも抵抗はできるのですが、ほとんどニコの一方的。心配です。若い個体同士であればじゃれ合いになっても、このふたりではエネルギーの差がありすぎてとても遊びには見えませんでした。

でも、険悪になってしまったわけでもなさそうで…シュラさんは以前と変わらずニコに顔を寄せる様子がたくさん見られましたし、ニコの方からも珍しく?毛づくろいしていたので少し安心しました。

シュラさん、ニコ
お大事に!またね

ワシントン条約や種の保存法について掲示してあるところも良いですね。やっぱり法律って複雑で難しいのですが、少しずつ知っていきたいです。

法的にOKだとしても、動物の体の一部(羽や歯など)を使ったグッズは賛成できないな〜と自分なりに考えて行動を決めるようになりました。

野菜がおいしい しなすい飯!

カワウソのイラスト系グッズは集めてないのですが、このシールは2021年のイベントグッズの残りみたいで応援のため購入しました。

メダル好き!

前回と機械が変わっていて、内容も新しくなってカワウソありました!表はしなすいのロゴです。

最後まで見てくださりありがとうございます!