見出し画像

しながわ水族館 2024年7月24日

しながわ水族館
2024年7月24日

4回目のしなすい、2月以来です。


ひまりとあいり

今年2月、サンシャイン水族館からコツメカワウソの“ひまり”と“あいり”が引っ越してきました!

最後に2頭を見たのは去年の5月。1年以上、お久しぶりです。元気そう!

ひまりとあいりは見た目そっくり。サンシャインにいた頃は母親のマハロ含め、全然見分けられませんでした。この2頭は耳に特徴があるそうなので、じっくり見てみましたが……

 ?
ヒゲの生え方を見ると上の個体とは違うはず
こちらがあいりかな…

うーん難しい!!
そういえば、カワウソの耳が動いてるところは見たことがないような…小さくても聴力は良さそうですが、動かせないのかもしれませんね。

しなすい公式SNSでは鼻の色、ひまりが茶色であいりがピンクとなっていましたが、展示場の個体紹介は逆です。

サンシャインの紹介を見るとひまりがピンク、あいりが茶で合ってそうです。でも、でも、難易度高い!!

イベント期間中の特別なパネル

ごはん

そわそわ
上のパイプから降りてきたところ
水没した毛布

ニコがいた頃は板が橋になってましたが、カットされて島のように。ニコがだいぶ削っていたからでしょうか。水中からでもこれくらいの高さは余裕で上がれるひまりあいりでした。

お化けかな?遊びの天才!
飼育員さんがバックヤードに入ると
ジャンプ!ジャンプ!
掃除の間は階段の方に行ったりしてましたが
毛布の回収に使う、
傘の柄のようなオリジナルの棒?
これは気になっちゃいますね

最後に氷をたくさん入れてくれます。でも、氷より乾いた麻袋の方が魅力的みたいでした。ぐねごろが先!遊ぶのはあと!

リラックス

ぐねごろ
転がしたり水に入れたり
少し溶かしてから食べるのがお好みのようです
ニコとシュラさんを思い出します
ひまり、あいり
元気でまたね!
レストラン“ドルフィン”
虹鱒フライとハンバーグのコンビ

初めて食べましたニジマス!(数量限定メニューで前回は売り切れでした)
とってもおいしい!!見た目も味も淡くてみずみずしくて、毎日食べてもおいしいだろうなって思いました。

ニジマスと言えば、園館でカワウソのごはんメニューとして採用しているところもあり、食べてみたかったんです。おいしそうに食べるカワウソを思い浮かべながら…納得大満足!

しながわ水族館からサンシャイン水族館へ戻ったニコ、8月2日に10歳の誕生日を迎えました!おめでとう!元気そうで何より、近況報告が何より、心底嬉しいです!


最後まで見てくださりありがとうございます!