見出し画像

新江ノ島水族館 2024年6月12日

新江ノ島水族館
2024年6月12日

コツメカワウソのヨモギさん
水たまりで水分補給。柔軟!
ぺろり
息継ぎの直前
このときも目はしっかり開いています

なんとヨモギさん、歯みがきトレーニングをしています!①の動画では飼育員さんの手が小きざみに動いているので、磨けているはずです!②の動画では、ブラシをしっかり歯に当てている様子を記録することができました。すごいですね。

2024年1月の写真

今まではハンドサインで口を開けてもらって、口内を目視でチェックしていましたが…

2024年5月の写真

先月は口に触れた状態でチェックするやり方に変わっていて、不思議に思っていました。

今回2024年6月の写真

歯みがきトレーニングに繋がっていたんですね!
以前、えのすいの獣医師さんも参加している園館動物の歯周病菌調査のクラウドファンディングがあり、私が歯に注目するきっかけでした。

2022年7月の写真

口や歯に触れた状態でチェックするトレーニングは2年前に一度だけ、見たことがあります。なので最近1から始めたというより、もっと前から繋がっていることなんだと思います。タイミング良く知ることができてすごく嬉しかったです!

一度ハンモックに上がりましたが、
日差しに誘われるように降りてきました

あ…ヨモギさんって下の小さな前歯も一部なかったんですね。

オモチも元気!

この日の2日後、6月14日はカピバラのココロ、7歳の誕生日でした。おめでとうございます!

おみやげ

カワウソを見てみたくて初めてえのすいへ行ったのは、2022年6月でした。今年で3回目の6月です。

この1年、ヨモギさんもオモチも元気でいてくれて、モミジの元気な様子も初めて見ることができました!次の1年も健やかに過ごせますように。

最後まで見てくださりありがとうございます!