見出し画像

ズーラシア 2024年5月29日

ズーラシア
2024年5月29日

2週間ぶり、5回目のズーラシアです。


なごみとリヴ①

はじめましてのリヴ!
かわいい!!

なごみより毛色が明るくて、体も大きいしふっくら感。個体の見分けはしやすかったです。

なごみはいつものここ
おトイレ!
リヴもなごみと同じ場所にしてました

世界カワウソの日2024

今年も世界カワウソの日をズーラシアで
カワウソのハニワ…
すごくすごく見てみたい!

捕獲数として記録が残っているだけでも、全国的に「普通に生活していた」と言えるほどいたんですね。1世紀くらい前…それほど昔ではないなと感じます。

特別ガイド

活魚を追いかける!

洞窟内(観覧場所)はお客さんでぎゅうぎゅう!去年よりずっと多くの人でビックリしました。

ナイスハント!

ユーラシアカワウソのヨーロッパ亜種(なごみとリヴ)は中国亜種より体が大きいそうです。オスのリヴは10kgくらいになるかも?ということで、受け入れに合わせて展示場の壁が高くなりました。扉で繋がっている隣の展示場はまだ改装中で、この日には間に合わなかったというお話でした。

扉の上が分かりやすく変わってますね。

2024年5月
2022年9月

なごみとリヴ②

オージーヒル グリルレストラン
くまさんロコモコ
私もおいしい食事をいただいて
戻ってみると…

ハイテンションなリヴとなごみ!
この日飼育員さんのお話では、交尾の確認はできてないということでしたが…

2日後、園長さんが観察!
水中に驚いたのと、息継ぎ大変そうなのと、カワウソも首を噛んで固定するんだなぁと発見がありますね。

大はしゃぎのあとはぐったりまったり。ほどよい距離感で同居できている様子でした。よかったね!元気でまたね。

他園館の取り組み

アトアのカワウソ意識調査アンケート、2年連続で行っていてYouTubeで結果を見ることができます!思わず頷きながら見ていました。これからも続いてほしい取り組みです!

みなとやま水族館のコツメカワウソ(秀太朗と文太朗)vs人間の魚早つかみ対決!その発想はなかったです…ナイス!

「飼育員さんだけが知ってる あのペットのウラのカオ」はWWFの取り組みで、今年はショート動画バージョンが追加されました。コツメカワウソは上野動物園のケンが出演しています。

世界カワウソの日から数日後、2024年6月3日にケンは永眠しました。まだ6歳でした。おやすみなさい、ケン。ありがとう。

最後まで見てくださりありがとうございます!