見出し画像

井の頭自然文化園 2024年6月26日

井の頭自然文化園
2024年6月26日

2月以来、3回目です。

ユーラシアカワウソの“はな”

日が高いうちは眠っていますが、午後3時過ぎに起きてきました。

夕飯にはまだちょっと早いので
もうひと眠り

木箱の中の地面、元々はたぶん平らだったと思うのですが、くるくると回転しながらいいポジションを探したり、手を使って掘る様子も見れました。寝床を整えているんですね。そのため、窪んで隙間があります。

ピントが合わなかったのですが、にょろっとこんな風に顔を出して観察返ししてくれることもあります。

排泄はいつも決まった場所に。
お隣のホンドテン側にする意図があるのかもしれません。

ユーラシアカワウソはコツメカワウソと比べると、あまりぐねぐねこする動きはしません。そのかわりぷるぷるっと水をはらう動きをすることがあります。毛の長さの違い…とか?

ユーラシアカワウソの、動物園のトレーニングを見たのはもしかしたら初めてかも!

構える“はな”

次は飼育員さんが魚の切り身を水中に投げ入れます。

うん、元気そう!!

この日はよく鼻を鳴らしていました。人間でいうと鼻づまりみたいな音。どうしてなのか日常的なことなのか分かりませんが、動きも食欲も良かったと思うのでこの調子で夏を乗り切れますように…!

観察を終えた飼育員さんは退室して、あとはゆっくりいただく“はな”。

ぷるぷる
元気でまたね!
フード&ギフトショップ こもれび

ぞうさん弁当とクリームソーダでお子様ランチ風に。
汗をぬぐいながら観察して、休憩所も屋外なのでアイスが感動的においしかった……!

最後まで見てくださりありがとうございます!