見出し画像

アクアパーク品川 2023年1月1日

アクアパーク品川
2023年1月1日

12月のサンシャイン水族館に続いて、こちらも初めて来ました!
コツメカワウソは2階の奥にいます。


コツメカワウソの展示①

左側に陸と水場
右側には箱型の部屋が4つ
トンネルのような通路で繋がっています

みつば(上?)
たいよう(下?)
ウソにウソを重ねてかわいい!!

体幹がすごい!

面白い構造の展示場ですね!アスレチックみたいな。ジャンプして登ったり飛び降りたり、細い足場でバランス取ったり、全身を使って元気に動き回っていて運動量は結構ありそうでした。

もぐもぐ
寝るときはやっぱり一緒

じゃれ合ったり毛づくろいしてるうちに眠りました。仲良さそう!

カワウソのミニパフォーマンス

パフォーマンス担当は、たいよう!
スケジュールは時期によって変わるみたいで、このときは1日2回見ることができました。場所はカワウソ展示場すぐ横のドアから出た屋外です。

初詣!
🙏
ひとつでいいよ!?
ふたつも運んでくれました
ハイタッチ!
水分補給

もしかしたらそわそわしてるとき、水を飲む行動を挟むことで落ち着いてもらうとか、再集中するための意味もあるのかな?と様子を見ていて思いました。

今年の抱負をお願いします!!

たいよう、おしゃべりするんです!うにょうにょうにょ。マイクが声を大きくする道具って分かってそう?でした!

カワウソは声でコミュニケーションを取る生き物なので、もしかしたら声の変化を面白く感じることも…あるんですかね?ウソのみぞ知る。

ペットには不向きなことなども、話があって良かったです。たくさんの人が注目しているときにその動物について伝えることは、やっぱり水族館(や動物園)だからできることですね。

覚えたり判断したり、とっても器用なカワウソ。考える力や身体能力の高さは本来生活力なんでしょうね。垣間見ることができました。

コツメカワウソの展示②

木にすりすり。泳いでは乾かし

展示場の中央には画面がついていて、常に動画が再生されていました。
以前別の記事で紹介したことの繰り返しになりますが…

カワウソの特徴やトレーニングなど、簡潔で分かりやすくまとめられた動画がいつでも見れます。飼育員さんに質問するってなかなか難しいので、すごくいい取り組みだなぁと思います!

みつばタッチ!
ごはん中に触診
通行止め!渋滞してる!

これ、お掃除中です!
コツメカワウソの器用な手指だと、栓にホースを咬ませないと開けられてしまうのかもしれませんね!

掃除って意外な発見があったり、飼育員さんがその動物と向き合ってる姿を見ることができる時間なので楽しみです。

絶妙なバランスでフィット!

動物の動きを見ることは人間(私)にとって面白いですが、動物の生活にとってパフォーマンスという形はどうなんだろう?人間はどんなことを受け取れているだろう?と疑問はあります。

展示場だけでは動物の生活が単調になっている部分はあると感じるので、パフォーマンスが刺激やトレーニングになっているなら良い面もあるかもしれません。

疑問は大事にして、これからもいろいろ見ていきたいです。

元気でね!

最後まで見てくださりありがとうございます!