見出し画像

夏ドラマ2023 日程 内容

2023年の7~8月スタートの民放夏ドラマについて、主に制作陣に注目して、過去の代表作や期待度などをまとめてみました。
※( )内は代表作、☆はメインライターもしくはチーフディレクターだっった作品。


月9 真夏のシンデレラ (7月10日~)フジテレビ

出演:森七菜間宮祥太朗、神尾楓珠、吉川愛、萩原利久、白濱亜嵐、仁村紗和、水上恒司、大西利空、森崎ウィン、桜井ユキ(友情出演)、山口智充
脚本:市東さやか(ヤングシナリオ大賞「瑠璃も玻璃も照らせば光る」)
音楽:末廣健一郎(☆「レンアイ漫画家」☆「逃げるは恥だが役に立つ」)、MAYUKO(「私の家政夫ナギサさん」「海月姫」)
主題歌:緑黄色社会「サマータイムシンデレラ」
演出・監督:田中亮(☆「コンフィデンスマンJP」シリーズ、☆「ラスト♡シンデレラ」) 他
プロデュース:中野利幸

間宮祥太朗さんと神尾楓珠さんといえば「ナンバMG5」ですし吉川愛さんといえば最近は「純愛ディソナンス」と直近はフジテレビの作品の印象が強いキャスト陣ですね。夏のキラキラ月9といっても個人的に「太陽と海の教室」は好きでも「好きな人がいること」は苦手だったりしたので、本作は楽しめるかどうか・・・。脚本はヤングシナリオ大賞でヤングケアラーなどをテーマに繊細なストーリーを手がけた市東さやかさん。本作が連ドラデビュー作となります。劇伴を担当されるのは「逃げ恥」をはじめとして数々のラブコメの音楽を手がけてきた末廣健一郎さん。演出は「コンフィデンスマンJP」の田中亮監督。プロデューサーは「わたしのお嫁くん」「隣の家族は青く見える」「僕のいた時間」「ラスト・フレンズ」などのヒット作を手がけてきた中野利幸さんです。本作が好みかどうかはともかく、このタイミングで月9恋愛ドラマを復活させるあたり、視聴者のニーズに敏感な中野プロデューサーらしい企画だと思います。笑 楽しめると良いな。

月10 転職の魔王様 (7月17日~)カンテレ

出演:成田凌、小芝風花、山口紗弥加、藤原大祐、おいでやす小田、前田公輝、井上翔太、井本彩花、石田ゆり子 他
原作:額賀澪『転職の魔王様』『転職の魔王様2.0』
脚本:泉澤陽子(☆「Sister」☆「リコカツ」)、小峯裕之(☆「ドクターホワイト」☆「アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~」)
音楽:横山克(☆「最愛」☆「Nのために」)、橋口佳奈(☆「群青領域」「らせんの迷宮〜DNA科学捜査〜」)
主題歌:milet「Living My Life」
監督:堀江貴大(☆「花嫁未満エスケープ」☆「正しい恋の初めかた」)、丸谷俊平(「すきすきワンワン!」「#リモラブ ~普通の恋は邪道~」)、保坂昭一(「親愛なる僕へ殺意をこめて」「監察医 朝顔」)
プロデュース:萩原崇、石田麻衣、櫻田惇平

キャリアアドバイザーのお仕事ドラマ。上手くいけばユニークな作品になりそうなので期待しています。小芝風花さんは「波よ聞いてくれ」からの振り幅がすごそうです。笑 肝心の脚本は「リコカツ」をはじめユニークな恋愛ドラマを手がけてきた泉澤陽子さんと、安定感のあるお仕事ドラマを手がけてきた小峯裕之さん。劇伴は「純愛ディソナンス」「最愛」などサスペンス系ドラマの音楽に定評のある横山克さん。監督はプライム帯連ドラ初チーフとなる堀江貴大さん。プロデューサーは「合理的にあり得ない」「シグナル」などの萩原崇さんです。

火9 シッコウ!!~犬と私と執行官~ (7月4日~)テレ朝

出演:伊藤沙莉、中島健人(Sexy Zone)、笠松将、ファーストサマーウイカ、六角精児、菅原大吉、駒井蓮、皆藤空良、中川紅葉、モロ師岡、宮崎美子、板谷由夏、渡辺いっけい、勝村政信、織田裕二 他
原案:小川潤平「執行官物語」
脚本:大森美香(☆「青天を衝け」☆「ランチの女王」)
音楽:得田真裕(☆「silent」☆「アンナチュラル」)
主題歌:SEKAI NO OWARI「ROBO」
演出:田村直己(☆「六本木クラス」☆「ドクターX ~外科医・大門未知子~」シリーズ)、星野和成(「未来への10カウント」「イチケイのカラス」)、高橋貴司(「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」「青のSP-学校内警察・嶋田隆平-」)
プロデュース:横地郁英(ゼネラル)、川島誠史、菊池誠

テレ朝火9枠はテーマのばらつきこそあったものの、チャレンジングな若者向けドラマが多かっただけに、キャスト・スタッフ・題材ともにガッチリと固めてきた本作は木曜ドラマっぽいなと感じました。笑 ただ、執行官のお仕事ってよく知らないのでユニークな作品にはなりそうですね。予告ではほぼW主演にも見える伊藤沙莉さんと織田裕二さんですが(笑)、織田さんが執行官で伊藤さんが執行補助者の役みたいです。サブタイトルは犬好きの主人公と国家権力の犬が掛かっているのでしょうか。脚本は「カバチタレ!」「あさが来た」などのヒットメーカー大森美香さん。演出は「ドクターX」の田村直己監督。音楽は「グッド・ドクター」「アンナチュラル」など毎クール何かしらのドラマ劇伴を手がけている得田真裕さん。この夏最も安定感のある作品になりそうです。

火曜ドラマ 18/40〜ふたりなら夢も恋も〜 (7月11日~)TBS

出演:福原遥深田恭子、鈴鹿央士、上杉柊平、出口夏希、長澤樹、八木勇征(FANTASTICS)、嵐莉菜、佐野ひなこ、坂口涼太郎、葵揚、菊池日菜子、浦井のりひろ(男性ブランコ)、鈴木ゆうか、荒川ちか、ゆめぽて、ほのか、シルビア・グラブ、美村里江、松本若菜、髙嶋政宏、片平なぎさ、安田顕 他
脚本:龍居由佳里(☆「ストロベリーナイト」シリーズ、☆「愛なんていらねえよ、夏」)、木村涼子(「チア☆ダン」「IQ246~華麗なる事件簿~」)
音楽:吉俣良(☆「Dr.コトー診療所」シリーズ、☆「空から降る一億の星」)
主題歌:Ado「向日葵」
演出:福田亮介(☆「#家族募集します」「俺の家の話」)、松木彩(☆「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」「天国と地獄〜サイコな2人〜」)、宮﨑萌加(「王様に捧ぐ薬指」「夢中さ、きみに。」)
プロデュース:韓哲、荒木沙耶、内川祐紀

福原遥さんの朝ドラ後初主演、そして深田恭子さん復帰後初の地上波連ドラ主演となる本作。シスターフッドがテーマとなるようですが、ストーリー次第といったところでしょうか。その脚本を手がけるのは「星の金貨」「愛なんていらねえよ、夏」「ストロベリーナイト」などのベテラン龍居由佳里さん。近年も丁寧な脚本を書かれるイメージですが、本作においては特に福原さんサイドの若者をどう描くかが気になります。音楽は「Dr.コトー診療所」「篤姫」「薔薇のない花屋」など数々の大ヒットドラマの劇伴を手がけた吉俣良さん。個人的に好きな曲が多いので楽しみです。監督はホームドラマの演出に定評のある福田亮介さんです。ところで出口夏希さんは「沈黙のパレード」に出演されていたかたですね。

水9 科捜研の女season23(8月~)テレ朝

出演:沢口靖子、若村麻由美、斉藤暁、山本ひかる、石井一彰、小池徹平、風間トオル、西田健、金田明夫、内藤剛志 他
脚本:櫻井武晴(☆映画(アニメ)「名探偵コナン」シリーズ、☆「ATARU」)、戸田山雅司(☆「刑事ゼロ」シリーズ、☆「スペシャリスト」) 他
音楽:川井憲次(「まんぷく」「すべてがFになる」)
主題歌:「勇者の旗」工藤静香
監督:兼﨑涼介(「刑事7人」シリーズ、☆「IP〜サイバー捜査班」)他
プロデュース:関拓也(ゼネラル)、藤崎絵三、谷中寿成、森田大児

再びお引っ越しして水9でやるみたいです。個人的には残してほしい刑事ドラマシリーズです。脚本は引き続き、話題の劇場版「名探偵コナン」をはじめ、相棒シリーズの「ボーダーライン」を手がけたことでも知られるミステリーの名手櫻井武晴さんと、「スペシャリスト」などの戸田山雅司さんです。

水曜ドラマ こっち向いてよ向井くん (7月12日~)日テレ

出演:赤楚衛二、生田絵梨花、岡山天音、藤原さくら、森脇健児、内藤秀一郎、上地春奈、岩井拳士朗、若林時英、財前直見、市原隼人、波瑠 他
原作:ねむようこ『こっち向いてよ向井くん』
脚本:渡邉真子(☆「ムチャブリ! わたしが社長になるなんて」「恋はつづくよどこまでも」)
音楽:FUKUSHIGE MARI(映画「月の満ち欠け」)
主題歌:NiziU「LOOK AT ME」
演出:草野翔吾(☆「消えた初恋」☆「レンタルなんもしない人」)、茂山佳則(「大病院占拠」「しずかちゃんとパパ」)
プロデュース:三上絵里子(チーフ)、鈴木将大、柳内久仁子、妙円園洋輝、宇田川寧(協力)、福井芽衣(協力)

恋愛の仕方を忘れちゃってる男子の物語ですか・・・。ラブコメで男子目線というのはちょっと珍しい気もしますが、まあ赤楚さん可愛い!で終わるドラマなんじゃないかなと思っています。楽しめる人は楽しめると思いますが、私は本作のターゲット外かなと考えています。波瑠さんはフジから日テレに2期連続で水10ドラマ出演となります。脚本は本枠で「ムチャブリ!」を手がけた渡邉真子さん。監督は「消えた初恋」の草野翔吾さん。ちょっと深夜ドラマっぽい気もしますが、たぶんキュートな男子が見たいかたにオススメ!

水10 ばらかもん (7月12日~)フジテレビ

出演:杉野遥亮、宮崎莉里沙、田中みな実、綱啓永、豊嶋花、近藤華、山口香緒里、飯尾和樹(ずん)、田中泯、荒木飛羽、中尾明慶、遠藤憲一 他
原作:ヨシノサツキ『ばらかもん』
脚本:阿相クミコ(☆「推しの王子様」「マルモのおきて」)、金沢達也(☆「ナンバMG5」、☆映画「暗殺教室」)
音楽:眞鍋昭大(☆「姉ちゃんの恋人」☆「HOPE ~期待ゼロの新入社員~」)、宗方勇輝(☆「彼女、お借りします」「おいハンサム!!」)
主題歌:Perfume「Moon」
演出:河野圭太(☆「僕らは奇跡でできている」☆「フリーター、家を買う。」)、植田泰史(☆「世にも奇妙な物語」☆「ワンダフルライフ」)、木下高男(☆「M 愛すべき人がいて」☆「警視庁いきもの係」)、北坊信一(「忍者に結婚は難しい」「プロミス・シンデレラ」)
プロデュース:上原寿一(企画)、髙丸雅隆、高橋眞智子

「舞いあがれ!」でも話題になった、五島列島が舞台のハートフル“島”コメディーだそうです。実際に島でロケしてるんですね。なかなか民放のドラマでは予算やスケジュール的に難しいと思うので頑張ってほしいです。杉野遥亮さんはプライム帯連ドラ初主演。脚本は阿相クミコさんと、本枠でヒットした「ナンバMG5」を手がけた金沢達也さん。また、脚本の阿相クミコさんと監督の河野圭太さんは「マルモのおきて」制作陣。とくに河野監督はホームドラマの名手です。質にも期待できそうですね。あと、今年の「世にも奇妙な物語」は植田監督のお名前がないなと思っていたら、本作の制作に参加されていたからなんですね。

木曜ドラマ ハヤブサ消防団 (7月15日~)テレ朝

出演:中村倫也、川口春奈、満島真之介、古川雄大、岡部たかし、梶原善、橋本じゅん、山本耕史、生瀬勝久、麿赤兒、村岡希美、小林涼子、福田転球、金田明夫、大和田獏 他
原作:池井戸潤『ハヤブサ消防団』
脚本:香坂隆史(「エンジェルフライト 国際霊柩送還士」☆「限界団地」)
音楽:桶狭間ありさ(☆「ホメられたい僕の妄想ごはん」、アニメ「呪術廻戦」)
主題歌:ちゃんみな「命日」
演出:常廣丈太(☆「緊急取調室」シリーズ、☆「dele」)、山本大輔(「星降る夜に」「妖怪シェアハウス」)
プロデュース:三輪祐見子(ゼネラル)、飯田サヤカ、木曽貴美子、小路美智子

「半沢直樹」シリーズで知られる池井戸潤さん原作ということで、ちゃんと見たことはないのですが「ようこそ、わが家へ」のようなミステリー作品とのこと。予告を見た感じ怪しげなキャストに暗い映像、夏にぴったりの不気味な世界観のドラマになりそうです。脚本は同枠「キントリ」「ドクターX」などで安定感のあるストーリー、「限界団地」「火の粉」などのホラーテイストなサスペンスドラマを手がけた香坂隆史さん。監督は「キントリ」「BG」「dele」などシリアスでスタイリッシュなサスペンスドラマ演出に定評のある常廣丈太さん。プロデューサーは「キントリ」の三輪祐見子さん。作品の質にもかなり期待できそうです。

木曜劇場 この素晴らしき世界 (7月20日~)フジテレビ

出演:若村麻由美、木村佳乃、マキタスポーツ、平祐奈、中川大輔、永瀬莉子、円井わん、時任勇気、谷田部俊(我が家)、猫背椿、佐戸井けん太、西村まさ彦、沢村一樹 他
脚本:烏丸マル太(過去作不明)
音楽:村松崇継(☆「未解決の女 警視庁文書捜査官」シリーズ、☆「竜の道 二つの顔の復讐者」)
主題歌:小田和正「what's your message ?」
演出:平野眞(☆「PICU 小児集中治療室」☆「監察医 朝顔」シリーズ)、山内大典(☆「個人差あります」☆「しもべえ」)
プロデュース:鈴木吉弘、水野綾子

放送前に急遽若村麻由美さんを代役に立て、放送開始日も少し遅らしたらしい本作(代わりに「あなたがしてくれなくても」の特別編が放送されていたようですね)。若手だらけの夏ドラマの中で、数少ないベテラン揃いのキャスト陣ということでこれはこれで楽しみです。前作に引き続き大人向け木曜劇場の復活ともとれる本作ですが、放送前から話題になっているのは脚本家の烏丸マル太さんというどう考えてもペンネームで過去作不明のかた。巷では三谷幸喜さんではないかという噂もありましたがどうやらご本人が否定されたようです。確かに烏丸という名前を使うあたり京都に縁のあるの脚本家さんである可能性が高いですね。あと、もし三谷幸喜さんが脚本なら監督は河野圭太さんになることが多いので、恐らく別の方なのでしょう。ちなみに本作の監督は「監察医 朝顔」で知られる平野眞さんです。プロデューサーは「電車男」「ガリレオ」の鈴木吉弘さん。個人的にはこの鈴木さんが脚本を書いているのではないかと思っています。音楽は「未解決の女」をはじめ渋くて印象的な劇伴を数多く手がけている村松崇継さんです。

金曜ドラマ トリリオンゲーム (7月14日~)TBS

出演:目黒蓮(Snow Man)、佐野勇斗、今田美桜、福本莉子、竹財輝之助、吉川晃司、國村隼 他
原作:稲垣理一郎(原作)、池上遼一(作画)『トリリオンゲーム』
脚本:羽原大介(☆「サイン-法医学者 柚木貴志の事件-」☆「マッサン」)
音楽:木村秀彬(☆「ラストマン-全盲の捜査官-」☆「グランメゾン東京」)
主題歌:Snow Man「Dangerholic」
演出:村尾嘉昭(「キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木」「リバース」)、竹村謙太郎(☆「隕石家族」「アンナチュラル」)、田中健太(☆「ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と」☆「恋はつづくよどこまでも」)
プロデュース:松本明子、松下ひろみ、加藤章一

なんとなくお金を稼ぐ話なんだろうなと思っていたのですが、ゲームとかではなく起業ドラマなんですかね。脚本の羽原大介さんはある意味話題になった朝ドラ「ちむどんどん」を手がける際に料理の知識が全くないと発言されていたらしく、そのためあんな仕上がりになったたのではないかなと考えているのですが、その一方で「当確師」「スパイラル」などの政治・企業ものにおいては良作を手がけていることから、本作は悪くない仕上がりになるのではないかなと考えています。音楽は「ブラックペアン」「グランメゾン東京」などで壮大且つ爽快感のある劇伴を多く手がける木村秀彬さんです。とはいえ個人的には本作のテーマにイマイチ興味が持てないのでとりあえず初回は見てみようかなくらいの期待値です。

金曜ナイトドラマ 警部補ダイマジン (7月7日~)テレ朝

出演:生田斗真、土屋太鳳、小澤征悦、シシド・カフカ、浜野謙太、成海璃子、桐山漣、藤澤恵麻、松平健、宅麻伸、片岡鶴太郎、高橋克典、向井理 他
原作:リチャード・ウー(原作)、コウノコウジ(作画)『警部補ダイマジン』
脚本:徳永友一(☆映画「翔んで埼玉」シリーズ、☆「ルパンの娘」シリーズ)
音楽:遠藤浩二(☆「雲霧仁左衛門」シリーズ、☆「いちげき」)
オープニング:新しい学校のリーダーズ「マ人間」
主題歌:関ジャニ∞「オオカミと彗星」
監督:三池崇史(☆映画「土竜の唄」シリーズ、☆映画「ゼブラーマン」シリーズ)、倉橋龍介(「初恋、ざらり」「リズスタ -Top of Artists!-」)
プロデュース:服部宣之(ゼネラル)、坂美佐子、井上文雄、前田茂司、後藤達哉、奥野邦洋(制作)、善田真也(制作)

(金曜ナイトドラマについてはここ最近書いてなかったのですが前作「波よ聞いてくれ」も見ています。)またクセの強そうな刑事ドラマですね。本枠らしいユニークな作品になりそうです。脚本は「翔んで埼玉」で日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞された徳永友一さん。近年はコメディ脚本家のイメージですがサスペンスドラマにおいても安定感のある脚本に定評のあるかたなので、楽しみです。音楽は「雲霧仁左衛門」をはじめ時代劇などで重厚感のある曲やスタイリッシュな劇伴を手がける遠藤浩二さんです。監督は「土竜の唄」「ヤッターマン」実写を手がけ、作品本数は100を超える鬼才・三池崇史監督。プロデューサーは「さくら心中」「やすらぎの郷」をはじめ東海テレビやテレ朝で数々の昼ドラを手がけた服部宣之さんです。正直、三池監督の作品はあまり見たことがないので完全にイメージなのですが(笑)、恐らくかなり個性的なドラマになるのではないかと期待しています。

土曜ドラマ 最高の教師 1年後、私は生徒に■された (7月15日~)日テレ

出演:松岡茉優、芦田愛菜、奥平大兼、加藤清史郎、當真あみ、茅島みずき、本田仁美(AKB48)、詩羽、窪塚愛流、山下幸輝、田鍋梨々花、莉子、山時聡真、福崎那由他、田牧そら、寺本莉緒、田中美久(HKT48)、萩原護、夏生大湖、丈太郎、柿原りんか、藤嶋花音、のせりん、浅野竣哉、岡井みおん、藤﨑ゆみあ、岩瀬洋志、阪本颯希、橘優輝、川本光貴、白倉碧空、細田善彦、長井短、サーヤ(ラランド)、犬飼貴丈、粟大和、荒川良々、松下洸平 他
脚本:
音楽:松本晃彦(☆「コントが始まる」☆「踊る大捜査線」シリーズ)
主題歌:
演出:鈴木勇馬(☆「二月の勝者-絶対合格の教室-」☆「恋はDeepに」)、二宮崇(「合理的にあり得ない ~探偵・上水流涼子の解明~」「 正義の天秤」シリーズ)
プロデュース:田中宏史(チーフ)、福井雄太、鈴木努、秋元孝之

正直、一番興味がないかもと感じているのは、プライム帯の民放連ドラのなかで唯一放送枠がなかなか思い出せなかったからなのですが・・・。とはいえプロデューサーの福井雄太さんは「コントが始まる」「3年A組 」などを手がけ、「学校のカイダン」では連ドラ初主演の広瀬すずさんを抜擢したかたでもあるので期待はしてはいるのですが・・・。個人的に最も不安なのはこの時点(書いたのは7/1)でまだ脚本家が発表されていないこと。「3年A組」を書いた武藤将吾さんはどうやら脚本に参加されていないようです。放送前に脚本家が未発表の作品って面白かったためしがないので、非常に不安です。監督は「二月の勝者」の鈴木勇馬さん。音楽はあの有名な「踊る大捜査線」の劇伴で知られる松本晃彦さんなのでそこは期待大です。

オシドラサタデー ノッキンオン・ロックドドア (7月29日~)テレ朝

出演:松村北斗(SixTONES)、西畑大吾(なにわ男子)、石橋静河、畑芽育、角田晃広(東京03) 他
原作:青崎有吾『ノッキンオン・ロックドドア』
脚本:浜田秀哉(☆「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」☆「ナオミとカナコ」)
音楽:fox capture plan(☆「ブラッシュアップライフ」☆「コンフィデンスマンJP」シリーズ)
主題歌:SixTONES「CREAK」、なにわ男子「Missing」
監督:堤幸彦(☆「TRICK」シリーズ、☆「SPEC」シリーズ) 他
プロデュース:中川慎子(ゼネラル)、田中真由子、尾花典子、長澤佳也、小林麻衣子

(オシドラサタデーについてもここ最近書いてなかったのですが、前作「コタローはひとり暮らし」も見ています。)松村北斗さんと西畑大吾さんのバディものでミステリー、監督は映画・舞台・MV・CMなどで数多くの作品を手がけている鬼才・堤幸彦さん。なんとなく公式サイトの雰囲気から良作の予感がしているのですが。ここ数年はドラマから離れていた堤監督ですが、今年から枠増加に伴ってか地上波のドラマにも復帰。昨年は「truth」で映画監督としても評価されていた気がするのですが、その翌年に闇医者ドラマを作っちゃったりするようなかたです・・・。笑 本作は脚本に「絶対零度」「ナオミとカナコ」などの浜田秀哉さん。音楽に「コンフィデンスマンJP」「カルテット」などのfox capture planさんと盤石の布陣で固めてきているので、堤監督の個性的な演出もハマって面白くなるのではないかなと思っています。

日曜劇場 VIVANT (7月16日~)TBS

出演:堺雅人、阿部寛、二階堂ふみ、竜星涼、迫田孝也、飯沼愛、山中崇、河内大和、馬場徹、Barslkhagva Batbold、saschikher Khatanzorig、Nandin-Erdene Khongorzul、渡辺邦斗、古屋呂敏、内野謙太、富栄ドラム、林原めぐみ、櫻井海音、Martin Starr、Erkhembayar Ganbold、真凛、水谷果穂、井上順、林遣都、高梨臨、林泰文、吉原光夫、内村遥、井上肇、市川猿弥、市川笑三郎、平山祐介、珠城りょう、西山潤、檀れい、濱田岳、坂東彌十郎、橋本さとし、小日向文世、キムラ緑子、松坂桃李、役所広司 他
原作:福澤克雄
脚本:八津弘幸(☆「おちょやん」☆「半沢直樹(1)」)、李正美(☆映画「七つの会議」、☆映画「祈りの幕が下りる時」)、宮本勇人(☆「君に届け」「高嶺のハナさん」シリーズ)、山本奈奈(☆「監察医 朝顔2022スペシャル」「ドラゴン桜(2)」)
音楽:千住明(☆「家なき子」シリーズ、☆「高校教師」)
主題歌:
演出:福澤克雄(☆「半沢直樹」シリーズ、☆「ノーサイド・ゲーム」)、宮崎陽平(「マイファミリー」「DCU」)、加藤亜季子(「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」「#家族募集します」)
プロデュース:飯田和孝、大形美佑葵、橋爪佳織

いくら日曜劇場といえど、ちょっと豪華すぎない?と感じているかたも多いと思います。実は本作、TBS役員待遇で「半沢直樹」「華麗なる一族」などのヒットメーカー福澤克雄監督の定年退職前最後の作品なんだそうです。すっかりお馴染みとなった半沢演出とも本作を最後にしばらくお別れかもしれません。予算もたっぷりあるようで、すでにモンゴルで2ヶ月半ロケしているらしいです。それはもうモンゴルのドラマでは??とツッコみたくなりますが、ちょこっと海外に行くのではなく現地に滞在して長期ロケをしているところに福澤監督の本気を感じます。ドラマの内容に関しては一切不明で、キャストと制作陣にある程度知名度があるからこそ成り立つ手法ですね。予告で役所広司さんがずっと写真なのが気になります。ただ、本作は脚本・音楽が誰かも分からないので判断のしようがありません。派手なだけで中身がスカスカなドラマにならないことを願います。ちなみに、事前に情報を出さないスタイルはアニメ映画で流行っているみたいですね。(追記:ついに脚本家が発表されました。なんと「半沢直樹」や「下町ロケット」の1作目や「ルーズベルト・ゲーム」「流星ワゴン」などのヒットメーカー八津弘幸さんです。日曜劇場のドラマを手がけるのは6年ぶりとなります。楽しみになりました。)

日10 何曜日に生まれたの (8月6日~)ABC

出演:飯豊まりえ、溝端淳平、井上祐貴、YU、若月佑美、片山友希、濱正悟、早見あかり、シシド・カフカ、陣内孝則 他
脚本:野島伸司(☆「薔薇のない花屋」☆「101回目のプロポーズ」)
音楽:福廣秀一朗(☆「夫婦が壊れるとき」☆「ドクターホワイト」)
主題歌:The Hollies「Bus Stop」
演出:大塚恭司(☆「高嶺の花」☆「女王の教室」)、岩本仁志(☆「野ブタ。をプロデュース」☆「ナースのお仕事」)、松原浩(「愛なんていらねえよ、夏」「聖者の行進」)
プロデュース:清水一幸(企画)、南雄大、松原浩、柴田裕基、難波利昭、奈良井正巳(制作)

野島伸司さんといえば「人間・失格」などの問題作から「49」などの珍作まで手がけるかたで、本作も不思議な作品になりそうです。ラブストーリーか、ミステリーか、人間ドラマか、社会派か・・・いろいろごちゃ混ぜしてくるみたいですね。監督は野島さんと「高嶺の花」などでタッグを組んだほか、日テレでクセの強い深夜ドラマを数多く手がけている大塚恭司さんです。プロデューサーは「最高の離婚」「のだめカンタービレ」「日曜の夜ぐらいは…」の清水一幸さん。飯豊まりえさん×脚本・野島伸司さん×プロデュース・清水一幸さんはドラマ「パパ活」のタッグです。

日曜ドラマ CODE-願いの代償- (7月2日~)日テレ

出演:坂口健太郎、染谷将太、松下奈緒、堀田真由、三浦貴大、兵頭功海、青柳翔、臼田あさ美、鈴木浩介、玉山鉄二 他
原作:『浮士德遊戲(英題:CODE)』『浮士德遊戲2(英題:CODE2)』
脚本:酒井雅秋(「アバランチ」☆「レッドアイズ 監視捜査班」)、山田能龍(「Get Ready!」☆「全裸監督」シリーズ)
音楽:菅野祐悟(☆「ガリレオ」シリーズ、☆「罠の戦争」)
主題歌:UVERworld「VICTOSPIN」
演出:森淳一(「破門」☆映画「Laundry」)、木村ひさし(☆「民王」☆「ATARU」)、吉川祐太(「ドラフトキング」)
プロデュース:岡本浩一(チーフ)、中間利彦、阿部豪、真壁幸紀、松本京子(共同)

本枠のミステリーは期待できないのですが・・・。主演は2COOL目の坂口健太郎さんですが、今回は無線機ではなくアプリみたいです。笑 そして、韓国ドラマではなく台湾ドラマのリメイクみたいです。(ちなみに「シグナル」は結構好きでした。)脚本は「レッドアイズ」「インフォーマ」の酒井雅秋さんとドラマ「新聞記者」の山田能龍さん。音楽は「ガリレオ」「ハケンの品格」など毎クール何かしらのドラマ・映画劇伴を手がけている菅野祐悟さん。とりあえず初回は見てみようかなくらいの期待値です。玉山鉄二さんは久しぶりに地上波のドラマで見る気がします(最近「合理的にあり得ない」にちょこっとだけ出演されてましたが)!

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?