見出し画像

Spotify+Google Nest Hubでなうぷれ

こんにちは。よく衝動買いする買物依存症のるとらです。

セールの時に6,000円くらいで衝動買いした Google Nest Hub(第1世代)。その時すでに Google Nest Mini もペアで持っていました。

Nest Hub のほうは普段はデジフォト+時計代わり。

Nest Mini のほうは・・・。以前は天気とか訊いたりして使ってたんですが、Nest Hub が来てからはそっちが反応して答えてくれる。しかも視覚でも確認できて便利。 Nest Mini の存在感はとても薄くなっていました。

ところが最近になって Spotify を使うようになったので、もしかしてこれ使えるんじゃね?ってことで使い始めてみたら、これが快適なこと・・・。

簡単にですが、その方法を紹介します。

なうぷれ表示してみる

まずパソコンの Spotify で、好きなプレイリストを流します。そして再生デバイスに Google Nest Hub を選択。

画像1

すると、下の方に緑色のステータスバー表示が出ます。

画像2

Nest Hub で再生が始まります。

画像3

再生中デバイスに、Google Nest Mini のペアを追加。

画像4

Nest Hub のほうは音があまりよくないので音量ゼロに下げてもいいんですが、ツイーター的に少しだけ出してます。

何が再生されているかは Nest Hub をちらりと見れば表示されているし、曲を選びなおしたり、スキップしたり、全体の音量を変更するなどは作業中パソコンの Spotify から操作できるのでとても便利です。

不便な点

音楽を聴いていない時は Nest Hub にデジタルフォトフレームとして好きなカワウソの写真を表示させているんですが、同時に時計や天気も表示されるのが何気に便利。なうぷれ表示中はそれらが表示されなくなるのだけはちょっと不便です。すみっこにでも時刻や天気を表示していて欲しいです。

画面をスワイプするとこんな表示もできますが、これは単なるメニュー画面のようで、放っておくと消えてしまいます。

画像5

おわりに

Google Nest Hub は動作がもっさりしていたり、上記のようにかゆいところに手が届かない感じもありますが、6,000円なら断然買ってよかったなという感想です。スピーカーにタブレットがくっついたような見た目も可愛くて好きです。

今は第2世代が出ているので、第1世代は量販店で6,000円くらいになっているようですね。第2世代はスピーカーの音質がよくなっているようなので、私も買い替えてしまうかもしれません。11,000円ですが、今の使い方だと音質は重要なので高くは感じません。ベッドサイドには置いてないので、睡眠トラッキングは使わないと思いますがw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?