豊かな世界

「家の都合で学校を休みます」
子ども本人が学校に連絡をいれたようで、
学校の先生から確認の電話がかかってきた。

「息子さんから休むと電話がありましたが、
お母さんご存知ですか?」

知ってるわけないです。
家の都合で休む予定じゃないので。

制服で通学用の自転車にのり、
学校方面に向かう姿は見たけど、
学校にはいないとのことで大捜索。

一時間ほどして先生から電話があり。
「息子さん、公園で見つかりました。」とのこと。
ちゃんと制服から私服に着替えて、
絵を描く道具を持って、
大好きな本屋がある近くの公園でのんびりとしていた様子。

学校休みたいなら言えばいい。
嘘の電話して、たくさんの人に心配をかけてはいけません。
息子にはそれだけ言って、それ以上は何も言わなかった。

一日公園で絵を描きたかった。
なんて豊かな一日だろうと思うから。
それ以上何も言わなくても、この子は幸せだろうと思った。

嘘をつく、だます、迷惑をかけること
そういうことだけはやめて欲しいと思うけど、
自分がそういうことをすると誰かが心配するという
ある意味「普通」の想像ができない脳みそみたいで、
言われて初めて「ごめんなさい」と思うらしい。

この豊かで落とし穴がいっぱいありそうな息子の世界。
これからどんな色に染まっていくのか楽しみだ。

最後まで読んでいただけて嬉しいです。 興味をもっていただけたら、♡お願いします。