見出し画像

不思議なのはどっち

「みんなと仲良く」することが良いことだと教えられる子ども時代。とにかくぶつからず、とにかく笑顔でね。
そんな毎日の中に健全な自己主張が育つはずがないなと思う。

自分は自分なのに、自分を感じよう表現しようと思うと「個性が強すぎる」「協調性がない」と言われて、決められた「正しい」枠の中に存在するように「導かれる」。

自分とは違って、規律や決まりや、そうあるべきことからはみ出ている人がいたら、それは迷惑なことですか?交通ルールは守りましょう、割り込みはやめましょう、そういうベーシックなことは別として、自由に自分を生きる人と共存するのは苦痛ですか?

みんなと仲良くできることのほうが、不思議じゃないかなと思います。

最後まで読んでいただけて嬉しいです。 興味をもっていただけたら、♡お願いします。