良いおこない

良いおこないをしてると、神様はそれをちゃんと見ていて、いつか幸運を授けてくれるというけどさ、あれ、うそだよねぇ。

だって私、電車でお年寄りに席を譲るのなんて当たり前だし、この前なんて、ベビーカー押したママが山手線乗り込もうとしたら、電車とホームの隙間に車輪がはまっちゃって身動き取れなくなっちゃってたの、すごく遠くから手を貸しに行って電車に乗せてあげたんだよ。
あ、そのベビーカーのママはなんだか迷惑そうにしてたけどね。
ああいうとき、手を貸す人っていないんだね。ベビーカーのママもそれに慣れてて、私のこと変な人、くらいに思ったのかもね。

それにさ、家族の食事はできる限り自分で、栄養やコスパを考えて作るから健康にも家計にも貢献してるはずなんだよね。たまにやんなって、外食にしちゃうけどそれくらいどの家族もやってるよねえ。

あとさ、友達が泣きながらLINEしてきたら自分の仕事を休んでも励ましに行くよ。
別になんにも励ましの言葉なんてかけないよ、泣いてるときってただ泣きたいだけなんだよね。なんにも聞きたくないと思うんだよ。そうじゃない?
手を握って、1時間でも2時間でも一緒にいてあげるの。

それからさ、からだの調子の悪い人を恋愛の相手に選んじゃうことが多いんだけど、看病も治療の付き添いもすごく献身的にやってるよ。自分のことはさておきさあ。
入院しちゃったら毎日病院通うし、トコに伏していたらご飯作りに行くよ。
病院の送迎もするし、調子が悪くて荒れてたら、がんばれって言わないで励ますしね。

なのにさあ、こんなに毎日何か不安で全然幸せって気がしないから、多分神様が良いおこないを見てるとかいうの、あれはうそにちがいないよね。

あ。

私、そういえばうそつきだった。

うそは泥棒の始まり、っていうから、犯罪者ってことかあ。
それじゃ、だめだなあ。

あはは。

ありがとうございますはげみになります 生活の足しに・・