見出し画像

わーすた7周年ということで少し

IDOLstreet 4期生ということで、アイドルオタクの中では有名…だと思う。The World Standard 略してわーすた。ついに活動も8年目に入った。

デビュー当初は大型フェスにも積極的に出ていたこともあり、地下オタはみんな知ってるし、知らなかったら地下オタじゃない。

そんな私も存在こそ知っていたけれど、初めてしっかり見たのは2017年のパラドックスツアー札幌の際の対バンと、その後の福岡。札幌の対バンで度肝を抜かれた。

正直なところ、IDOLstreetなのでそこまで期待していなかった。上三姉妹はスキャンダルも多かったし、当時のアイストオタクはちょっと荒れ気味でもあったから。

札幌で見た衝撃を確認したくて、その後のツアー福岡に当日券で入った。すごかった。これがわーすたとの出会い。

その後2018年のJumping Summer Tour 福岡に参戦。ちょうどファン数が落ちていた頃だったようで、ファンの熱量も高くなかった記憶がある。メンバーも戸惑いながら色々試行錯誤してたようなライブだった。

2019年の遮二無二ツアー福岡はとにかく楽しかった覚えがある。楽曲も増えてきて色んな表現が出来るようになってきた頃だろうか。毎年見てきて、メンバーのレベルが上がっているのも分かった。ライブアイドルの醍醐味がここにあった。

2020年の5周年ライブは久しぶりに遠征しようと思ったけど、コロナで無くなってしまった。代わりに配信ライブになったが、この頃は配信ライブも手探り状態で(どのアーティストもそうだったと思う)、とにかく本来なら有観客でやるものをそのまま無観客で配信した、といった感じだった。メンバーの悔しさが画面からもひしひしと伝わってきた。

結局、次にライブへ行ったのは2021年9月の君と僕の青春歌ツアー大阪、2年あいてしまった。坂元さんの卒業発表以降、初めてライブへ参戦した。2年ぶりに見たわーすたはパフォーマンスもビジュアルも段違いだった。コロナの期間で色々見つめ直したのか、今まで見てきたわーすたで最高のライブだった。

2021年12月、坂元さんの卒業ライブへ行った。坂元さんを見送ることができて良かった。

三品さんが自身の人生において7年も続けてるのはわーすたしかないと言ったが、私も4年以上推してるアイドルグループはわーすたしかいない。

7周年ライブを見て思ったが、私はコンサートに行きたいんじゃなくて、ライブに行きたい。アイドルのコンサートじゃなくて、地下でもいいからライブアイドルのライブが見たい。

8年目、会社なら中堅と言われてしまう年数だ。もう結果を求められて当たり前の年数で、アイドル界では中堅どころかベテランとなってしまったわーすたは次に何を見せてくれるのか。心が震える、脳髄を直撃するようなライブをこれからも見せてほしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?