やるための条件のはずが、できない理由探しと一緒だった話。

ふと目についた記事で、気になるものがあった。

出来ない理由をつらつら挙げて、諦めるのを辞めよう。って記事です。

勝手にリンク貼っちゃったら怒られるかな~~えいっぺちゃり。↓です。

こうなったらやる、ああなったらやる、、、私は自分にやってよい許可を出すための条件を付けていました。

・お金が入ったらやる

・時間が出来たらやる

・・・あれ、もしかしてやっていることは、できない理由探しと同じ?

表現はいささかポジティブとは言え、内容は記事の中の「やらない理由」と全く一緒でした。

抽象的で、一体どうなれば達成と言えるのか?誰が見ても達成したと言える定量的な達成基準はあるのか?その基準を達成するために何かしているのか?

答えは全てNO。

自分自身に許可を与えているつもりで、まるで目の前に餌をぶら下げて走り続ける馬のようでした。


今の限られた状況で何ができるのか?何ならできるのか?何かを変えればできるのか?変えるにはどうすればいいのか?

出来る事から、小さな一歩から初めて見ようと思います。

いただいたサポートは父の治療費に当てさせていただきます。