見出し画像

115 長すぎるアメリカの夏休みとロングヘア

放送後記

さてさて、今回は放送の中でも紹介いただきましたこの「放送後記」、谷くん曰く「裏山(うらやま)」です。

すこーーーしだけ秋を感じられるようになってきた今日この頃ですが、今回の話題は「夏休み」でした。アメリカの夏休み事情は、また日本と全然違って不思議です。みなさんどうやって3ヶ月を乗り越えているの??ぜひ教えてくださいー!

約1ヶ月の夏休み期間の子どもを抱えるのだって大変なのに。。。って、うちの場合は大変さを抱えるのは99パーセント妻ですので、僕は偉そうなことは何も言えないのですけども。

「あーもう!なんでこんな毎回ご飯作らなきゃいけないんだ!!」
とか、
「今日は娘の付き合いで、○○まで行かなきゃー」
とか、ほんっとうにご苦労様でした。
子どもの夏休みが終わってホッとした方、きっとたくさんいると思います。本当にお疲れ様でした。

そんな中で、僕が娘とのやりとりで面白かった夏休みエピソードをひとつ。

塾には行っておらず、特に習い事関係でも大きな目標があるわけではない小5・娘の夏休み。

だらーっと過ごすのもダメじゃないけど、何か目標つくるか?と娘と相談。勉強とか、大それた課題とか、そんなのではなくて、くだらなくてもいいから何か掲げてみようか、と。

そして返ってきた娘の結論
「わたし、コジゴジになりたい!」

これには大笑いして、テンションが上がりました。コジゴジになりきるために、漫画を再度熱心に読み、コジゴジのセリフを叩き込み、コジゴジの思考を自分のものにするのだとか。コジゴジウィークなるものをつくり、その期間は徹底的になりきるのだとか。

そんな目標にトライした娘でしたが、夏休み終盤に「やっぱりコジゴジになるのは難しい。魔法使えないし。」という結論が。笑

それにしたって、ユニークな発想でたのしかったのでした。

コジゴジとは?はこちらをぜひご覧ください!