見出し画像

104 好きな事をライフワークにするには

本編はこちら!

放送後記

「生まれてから一度も好きな事を探している状態がない。ずっと好きなことしてる。」
改めて聴くと、谷くんのこれ、すごいなーーー

と、いうわけで、今回はいつも山谷FMを応援してくださっているリスナーさんからのお便りにお答えするスペシャル回です。

好きなことをライフワークにするには?という難しいお題をいただいた僕らですが、僕ららしく途中、脱線しまくりましたが、谷くんからは「好きなことをつきつめる!」というかっこいい言葉をいただきました。谷くん、こういうことさらっと言うんです。それも口だけじゃなくて、本当にそういう生き方をしているから、彼は魅力的なのです。

彼が今夢中な釣り。楽しげなインスタの投稿があがっていますが、これが今の好きなことだそうです。

「生まれてから一度も好きな事を探している状態がない。ずっと好きなことしてる。」

くぅ〜。かっこいいぜ谷くん。

さてさて、僕はそんな谷くんのような「好きなことをしてる人と付き合っていく」と答えました。

僕は「好きなこと」が正直いまだにパッと答えられないんです。先日も初対面の小学生に自己紹介的に挨拶をしたら、「好きなことなに?」って聞かれて、思いきりうろたえました。

そんな僕だけに、「好きなことがある」ってはっきり言える状態はすごく素敵なことで、羨ましいなと思うのです。今回お便りをいただいたkoujiさんの周りにも、きっとkoujiさんに憧れている人や力になってくれる人が少なからずいるのだと想像しています。

1人はつらいから、仲間で助け合って乗り越えていくしかないのかなぁなんて思っています。

職場の上司が教えてくれたアフリカの諺、

「早く行きたいなら一人で行け、遠くへ行きたいならみんなで行け」

これ、良い言葉ですよね。こういうことですよね。

あー、これ本編で言えばよかった!笑

と、いうわけでkoujiさんお便りありがとうございました!

こんな回答でごめんなさいっ!!!💦