wacate2021夏の参加報告を書いてみようと思ったら特に報告するようなことがなかったからお蔵入りしていた文章

題名通りです。

2021年冬にもwacateが開催されるみたいです。
初学者の方で参加を迷ってる方がいらっしゃったら、少しでも後押ししたり踏みとどまらせたりできるかと思って後悔します。


2021年6月にwacate2021夏に参加しました。

wacateとはソフトウェアテストに関するワークショップを含んだ勉強会的な何かです。

毎年6月と12月に開催されてます。
6月はひとつのテーマを扱い、12月はさまざまなテーマを扱うらしいです。
2日間にわたって同じように集まったソフトウェテストを学びたがる人間たちと講義を受けたりワークショップを実施したりします。

2019年くらいには関東で人間が集まって開催していましたが、2021年夏に関しては感染症の事情もあり、ZOOMやslackを使ってリモートで開催していました。
地方在住としてはありがたかったです。

2021年夏は「テスト技法を作ろう」的なテーマなので、(参加費も安かったし)参加してみました。

進め方としては講義を受ける、ワークショップをする…を繰り返す感じです。

私が参加した2021年夏では、wacateリピーターやソフトウェアテスト界隈にどっぷり浸かっている人は参加しておらず、初学者の方が多い印象でした。

講義もJSTQBやJCSQEなどの知識を持っていなくてもギリギリついていけるくらいのレベルで進むので、ソフトウェアテストについてこれから勉強しよう!という方でも他の参加者の方の迷惑になることはないと思います。

強いていうならばなんらかのエピソードトークできるくらいの実務経験があれば楽しくおしゃべりできると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?