なぜ左派はフワフワとした抽象的な議論に逃げるのか。

首相が変わった今こそ日韓関係改善のチャンスだ、という主張ですが、結論からいうと、何も具体的なことが述べられていません。

こんなことしか言えない人がオピニオン気取ってるのが癇に障る。

でも、どうして彼らがこんなことしか言えないのか、その理由も分かってます。

彼らは、日本が悪い、あるいは日本に少しでも譲歩の余地があると思えば、徹底的に日本を叩きます。

日本が大人の対応で譲歩すれば、日韓関係はうまくいく。

それが、彼らの信仰です。

これが間違いであることは、既に大半の日本人は気づいています。

日本が譲歩すれば譲歩した分だけさらに付け込まれる。

過去30年、そうやって日本はずっと一方的に国益を失ってきた。

もう、これ以上、日本は一方たりとも譲歩してはいけないのです。

なぜ「再びこじれた」の?理由を書けないの?

このころ1993年の河野洋平官房長官談話により一段落したかに見えた慰安婦問題が再びこじれ、日本側では戦後教育を見直し、過度な謝罪をやめ、日本の歴史を積極的に評価しようという動きが始まったころです。

再びこじれた理由は簡単でしょ。いくら日本が謝罪しても「謝罪してない、真の謝罪じゃない」と韓国が永久に言ってくるからでしょ。

日本人に「焦り」なんてない。あるのは「疲れ」。

日韓は、それまでの垂直的な関係から、水平的な関係に変化したことで、日本側には焦りが、韓国側には日本を軽視する傾向が生まれましたと思います。

この認識は誤りです。日本人の心証は「韓国に対する焦り」ではなく「韓国疲れ」です。

そして、韓国に対して水平な目線を持っている人の方がより韓国に対して厳しい。安倍総理や菅次期総理などはまさに、そうした、韓国に偏見がなく、水平に見ている人たちです。

韓国を見下しているのはこういう人たち。

「市民主体の政治」と「北朝鮮との融和」が二律背反だと、どうして言わない?

そしてなにより、日本の復権を目指す安倍晋三首相と、市民主体の政治と北朝鮮との融和を目指す文在寅大統領の個性が運命的にぶつかったことも影響したでしょう。

北朝鮮が、市民の人権など一切認めておらず、少しでも気に食わない人物を片っ端から処刑している異常な国家であることは誰でも知っています。そんな国と融和を目指すことと「市民主体の政治」が矛盾することは、火を見るより明らかです。文在寅は北朝鮮から命からがら逃げてきた脱北者に対して冷たい事でも知られています。また、北朝鮮を非難する韓国同胞のことも抑圧しておきながら「市民主体の政治」とは、ちゃんちゃらおかしいですね。

日韓の接点は1965年請求権協定です。

徴用工問題は、韓国では司法の問題であり、行政府が関与できないとしています。
日本側は1965年の日韓請求権協定で解決済みであり、国際的な約束の問題だとしており、接点が見つかりません。

接点はありますよ。韓国は1965年の日韓請求権協定を破棄したわけではありません。つまり1965年の日韓請求権協定こそが日韓両国の接点です。つまり、韓国司法と協定の矛盾を、新規立法によって埋めることが唯一の解決方法であり、現状は韓国がその努力を放棄しているだけです。五味さんは詭弁を用いて韓国のサボタージュを擁護しないでください。

韓国が一方的に国益を捨ててるだけ。

中国の急激な台頭など、日韓には協力すべき課題、共通の利益がたくさんあります。何としても全面的な衝突まで持っていくべきではないと思います。

残念ながら、韓国が日韓両国の利益を捨ててでも反日に勤しむせいで日本は手の施しようがないだけです。全面的な衝突をして、より損害が大きいのは韓国の方なのですから、日本は遠慮するべきではありません。

これは歴史問題ではありません。

しかし、菅氏は、歴史問題では安倍首相より慎重で、柔軟な立場です。

これを歴史問題とする見解こそが韓国側の視点であって日本側の視点じゃないんですよね、五味さん。日本側は、これを法と秩序の問題だと認識しているのです。日本は別に80年前に差し押さえられたものを返せと言っているわけではない。一昨年差し押さえられたものを元に戻せと言っているだけです。日本は歴史の話なんか全くしてないのですよ。だから、菅さんや河野さんがどんなに歴史問題で柔軟であろうとも、いや、むしろ歴史問題には十何であるからこそ、この問題で動くことはないです。

韓流ブームは日韓関係改善に全く寄与しない。

一部ではすでに第3次韓流ブームが起きており、メディアが日韓関係について何を書いても、こういう文化的結びつきには関係ありません。

この認識は間違いです。いくら日本で韓流ブームが起きても、韓国で日流ブームが起きないことに疑問を感じないのですか?

韓国は、いまだに日本文化を規制しているのですよ。

このようなアンフェアな状態を容認するどころか「第三次韓流ブーム!」とか言って喜んでるのは実におめでたいとしか言いようがない。アンフェアな規制による一方的な文化侵略だという認識を持つべきですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?