旭日旗を守るため、国旗国歌法の改正を

韓国国会でまたアホな法案が出ているようです。この種の法案は過去に何度も出されては立ち消えになっているので、今回もまたそのパターンかなとは思いますが、今回は文在寅政権が末期ということで、破れかぶれで通してくる可能性が絶対にないとは言い切れないので注意が必要です。

これで何度目だよ(笑)

日本も、ただこれに「遺憾の意」を示すだけではダメだと思います。

国旗国歌法を改正して、旭日旗を国旗に準じた旗であることを明確にするべきではないでしょうか。

現在の国旗国歌法は以下の通り。

第一条 国旗は、日章旗とする。
第二条 国歌は、君が代とする。

ここに、第3条を加えます。以下は私の条文案。

第三条 自衛隊法第四条及び自衛隊法施行令第一条の二に定める旗(これを旭日旗とする)は、国旗に準ずる旗とする。

法制化したからといって何がどうなるというわけでもないですが、韓国国会がアホな法案を出しにくくなる効果はあるんじゃないかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?