報道の自由度ランキング、日本67位、韓国42位。香港は蘋果日報社長が逮捕・収監されても順位下がらず!!

 【パリ共同】国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」(RSF、本部パリ)は20日、2021年の世界各国の報道自由度ランキングを発表した。対象180カ国・地域のうち、日本は昨年から一つ順位を下げて67位。菅政権となってもメディアを巡る状況は改善していないと指摘した。1位は5年連続でノルウェー。フィンランド、スウェーデンが続き、今年も北欧が上位を占めた。

 日本についてRSFは「新首相就任によっても、ナショナリストの右派が記者に対する不信をかき立てている状況に変化はなく、依然、自己検閲が続いている」と言及した。42位の韓国、43位の台湾を下回っている。

国境なき記者団の人たち、もう引っ込みつかなくなってるみたいですね。「自己検閲」ってなんだよ、定義をはっきりさせろよ。

「ナショナリストの右派が記者に対する不信をかき立てている」ってのもなんだかね。じゃあ韓国が42位なのはどうしてだろうね。



ちなみに、記事には書かれてませんが、香港は去年と変わらず80位。なんで蘋果日報の社長がよくわからん罪状で逮捕されて未だに収監中の国が80位なんだよ。相変わらずめちゃくちゃですね。

ちなみに2016年には香港が70位、日本が72位というとんでもないランキングをつけていたのがこいつらですからね。その当時、香港では中国を批判する書籍を扱う書店の店主が次々と行方不明になる異常事態が続いていたにも関わらず、ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?