見出し画像

線路を見たときに思うこと。


約一年前私は駅のホームを見ると飛び込みたくなる衝動を


抑えながら電車を利用していた。



原因は、まあストレスと現実逃避



朝京阪に乗り淀屋橋で地下鉄御堂筋線に乗り換える。


朝の御堂筋は今から仕事に向かう労働者で溢れている


その中を私は先頭車両に向かって歩く


ホームは人で溢れているため


黄色い線の外側を歩いてしまう。


そうすると「今、ここでホームに落ちれるな」と


考えてしまっていた。


朝に人身事故が起きる理由がわかった気がする。


「でも、地下鉄だしなー。」と


自分に諦めをつけて会社に向かう。


そして今日久しぶり同じ線路を久しぶりに見た。


その時、




「あ。私生きてる。」





ふと、そう思ってしまった。と同時に




まだ飛び込みたいと思ってしまっている自分がいた。



今は去年ほどストレスはないと思っている。


そう、自分に言い聞かせてるだけかもしれないが。


この飛び込みたいという思考が一度脳内に


現れたらもう脳内に刷り込まれているんだろ思った。


こういう思考回路はやめなければならないのだろうか。


最終的に実行しなければいいか。


私はこれからも線路を見るたびに


そういう思考になるんだろうな。


はー。しんど。










線路がない沖縄に引っ越そうかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?