見出し画像

Техника – молодежи テクニカ・モロデジ  ~ロシア版空想科学~

小松崎 茂(こまつざき しげる)という天才イラストレーターがいた。残念ながら2001年にその生涯に幕を下ろしている。名前を知らなくとも、彼の作品を誰もが1度は目にしているはず。

画像1

(出所不明のネット画像)


空想科学イラストやプラモデルの箱絵など、「小松崎茂」でググれば無数のイラストが見られる。いい時代である。氏の未来予想イラストを詳しく見れば、「携帯電話」「ノートPC」「セグウェイ」「スマートウォッチ」風のグッズが必ずあるはず。もしかしたら「Google」の文字が見つかるかもしれない。

「なつかしいなぁ」「すごいなぁ」「天才だなぁ」

氏の才能・創造力・想像力に感動しながらいろいろ見ているうちに、ふと思った。

アメリカ版なら見たことあるけど、ロシアにも空想科学イラストはあるのだろうか?」


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


思い立ったが吉日、悪戦苦闘の末(といってもほんの数分)辿り着いたのがタイトルにある「テクニカ・モロデジ」。1933年から刊行されているロシアの月刊雑誌で、「若者向け技術」という意味らしい。サイトも存在するけど残念ながらロシア語のみ。日本語版・英語版は見当たらない。読めない。

 http://technicamolodezhi.ru/

仕方がないので「Tekhnika Molodezhi」でググったところ・・・おおっ、お宝発見!ロシアにも小松崎茂氏に勝るとも劣らぬ・・・ん、劣らぬとも勝る・・・あれ、どっちだ?

そんなことはどうでもいい。とにかくいくつかピックアップしてみた。見よ、これがおそロシアの創造力・想像力だ!


画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


画像8

画像9

画像10


画像11

画像12

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像19

画像20

(画像はすべてGoogle検索からの引用)



ロシアは、いつの時代もおそロシア。ロシア人でよかった(嘘)



追加情報 

グーグル先生がサイトを日本語翻訳してくれました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?