日本版アベンジャーズ ~オールスター全員集合、ただし時代劇限定~

時代劇が特に好き・・・と言うわけではないが、地上波やCATVで結構見ている。「暴れん坊将軍」「鬼平犯科帳」が再放送されていれば自然とチャンネルを合わせてしまうし、「剣客商売」なんかも結構好き。「水戸黄門」はあまり見たことがないけど、「八丁堀の七人」なんかは好んで見ていた記憶がある。「必殺シリーズ」はあまり見た記憶はないなぁ。

「時代劇は製作費がかかる」「着物やちょんまげの似合う役者が減った」といった理由があるのかもしれないが、「時代劇」という日本の文化を絶やさないためにも関連業界の方々には頑張ってもらいたい。


あくまでも個人的な希望なんだが、時代設定を完全無視した「時代劇版アベンジャーズ」があれば面白いような気がする。制作会社の枠を超えて「アベンジャーズ(マーベル)+ジャスティスリーグ(DCコミックス)」の日本版なんかもいいかも。スパイダーマンやアイアンマンが、スーパーマンやバットマン・ワンダーウーマンと一緒に戦うのも面白い・・・かどうかは脚本次第だろうけど、ちょっと見てみたい。


ということで勝手に妄想してみました。テレビ局の皆様。年末恒例の本格的時代劇「忠臣蔵」もいいけど、たまにはこんな「おきらく時代劇」もいいのでは?

年末特番・時代劇オールスター大集結!

「江戸城大爆破・大江戸八百八町は俺たちが守る!(仮)」

  登場人物

将軍 徳川吉宗(暴れん坊将軍)

ご隠居 水戸光圀(水戸黄門)

北町奉行 遠山左衛門尉景元(遠山の金さん)

南町奉行 大岡忠相(大岡越前)

火付盗賊改方 長谷川平蔵(鬼平犯科帳)

与力 青山久蔵(八丁堀の七人)

同心 中村主水(必殺仕事人)

岡っ引 銭形平治

浪人 桃さん(桃太郎侍)

密偵 おまさ・五郎蔵(鬼平犯科帳)
忍者 風車の弥七・由美かおる(笑)(水戸黄門)

町人 平賀源内
町人 三田村邦彦(飾り職人の秀)(必殺仕事人)
町人 次郎吉(ねずみ小僧次郎吉)

盗人 血頭の丹兵衛(鬼平犯科帳) 


うーん、時代劇で「有名な悪役」っていないのかな?鬼平に登場する盗人以外だと、悪代官しか思いつかない。脚本家は大変だろうけど、平賀源内がいるからといって巨大ロボを登場させることだけはやめください。

キャスティングに関してですが、「由美かおる」さんと「三田村邦彦」さんは代役が思いつきません。将軍は「松平健」さん以外はありえないので、あえて書いておりません。桃さんも越後製菓のCMの人(名前忘れた)で確定。


ちなみに「暴れん坊将軍」は「仮面ライダー・オーズ」とコラボ済み。確か将軍は「葵の御紋入りのノートPC」を使っていました。


「劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?