見出し画像

COWBOY vs 機動隊 ~菅野と川井の音楽バトル!~

ネットフリックスが「カウボーイ・ビバップ」の実写版を11月から配信すると発表した。


アニメ版 Cowboy Bebop

画像1


(画像・・・HEIWAより)



実写版 Cowboy Bebop

画像2

(画像・・・コミックナタリーより)


見る前から文句を言うのはルール違反だけど・・・言葉が出ません。


TVシリーズのアニメは出来が良くて、すごく好きだったのに・・・
映画「COWBOY BEBOP 天国の扉」 (2001) もすごく良かったのに・・・
テンポの良いストーリー展開で、作画に関しても「手描きアニメの最高峰」と言われるくらいの名作なのに・・・



せめてもの救いは音楽担当がアニメ版と同じ天才作曲家・菅野よう子氏であること。氏の代表作品でしばしの憂さ晴らし・・・


ライオン 「マウクロスF」より


坂道のメロディ 「坂道のアポロン」より


ターンAガンダム OP曲


アニメソングばかりでなく、映画音楽もやっている。

海街Diary (音楽担当)


CM曲も数多く手がけているが、「菅野よう子」といえばやっぱり「The Seatbelts」「Tank!」
赤ジャケットが菅野さん。


そんな天才音楽家・菅野さんであるが、サントラ界にはさらなる大御所が存在する。「川井憲次」氏である。誰もが知る映画、TVアニメ・ドラマ・CMを数多く手がけている。詳しくはwikipediaでどうぞ。


川井氏の代表作といえばやはり「攻殻機動隊」(Ghost in the shell)の印象的なサウンドだろう。

謡II - Ghost City


曲名は「謡」で、

傀儡謡Ⅰ Making of Cyborg
・謡II - Ghost City
・謡Ⅲ-Reincarnation

のバージョンがある。神秘的な歌の歌詞は以下の通り。(UtaTenより転載)
Ⅱには最後の「遠神恵賜」の部分が無い。

吾が舞えば       あがまえば
麗し女 酔いにけり   くわしめ よいにけり
吾が舞えば       あがまえば
照る月 響むなり    てるつき とよむなり
夜這いに 神天下りて  よばい に かみあまくだりて
夜は明け        よはあけ
鵺鳥鳴く         ぬえとりなく

遠神恵賜   とおかみえみため
遠神恵賜
遠神恵賜




2021年9月27日追加>

実写版のOP映像発見!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?