見出し画像

韓国 SORU と ミッチー・ラブ

いやぁ、知らなかった。まさか昭和の時代、韓国のソウル(SEOUL)を「SORU」と表記していたとは。

(画像はすべてYouTubeからのキャプチャ)

画像1

といってもこれは子供向けTV番組での話。このSORU表記が登場するのは「ジャッカー電撃隊」。

画像2

画像3

2021年11月18日現在、2話分が東映特撮公式チャンネルにて無料公開中。


第01話「4カード!! 切り札はJAKQ」

画像4


第02話「2テンジャック!! 秘密工場を電撃せよ」

画像5

ツーテンジャックとは当時はやっていた
トランプゲームらしいが、筆者は知らない

子供の頃に少しだけ見た記憶はあるが、今見ても十分楽しめる。おまけにいろいろな発見がある。

前述のSORU、ツーテンジャックもそうだが、ジャッカーという名前の由来も面白い。

画像6

画像7

画像8

画像9

ダイヤジャック(
スペードエース(A
クローバーキング(K
ハートクイン(Q

でJAKQ(ジャッカー)。おまけに隊長の名前が・・・

画像10

うーん、今だったらいろいろな意味でヤバイ名前。あんた、ホントに正義の味方の隊長さん?

まあ昭和の子供向け特撮番組、単なる笑い話なんだが、これだけはどうしても見逃せない。第01話のタイトをよく見て欲しい。

画像11

画像12

画像13

「4カードじゃない!」


4カードならこうでしょ?

画像19

画像14


誰にでも間違いはある。大切なのはそれを認め、いかに修正するか。
ということで、東映さんには第01話のタイトルの変更を提案します(笑)

画像15

もしくは

画像16

※ポーカーで「ハイカード」とは役がないこと。別名「ブタ」。


もしかして最終回あたりに新キャラ(テン・10)が登場して、ジャッカーのピンチを助けるのだろうか?でもって次回作のタイトルは「ストレート電撃隊」になる予定だったけど、視聴率が振るわずに打ち切り???


全てはジョークだが、ハートクイン役のミッチーラブさんの美しさだけは本物。

画像17

画像18

wikipedia によれば

ミッチー・ラブ
本名 ミッチー・マーガレット・ラブ(Mitchi Margaret Love)
1960年8月5日生まれの日本の女優。
特技は空手・体操。父親はアメリカ人で母親は日本人。3歳の時に父親の仕事の都合で沖縄県に移住。9歳の時に沖縄でロケをしていたテレビドラマ「キイハンター」(TBS)の撮影現場を見学し、そこで千葉真一の目にとまり、スカウトされる。1974年、ジャパンアクションクラブ (JAC) に所属。



勝手な妄想

ミッチー・ラブさん4役の「QQQQ電撃隊」が見てみたかった。

画像20




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?