見出し画像

ハムスターの人馴れ

体が小さくて性格に個性が出るジャンガリアンハムスターが好きです。

最初から手に乗ってくる子もいれば、
噛み付いてくる子もいるし、
だんだん馴れてくることもあります。

私は触られるのがきらいな子は無理に触らない
スタンスです。

今まで11匹のハムスターを飼ってきましたが、

積極的に手に乗ってくる
パリピタイプが3匹(27.3%)

触られるのが嫌いな
神経質タイプが2匹(18.3%)

普通に相手してくれる
おおらかタイプが6匹(54.5%)

でした。

機嫌にむらが大きい子もいます。
攻撃的になるのは何か気に入らないからと考え
ケージの置き場所や寝床の向きを変えてみたら
穏やかになりました。

基本的にはペットショップで手に乗ってくる子をもらってきますが、その後どんな子になるかは読めず、法則は掴めていないのが現状です。

でも、どんな子であっても受け入れて
目一杯愛でていければいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?