PG wasn't built in a dayセットリスト予想

出したと思ってた記事が下書きのままでした。
こういう記事は時系列とか出す時期が大切なのに……
ということでセットリストを何も知らなかったころに書いた文章をそのまま載せます。



ポルノグラフィティ19thライブサーキット
””PG wasn't built in a day""

ついに北海道公演が近づいております。
セットリストの予想難しすぎて諦めていましたが、やっぱりポルノグラフィティになりたいので無理矢理予想させていただきます。
ぴったり当てたらポルノグラフィティ新メンバーです。

1.Ouch!
2.メリッサ
3.バベルの風
4.マシンガントーク
5.くちびるにうた
6.アビが鳴く
7.夜間飛行
8.ギフト
9.テーマソング
10.アポロ
11.THE DAY
12.Zombies are standing out
13.CenturyLovers
14.幸せについて本気出して考えてみた
15.アゲハ蝶
16.オー!リバル
17.ハネウマライダー
18.新曲
アンコール
1.サウダージ
2.ジレンマ

1.Ouch!

ローマすぎるキャラクターが登場し、ますますこの曲をやらない意味が見つからなくなってきました。派手な登場ではなく、ポップにカジュアルな雰囲気で始まりそう。
昭仁さんの「アゥッ!」が第一声なの、良くない??

2.メリッサ

メタ読みですが、先日アニプレックスのライブにポルノグラフィティがサプライズ出演し、メリッサを披露しました。
ライブリハ期間中に披露するということはリハで合わせている曲だと予想。問答無用で盛り上がるし、最高かっこいいギターソロを浴びたい。Ouch!は0曲目、メリッサが実質1曲目のイメージ。

3.バベルの風

神話に詳しくないのでバベルはローマにまつわるものかさっぱりわかりません。
バベルの塔ってかっこいいじゃん。なんか石造りの神殿がそれっぽいので。
以前ライブで披露されたときの目がやられる照明演出がお気に入りです。

4.マシンガントーク

ツアー開始前に公開された予習セットリスト。シングル曲が中心のラインナップになぜか抜擢されている”マシンガントーク”と”リビドー”。
リビドーはREUNIONのライブで披露されているのでマシンガントークで。なんでこの2曲を抜擢していたのか、どこかのタイミングで教えてほしい。モンキーダンスしたいですね。

5.くちびるにうた

18thライブサーキットの企画「稀・ポルノグラフィティ」でいままでライブで披露したことのない曲から演奏するというサプライズがありました。
くちびるにうた、大好きなのですがまだ披露されていないのです。
ここらで少しアクセルを緩めるターンに入りましょう。


6.アビが鳴く

最新曲。新藤晴一先生の腕がブンブン暴れている詞。世界から争いが絶えないなかで「平和」について書くことの難しさ。
新曲のたびにポルノグラフィティの表現の引き出しの多さに驚かされますが、この曲が出たときもかなり衝撃でした。
2023年9月8日のtiktokライブで、厳島神社での奉納演奏も空気が澄んでいくようで、とても素晴らしい演奏でした。
生で聴きたいよ~~~

7.夜間飛行

ポルノグラフィティで私が一番好きな曲です。
15thライブサーキット””BUTTERFLYEFFECT””の1曲目。
バタエフェは私が初めて最前列の席を頂いたライブで、目の前でポルノグラフィティがいきなり夜間飛行を演奏し始めた衝撃であまり覚えていないので、ライブの中盤で披露する夜間飛行を浴びたいです。よろしくお願いします。

8.ギフト

ポルノグラフィティ10周年の核となっていた曲。
「これからも俺たちのギフトを受け取ってくれ」「これまでもこれからもギフトはここから」というキーワードもあり、25周年を迎えた今も有言実行してくれていることに心から感謝申し上げたいです。

9.テーマソング

歌う約束したもん……!
続・ポルノグラフィティ、暁、とツアーで連続披露されて、ちょっと役割を与えすぎかな……とは思いますが。
曲を聴くとライブで一生懸命クラップしすぎて手が痺れた感覚を新鮮に思い出すのです。
手が痺れる思い出から、声を枯らすくらい歌声を届けた思い出に塗り替えたい。

10.アポロ

デビュー25周年記念ツアーでデビュー曲やらないことなんてある!?
あってもいいけど聴きたい。
テーマソングとアポロがライブのへその構成です。
25年前の曲でも昔の曲だな~と思わせない技術のアップデートに感謝と感動が尽きない。
ライブで披露される度にアレンジがマイナーチェンジしていくのを見るのが好きです。
アレンジ別アポロで1枚のアルバムをつくりませんか?

11.THE DAY

PG wasn't built in a day、で披露するTHE DAYです。
THE DAYは最近のポルノで最強曲の一つと申しておりますが、もう8年前の曲。え!?8年!?
ヒロアカが2月にヒロアカのアニメ主題歌担当したアーティストが集まるライブをするそうですが、ポルノグラフィティその日スケジュール空いてますよね??

12.Zombies are standing out

昭仁さんの喉のご負担を考えないセットリストです。
イントロでうお~~~!!!と沸きたいので入れてください。

13.CenturyLovers

before Centuryからやりましょう。声出し一発目のツアーですからね、ド定番をやりましょう。

14.幸せについて本気出して考えてみた

しんどいときに歌詞にめちゃくちゃ励まされていた曲。
私がポルノグラフィティだったら元気チャージさせてあげられるような曲を披露したいので、これにしました。


15.アゲハ蝶

声出しライブですからね、やらないなんてもったいない。
歌えないアゲハ蝶は切なくて苦しかったので、手拍子とコーラス全部任せて下さい。

16.オー!リバル

名探偵コナンが連載30周年なので。
というのは冗談でもう声出せる曲全部やるくらいの勢いです。

17.ハネウマライダー

回させてくれ~~!!!
17thライブサーキット””暁””でセットリストにハネウマが無いことに気付かないくらい最高のライブでしたが、やっぱりタオルは回したい。
確か11thライブだったかな、みんなでハネウマを歌うアレンジが加えられていたのが楽しかったので、ハネウマもみんなでうたおう。

18.新曲

ライブ本編の締め。あれだけレコーディングしたことをファンに教えてくれているのでここに持ってきてもいいよね。期待していますよ!!!!!


アンコール
1.サウダージ

なんで令和にサウダージが大バズりしているのか、イマイチわかっていない。でも広く愛される曲があるのが嬉しい。
CD音源しか聴いていない人にライブの特大サウダージを浴びてもらい、腰を抜かしてほしい。
今回のツアーでは撮影許可される時間があるそうで。サウダージなんじゃないかな~~!で、情緒が無いだのとSNSでファンが揉めるまでがセット(最悪)

2.ジレンマ

大暴れして帰ります。

セトリ予想ビンゴ

楽しみすぎてビンゴ作った。
字数とか配置とかぐちゃぐちゃだし24曲あるけど、これが私の今回のセットリストデッキです。

すでに愛知公演を終えてはいますが、私はまだ情報をシャットアウトしているので、この予想がどれだけのものかはわかっていません。
ポルノグラフィティはいつも予想のハードルをすいすい越えるので、かなりハードなセットリストを組んでしまいましたが、きっとこのセトリより凄いものを見せてくれるんだろうな……くやしいな……

最高のツアーになりますように。大きなトラブルやケガなく走りきれますようお祈りしております。



~~

という文章を1月19日に書いていたのに。
北海道公演最高でした。その感想も別の記事で残します。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?