見出し画像

2024年2月末までの株振り返り

アメリカ

OpenAIがsoraを発表。
これが新時代この未来を見通せていた者が半導体銘柄を買えたとアピールする人が急増。その裏でSMCIが-20%の垂直落下とグロース市場でよく見る展開が起きています。現状はインフラ整備だけが先行している状況であり、これでどうお金を稼ぐのかというのが今後の焦点になってくるでしょう。

またかつてないレベルで注目が集まっていたNVIDIAの決算は予想通りコンセンサス超え。
懸念されていたガイダンスも問題無し。ただ対中取引はやはりこの先厳しくなりそうです。

マイクロソフトが自社半導体への切り替えの一環として、NVIDIA製のネットワークカードを代替する製品を開発中というニュースが流れました。
他の大手テックも昔から同じ方針なので驚くことはありませんが、NVIDIAの覇権がいつまで続くのかという話が改めて議論に上がりそうです。

1 bitじゃない1 bitモデルが凄いという話になっていたりと、モデルの計算量削減の研究も進んでいます。
ハードウェアの簡素化に方向が変わるのであれば、新規の半導体会社にもチャンスが出てきそうですね。


中国

中国で大手クオンツファンドが短期的に急激な売りを出したという理由で口座凍結。
1分弱で540億と言われると微妙な感じですが、数銘柄に集中していたとかでしょうかね。こういうのが続くとクオンツやMMですら逃げ出しそうです。

こういうことがあったせいか寄り付き後と引け直前に主要機関投資家の株の売り越しを禁止すると言い出しました。その後もクオンツを集中的に狙った規制を追加。統制資本主義もここまで来ると立派ですが、日本のバブル崩壊を見習った結果がこれというのも胸が熱くなります。
他の領域でも似たような勢いでやってそうですし、政府の管理能力が限界を迎えたら国家そのものが危なくなりそうですね。


欧州

ASMLの対中輸出許可の取り消しについて、オランダ貿易相が軍事転用懸念だったと回答。
規制適用前に駆け込みで注文を受けていたりとアメリカの怒りを買う動きをしていたので、ある意味では当然の対応ではあります。
こうなってくると対中の売上継続が怪しくなってきますが、日本の半導体業界も同じなのでいつまで対岸の火事として笑っていられるでしょうか。

欧州で不動産の価値算定が実態に即していないという話が再燃。
細かく再評価しないという慣習に沿ったものですが、燃えだすと大被害になるのが欧州の常なのであまり安易に触りたくないところです。


日本

GSがセブンサムライとか言い出しました。
結局半導体かという思いを抱くと共に、ゆうちょ銀行に集まったGSを中心とした運用チームこと7人の侍が数年で壊滅したのを思い出したのは私だけではないでしょう。FANGに対抗してSUNRISEとか言い出したこともありましたね。

一方でNVIDIAの決算後から全体的に売りが出始めました。
外人の買いも最終週の辺りでは止まっているようで、売買代金を見る限りでは一旦終わったように見えます。

半導体工場は引き続き増加傾向。
アメリカでの工場建設が驚くほど上手くいってないせいか、もう面倒だから日本で良いだろという判断もありそうです。

村上ファンドがあおぞら銀行を買い集めていることが判明。
大量保有発表の翌日に売ってきたように見えますがどうでしょうか。


全体

STEPNを勧めていたアメリカ系HFアナリストの人が本を出すそうですね。
紹介動画では業績予想のExcelシートなどをアピールしていました。ただ、こういったシートは最近だと結構色々なところで見かけますので、テンプレート以外のところがどの程度ちゃんと記載されているのか次第かなと思います。

NISAの対象から海外資産を外すべきか論争が勃発。
個人的にはどちらでも良いと思っていますが、論争の仕方そのものがとても興味深かったですね。理性を失って暴言を吐く人がいれば、NISA推奨は日本には未来が無いと政府が言っているようなものだから海外資産を買えるべきだと主張する人などがいました。

言外の意図を察するにしても高度過ぎる気がしますが、自分と対立する意見が提示された時に攻撃的な反応を見せるのではなく、相手の意図や前提を理解しようとすることが賢明な投資家として求められる振る舞いではないでしょうか。
個別株を触っている人達同士でも似たような状況は頻発しますが、こういうことをやるとどうしても人間性そのものが疑われてしまいます。瓜田で靴を履き直すようなことはすべきではありませんね。

なお鈴木財務相がNISAが資金流出および円安を誘発しているとの見方もある」と述べており、以前から国内金融市場の強化を掲げていた政府側としては思ってたのと違うという感じのようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?