見出し画像

【ポケモンスリープ】イベント初日と自分の悪い癖

いくつになってもクリスマスが近づくとワクワクする大人です。
ポケモンスリープ(以下ポケスリ)のホリデーイベントについての雑記です。無料で読めます。

ホリデーイベント、どう見てもクリスマスツリーだしプレゼント置かれてるしクリスマスなんですけど、昨今の「政治的に正しい」表現をという流れに沿って、特定の宗教の祝祭ではなく誰もがお祝いできる「Happy Holidays!」のホリデーだそうですね、本題から逸れていくので名称についてはこの辺りで。

で、このイベントの目玉は
①新ポケモン、新コスチュームピカチュウの実装
②「運が良ければ」色違いのポケモンとも「出会えるかもしれません」
③「アメブースト」&「かけらゲット2倍」

ワカクサ本島でプレイするという条件を満たせば(よほどこだわりがある方以外は)誰でも参加できるイベントで、それぞれ好きなように楽しめばいいと思いますが、個人的には③を楽しみにしていました。

通常プレイしている中で、自分なりの緩い基準ですが厳選したポケモンは割と育成もしている部類だと思います。
それでもかけらは余っているというか「強化したいポケモンがいても、先にアメが尽きるため育成ができなくなる」というところで止まっている子が何体もいて、貯めたかけらを使って効率よく育成したいなと思っていました。

で、朝イベント開始直後に、速攻で
①メタモン(いわゆるネギしっぽ)を万能アメ投入してレベル32まで
②サナギラスをアメ尽きるまで上げてレベル36
③トドグラーを…

と来たところで、26万超あったかけらが枯渇。
トドゼルガは2日目以降へと持ち越しになったのでした。
一応補足しておくと、①②の子たちは攻略への合理性だけで考えると優先してレベル上げるポケモンではないのを承知の上で、それでも自分がレベル上げたかったので一切後悔はしていません。やりきった。


で、ここからが問題なんですけど、ポケスリって基本、寝ることが何より大事で(寝ないとポケモンゲットできないし、かけらも増えないし)、おまけで3回の食事があって、あとはもう放置するだけのゲームなんですよ。なんて健全なんだ。

なんですけど、全然育成すらしていない初期状態のニャース(レベル10、一応スキルレベルアップSはついている)なんかをメンバーに入れて、「ゆめのかけらゲットS(340)」スキル来ないかなぁなんて淡い期待して、こまめに画面開いて虫眼鏡タップしてるんですよ、いったい何やってんだかって感じですよね。
ま、夕方からメンバー入れてるけど一度もスキル発揮してないですよね、あるある。

あとは、他の子たちのきのみや食材をぽろぽろと1個ずつ回収してる感じ。
完全に無駄ですね。良い子のみなさんは決して真似しないように。

「起きてる時間にどんだけいじっても、良いことは何一つ起きない」
というのがポケスリの本当に良い所(純粋に褒めている)だと僕は思っていて、常にスマホに張り付いてる 暇人 余裕のあるプレイヤーが有利になるゲームって、まぁそれが普通ではあるんですけど、ポケスリは一切そんなことはなくて「寝ろ」っていうゲームじゃないですか。
だから好きで続けられてるのも間違いなくありますね。

明日からは今日の反省を活かして、ごはんやるとき以外は極力開かないようにします。

今後もワクワクするイベント、たくさん待ってると思うんですけど、「寝る」「起きる」を純粋に楽しむことこそポケスリの醍醐味なので、シンプルに楽しんでいきたいなと思います。

ではみなさんも、Good Sleepを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?