見出し画像

GBLシーズン16 振り返りとか

主に自分向けの記録であり、記事をいつも読んでくださるみなさまへの近況報告も兼ねてサクッと書きます。無料です。

シーズン16(冒険の日々)は、最高レート2,913のエキスパートでした。
最終戦績は1,900戦974勝(51.3%)
単に自分が強くないというそれだけの話なんですけど、一応簡単に分析してみます。

今シーズンのスケジュールを振り返ると、
全13週のうち特殊カップの開催が
①エレメントリミックス
②エレメントリミックス
③エスパーカップ
④エスパーカップ
⑤陽光カップ
⑥なし(全リーグ期間)
⑦陽光カップ
⑧ハロウィンカップ
⑨ハロウィンカップ
⑩電気カップ
⑪電気カップ
⑫(速成カップ)
⑬なし(全リーグ期間)

という感じでした。

当然、最終的なレートがどこまで上げられるかという点は「終盤に行われるリーグでどれだけ勝ち越せるか」という点に依存します。

特殊リーガーを自称する以上、シーズン最後の特殊である電気カップに全精力賭けて勝とうが負けようがやり抜く意思が必要だったのかもしれませんが…(途中で通常リーグに行ったり戻ったりしたのが本当に良くない反省点)。

特殊カップの方が得意というトレーナーでも、こうした通常リーグのウエイトが大きなシーズンは、レジェンド達成のためには通常リーグに勝てるだけのパーティ構築と立ち回りのスキル向上が必要なのだなということをいろいろな方との情報交換で再認識しました。

シーズン最終盤の速成カップ(実質通常スーパー)と全リーグ期間の自分の得意リーグで最後の一押しができるかどうか、という点がレジェンド達成/未達を分けます。

つまり、僕個人の課題としては通常スーパーを安定して勝ち越せるだけの実力をつける、という点がわかりました。強いポケモンの厳選や強化を含めて。

前2シーズンは、「対戦数があと少しあればレジェンドいけたかも?」という心残りが多少あり、不完全燃焼感もあったのですが、今シーズンは結果はどうあれ楽しんで1,900戦やれたと思います。燃焼した感じはあります。


ところで

私的な話ですが今年8月に受験していた税理士試験の結果が出まして

2科目受験し1つは合格、もう1つは惜しい不合格(あと2点)だったので
来年8月中旬まではGBLを一旦休止し、今年の忘れ物+あと1科目の合格をしっかり勝ち取ってきたいとここに決意しておきます。
何年も受験生をダラダラとやっているのは応援してくれる家族や職場の方々に対しても申し訳ないし、何より自身の精神衛生上非常に良くないです。

ポケGO自体はライフワークの一部であり日々の運動のモチベーションの一助でもあるので細々と続けますし、ポケモンスリープも前の記事に書いた通り早く寝ること定時に寝ることへの強力な動機付けなので続けます。
X(旧Twitter)もGBL関連以外は変わらずつぶやくと思います。
note記事も、書きたいことがあれば随時更新します。
歌も、好きなので気が向いたら歌います。

あくまで、GBLを9か月休む、という話です。
8月以降、(試験の自己採点の手応え次第ですが)再びレジェンドを目指して復帰予定ですので、その時は対戦よろしくお願いします。

いつもお読みいただきありがとうございます。
今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?