見出し画像

ルージュの伝言

ルージュの伝言という歌を知っていますか。
松任谷由実さんが荒井由実さんだった時に作った歌で、魔女の宅急便でも使われていた歌なので、まったく聴いたことないよ〜って人は少ないんじゃないかと思います。

わたし、幼少期魔女の宅急便が大好きで、下手したらトトロより見ていたし(お母さんはわたしが魔女の宅急便を見すぎていた&嫌なシーンがあるせいであんまり好きじゃなくなったほど)、自分の中ではカードキャプターさくらに並ぶくらい幼少期の行動模範だった物語だなと思っています。

さて、そんな魔女の宅急便の劇中歌『ルージュの伝言』ですが、
大人になってから聞いてふと思ったことがあるので一筆残しておこうかな〜と思います。

まずは、ルージュの伝言、曲が始まって最初のフレーズ
「あの人のママに会うために 今ひとり列車に乗ったの」
ここ、子どもの頃は意味とか考えたりもせず、曲の一部として流していたけれど、大人になった今聞くとほえ〜〜〜ってなりません?

”あの人”ってたぶん付き合っている彼のことでしょ、で、その人のママに会うために1人で電車に乗ってる。
ということは、彼ママに彼なしで会いにいけるくらい仲が良い、もうそのくらいの関係性になってるってことよね。たぶんギャルだよ主人公は。少なくとも内気な女の子ではない。

それで、問題は次です。
「あのひとはもう気づくころよ バスルームにルージュの伝言
浮気な恋をはやくあきらめないかぎり 家には帰らない」
これ!!!
まず、同棲してる。やっぱりね〜〜!そうだと思った!!これは間違いない。
それでね、これが一番言いたいことなんだけど、
わたしが大人になって解釈が増えたな〜〜と思ったのが、「ルージュの伝言」。

小さい頃は、口紅で鏡に「うちに帰ります!!」って伝言していったのかなと思ってたんだけど、冷静に考えたらそんなことしないし、しようと思い浮かばなくない???と思ったんですよね。
なんかもっとさりげなくドキッとするような仕掛けを残していったんじゃないかなって…

たとえば、浮気性な彼の洋服のポケットに自分のじゃない口紅が入っていたのを発見して、それを彼が帰ってきて必ず見るであろうバスルーム(洗面所なのかお風呂場なのか)に置いておいたとか。もしかしたらメッセージも残してるかもしれないよね、「もう知らない、探さないで」とか。

あとは、これ結構前の歌だから、シャツにキスマークがついてたりしたかもしれないなとか。そのシャツだけ洗濯しないでわかりやすいところに置いておいて、「浮気してるのバレてるよ」って遠回しに表現したのかも。
「「やばい!」」と思った彼がリビングや寝室に行って、彼女の荷物がなくなってたら焦るかもしれない。

(なんで帰ってきた時想定なのかというと、歌詞にあるからです。
「たそがれせまる街並みや車の流れ 横目で追い越して」って。
帰宅ラッシュの夕暮れ時に1人で電車に乗ってるってことなんだなということが思い浮かぶ。彼が帰ってくる前に出ていって焦らせてやろうって思ってるのかな〜。ユーミンすごい〜〜天才)

そんなことしたら、もしかしたら振られちゃうかもって不安はあるけど、
彼ママに彼のことを怒ってもらおう、「また浮気してるんです!」って言って慰めてもらおうと思って彼ママのところに行ってるんだと思う主人公の女の子は。なんだかその関係性も、その行動もすごくかわいいよね。

そんなことを考えながら2番を聞くと、さらにかわいさ増し増しになると思います。彼が焦ってくれてるといいな、心配してくれてるといいなっていういじらしさも感じられてすごく可愛い。

さらに、友だちにどこ行ったか聞けるってことは、同じコミュニティの中にいるのかな〜〜とか。大学が同じとかなのかな〜〜とか。この時代なら高校かな…もしかしたら付き合ってるんじゃなくて結婚してる可能性もあるし…とかね。いろんなことが考えられちゃう。

まあ、本当の意味はわからないんですけどね。特に調べてもいないし。
事実はもしかしたら、小さいころ想像した通り、”ルージュの伝言”を残しているのが正しいかもしれない。それはそれで劇的になっていいよね。めっっっっちゃ怒ってそう。笑

ただ、本来の意味を知ったとしても、思い浮かべる情景は同じなのに、人によってストーリーが変化するの、すごく詩的で素敵だなと思うので、みんながそれぞれの解釈で曲が聴けたらいいと思います。
流行りのヒップホップやロックとは違う、含みのあるJポップがわたしは好きです。

みんなはルージュの伝言ってどんなものだと思いますか?
大人になってから解釈が変わったり、人の意見を聞いたら違うことが思い浮かぶみたいなのがあると思うので、みんなの考えがあったら教えてほしいです。

おわり💄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?