見出し画像

クーラーなしで猛暑を過ごしたら意外と快適でした。 2020夏

こんにちは、usiです。

今年もとっても暑かったですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私の住んでいる地域も例にももれず暑かったのですが、
今年はなんと、
日中にクーラーをつけないで生活してみました!

クーラーに頼らない夏なんてここ10年以上ありませんでしたが、
以外と快適だったのでご紹介したいと思います。

※これはあくまでも私の経験の話です。室内であっても十分水分補給をして、必要な人は必ずエアコンで室温を調整しましょう!

クーラーをつけないと生活できなかった昨夏

今、私は専業主婦をしていますが
昨年の夏には会社員をしていました。
一日のエアコン使用状況はこんな感じです;

起床後、即エアコンのスイッチオン。

クーラーをきかせて車通勤。

勤務中は朝8時から夕方5時まで、残業があれば夜8時頃まで
クーラーがガンガンきいた室内でパソコンに向かって仕事。

仕事が終わったら、クーラーのきいた車で家まで帰り
帰宅後も即エアコンのスイッチをオン。寝るまでその部屋で過ごします。

就寝時は、寝室をクーラーで冷やしておいて
部屋が冷えたらクーラーは切って寝ていました。(扇風機は回してました。)

もちろん、休日は朝から晩までクーラーをきかせた部屋で過ごし、
できるだけ家から出ない生活をしていました。

昨夏はクーラーのない生活なんて考えられませんでしたね…

そして、暑さのせいなのかクーラーで体が冷えていたのかわかりませんが、
体が常にだるかったのを覚えています。

猛暑にエアコンのない生活

私は現在四国の田舎に住んでいるのですが、今年の最高気温は36度くらい。
部屋の温度は34度まであがりました。

私は今年1月に仕事を辞めてから、日中に家で過ごす間は
エアコンをつけずにすごしていました。

冬場はすごく寒かったですが、厚着をしたり家の中を動き回ったりして過ごしました。
その後、春がきてあったかくなって薄着で過ごせるようになり
そのまま夏がきたという感じです。

今年は梅雨が長かったので本格的に暑くなってきたのは8月に入ってきてからだったと思いますが
冷房をいれなくても平気ですごせました。
ただしタンクトップに短パン、首には保冷剤をまいて、全身から汗をかきながらですが…
(さすがにこれは会社員ではできないとは思います;)

ですが昨年のように、体が常にだるいということもなく
日中はいつもどおり家事をしたり語学学習をして
なんなら日が沈んでからウォーキングにいくくらい元気でした。
汗をかくのに快感さえ覚えましたね…

自分の人生で、ここまで暑い時期にこんなに元気だったことはあまりなかったと思います。
これは一重に、冬からずっとエアコンを使用しないで生活しているおかげだと思いました。
体が時間をかけて猛暑に慣れていったんですね。

体が慣れればエアコンなしでも生活ができるというのは
私にとってはすごく衝撃的なことでした。

そして、自然とともに生きている感覚があってなんだか嬉しかったです。

夏は暑いもの

「夏は暑い。冬は寒い。」

これは私の祖母の言葉です。

これを言われたときに私は本当に驚きました。
そりゃそうだ。そのとおり。
だけど、そんなことも忘れてました。そのことに驚きました。

私は夏は暑いものだっていうことを忘れてたんです。
(最近の夏は何年か前に比べたら暑いですけどね)

でも、エアコンに頼らず毎日肌で季節を感じて生活しているうちに
「夏は暑い」
そういうものだ。って思えたんです。
私は感動しました。本当に貴重な経験ができたと思います。

大げさだと思われるかもしれませんが
この感覚をこれからも忘れず
季節を感じながら生きたいな~と思っています。

これも専業主婦となり家で自由に過ごせるおかげです。
今私を自由にさせてくれてこの環境をくれている夫には本当に感謝です。

会社員になればこの感覚を得ることは難しくなるでしょうし…
自分のこれからの働き方も考えさせられるできごとでした。


※最初にも書きましたがこれはあくまでも私の経験の話です。
室内であっても十分水分補給をして、必要な人は必ずエアコンで室温を調整しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?