2022年10月16日

10月前半はコロナに罹患してしまい散々であった。家族で行った金沢旅行の初日に発熱し、私だけ3日間ホテルに缶詰めという悲惨な旅行となってしまった。幸いにして症状は軽かったものの、兼六園にも21世紀美術館にもどこにも行けず、駅前の「あんと」というショッピングモールにだけ異様に詳しくなった。我々が泊まったホテルにたまたま居合わせた吉田鋼太郎さんのことを、妻が「矢沢ケンイチがいた!」と興奮気味に伝えてくれたのがこの旅のハイライトであった。妻曰く、ロックスター然とした歩き方だったようだ。人違いだし、名前も違うよ!

私の症状が治まってから時間差で妻が罹患してしまったため、今週末は妻の看病をしながら子とゆっくり過ごした。ハーフバースデーの準備をしに札幌駅の大丸に行ったのだが、授乳室がまさかの男性入室NGであった。子がかなりグズっていたので強行突破してやろうかとも思ったが、入り口にはご丁寧に「警備員巡回中!」の脅しの文言まで書かれており、おずおずと立ち去る他なかった。勿論、女性専用の個室の授乳スペースはあって然るべきだと思うが、ミルクをあげるのに性別なんて全く関係ないのではないか。過去に男性も入室可能にしていたことによるトラブルがあったという可能性も否定は出来ないが、大丸にとって「ミルクで子育てをしている家庭(うちの場合は混合)の子どもを連れた男性客」は想定されていないことが如実に表れていて、面食らってしまった。先日報道されていた産み控えの打開策として「子育て世代へクーポンを支給する」という偏差値3くらいのニュースも同様だが、呆れる程の想像力の無さが今の日本社会に深く根を張る病理だという気がする。クーポンもらえるのか!よっしゃ2人目産んだろ!とはならんだろうよ。しかもクーポンってんなんだよ。「現金だと何に使われるか分からないし貯蓄されるかもしれないしたまったもんじゃない!使い道を決めるのはいつだって俺たち為政者だし、一回ドンっと10万円分支給すればガス抜きになるやろ!」ってか。本当嫌になっちゃうね・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?