2022年9月23日(金)
今日は秋分の日だったらしい。自分は祝日を「嬉しいご褒美休日」くらいの概念でしか捉えていないため、それぞれの祝日が何を記念した日なのかいまいちよく分かっていない。先日の敬老の日も意識せずに過ごしてしまい、一般的に施すべき対象の祖父母や両親に対して気の利いたことを何もせずに終わってしまった。ごめんなさい。ちなみに秋分の日は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日」らしい。いや、初耳だわ!敬老の日と何が違うのだろうか。
そんな祝日は遅めに起床し、午前中は鼻水ずるずるの赤子に絵本の読み聞かせをした。原色を使った絵には良い反応を示すので、読んでいるこちらも思わずにっこり。早く意思疎通が図れるようになりたい。
お昼過ぎからは雨模様の中、娘を抱きながらクリーニング屋さんとスーパーを梯子した。シャトレーゼで初めてケーキを買ってみたが、値段相応でそこそこでした。散歩の最中、娘が寝たのでマヂカルラブリーANN0をタイムフリーで聴く。個人的には、既にクラシックの風格も漂い始めた村上による銀座の喫煙所話がこすられ続けていてかなり嬉しい。あのエピソードは、村上の細やかな情景描写と芸術的な話術によって、眼前に「広島の喧嘩最強王」の姿が鮮やかに立ち上ってくるんだよな。取り巻きの女によるパーフェクトな一言によって美しく物語を結んでいく様が圧巻。是非ご一聴いただきたいお噺です。
夜は家で妻とジンギスカンを食べた。スーパーでも売っている南幌の味付き肉が超美味しくてオススメです。食後はサッカー代表戦・対アメリカ戦をテレビ観戦。内容的にはここ最近だと一番良く、特に前半の守備が相当に上手くハマっていた。森保指揮下の代表戦でこんなに楽しく試合を観られたのは相当久しぶりな印象。久保も体を当てられるようになっていたし、何より前田大然の相手CBへの寄せ方が絶品だった。相手のファーストタッチ直前からギアを入れてトップスピードで狩りにいけるあの驚異的なスピードは素直にすごい。ポストタイプの1トップ地蔵を置くよりもこっちの闘い方の方が断然可能性を感じた。あと守田は現代サッカーにおいて必要な能力を軒並み高水準で備えていて、ここまで完成度の高いセンターハーフはなかなか見当たらないのでは?無免許運転でフロンターレをクビにならなくて本当に良かったと思う。アメリカは中盤より後ろのスキル不足が酷かったが、プリシッチありで観てみたかったなと。とにかくW杯まではあと1試合のみ。このまま田嶋&森保という無策無能な2人と心中するのであれば、長友・柴崎を使わない布陣でいってくれたら合格点くらいの心持ちで寛大に応援したいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?