見出し画像

【あいりすミスティリア!】果てなき奈落8層について【あいミス】

今回は、2022年4月1日(金)にアップデートされた、果てなき奈落8層の攻略について書いていきます。今回も何とかクリア出来たので、パーティー紹介をしつつ、感想を書いていこうと思います。

良かったら、参考にして下さい。それでは、始めます。


■8層の1

○エネミー情報



○パーティー紹介

今回は、芸属性の聖装と、金紋と翠苑の攻撃タイプを持っているアイリスが有効になります。さらに、天使、魔道書、(スライム、浮遊)メタの萌技やスキル、○○の魂が有効になります

結果的に、7層の1で使用していた聖装をほぼそのまま持ってきた形ですw。ただ、役割に関しては少し変化したので、個別に書いていこうと思います。


・クリス

元々クリスの攻撃タイプが翠苑であり、スキル『傾聴と心願』が魔道書メタです。そして、魔道書自体も翠苑が弱点になっているので、ヒーラーとしてはもちろん、サブアタッカーとしても活躍してくれました!

もしこの聖装を持っているのであれば、とりあえずパーティーに入れておくことをオススメします。


・ルージェニア

今回のメインアタッカーです。萌技と、スキル『Stick with It!』が天使メタの物理攻撃なので、めちゃくちゃ有効です!

【奈落】ラメエル(以下、天使)は、時々魔法ダメージを半減してくるのですが、物理攻撃なら問題ありません。さらに、天使の飛行状態に関しても、遠隔攻撃なら無視できます。

そのため、まさに8層の1のための聖装といっても、過言ではないと思います!むしろ、8層の1では、この聖装が無いと厳しいかもしれません。

ちなみにルージェニアには、スライムの魂と、浮遊の魂を付けています。それから、敵の必殺技ゲージが、同じ種類でも違う場合があります。

この場合、左の天使は放置して、真ん中か、右の天使を狙った方が良さそうです。…今更ではありますし、誤差の範囲ではあるのですが、一応書いておきます。


・シャロン

前回(7層の1)では、攻撃にも防御にも大活躍だったのですが、今回はシンプルに盾役です。採用理由は単純に、シャロン自身のスペックが高いことと、この聖装の萌技が強すぎるからですw。

そのため、攻撃タイプや、種族メタなどのことは無視して採用しました。シャロンに関しては、クレアやファムと入れ替えても、何とかなるかもしれません。


・フランチェスカ

今回は、スキル『火の鳥』によるHPバフと、スキル『くるみ割り人形』による状態異常回復をメインに採用しました。

今回、天使による出血、魔道書による呪い。そしてなにより、弱体の状態異常付与がかなり厄介です。

そこで、出血はポリンで解除。フランチェスカで呪いを、クリスで弱体を解除すると、効率が良かったです。

ちなみに、クリスの萌技でベール付与が発動すると、もっとラクにバトルが出来るようになります。そのため、基本的には序盤の方が大変でした。

そして、他の状態異常回復要因としては、朝霧麻衣(異界のキャスト)が上げられます。アビリティ『ブリスク・ハウスキーパー』で、バトル開始時に味方全体にベールを貼れますし、スキル『期待と昂奮の調べ』によって、状態異常を回復出来ます。

あるいは、プリシラが持っているスキル『魚鱗の陣』を使えば、味方全体の状態異常を1つ回復出来ます。プリシラは攻撃タイプが金紋なので、このクエストとは相性が良いです。

…ただ、個人的に朝霧麻衣の武器がまだSRであるため、回復量に不安があること。そして、プリシラの芸属性のSSR聖装【詠嘆を紡ぐ人気作家】を獲得出来ていないことなどの理由で、今回は採用を見送りました。

もしこれらの育成が進んでいるのであれば、入れ替えてみても良いと思います。あるいは今後、状態異常回復系のスキルが他のアイリスに追加されたら、試してみてもいいと思います。


・ポリン

ポリンは、スキル『インカルツァンド』が天使メタのスキルであるため採用しています。無論、デバフ要因としても採用しています。

その他、スキル『トラソニャータ』と、スキル『ア・テンポ』の2つの回復スキルを持たせることが出来るので、サブヒーラーとしても活躍してくれました。

…ただ、プレイ中回復がそこまで必要なくなった結果、『ア・テンポ』を使わないことが多かったです。そこで、スキル『スピリトーソ』による命中率補正のスキルに変更する予定です。

ちなみに、出血は『トラソニャータ』で消していたので、こっちは残しておく予定です。


○8層の1の雑感

何故か久しぶりに、普通のバトルをしているような感覚がありましたw。7層が全体的にかなり特殊な感じだったので、余計にそう感じているのかもしれません。

そして、最終waveであるwave3/3では、クラゲが色々補助効果をかけてくるのですが…まぁ、あんまり関係なかったですね。特に面倒なのは幻影付与だと思うのですが、ルージェニアとシャロンの萌技が全体攻撃なので、無視しても普通に勝ててしまいましたw。

さらに、BOSSのリディアによる後衛を前衛に持ってくる必殺技に関しても、そこまで気になりませんでした。攻略時は、ポリンが前衛に引きずり出されてビックリはしましたけどね。

ちなみに、頑張ってリディアの必殺技が決まるシーンを改めて撮ろうとしたら、シャロンがターゲット集中で無効化していましたw。

メッセージでは「前衛と後衛が入れ替え」となっています。しかし、実際は「後衛を前衛に」する効果です。

この場合、「前衛を前衛に」したことになるので、結果何も起きていませんでしたw。

効果を受けても前衛のまま

むしろこれが一番、このボスの必殺技に対して、最も効率が良い防御手段だと思います。ちなみにこれは、クレアでも再現可能ですね。

後は、飛行も若干面倒でしたが、影響を受けるのがシャロンだけだったので、ほとんど問題ありませんでした。唯一、魔壁を貼られた時は、魔法ダメージが0になってしまったので、少し厄介でした。

どうしても気になるのであれば、補助効果解除のスキルを誰かに持たせた方が良いかもしれません。…とはいえ、このためだけにスキルを持ってくるのも面倒なので、やはり物理攻撃でごり押しするのが一番ラクだと思います。

最後に、初挑戦時の話について。今回1回だけ負けてしまったのですが、その時はラウラを入れていました。天使メタのスキルを持っている物理アタッカーとして入れていたのですが、残念ながら途中で倒れてしまいましたorz。

元々、攻撃タイプも噛み合っていませんでしたし、水着ラウラ(SSR聖装【潮騒と語らう午睡】)が持っている幻影付与のアビリティ『サンキスト・ドローズ』も無かったことが敗因だと思います。

あるいは、アビリティ『ミューリナ・サイドステップ』で回避率を上げればワンチャンあったかもしれませんが。…まぁ、無理に入れない方が勝ちやすいと、今回は判断しました。

手紙ラウラ(SSR聖装【芳春のポストキャット】)を活躍させたかったんですが、それは9層以降に期待しようと思います。


8層の1については、以上です。


■8層の2

○エネミー情報


○パーティー紹介

今回は、知属性。そして、蒼史タイプのアイリスが有効になります。さらに、魔鳥、キノコ、ガーディアン、聖獣メタの萌技やスキル、魂があると、戦いやすくなります。

以下、個別に書いていきます。


・パトリシア

蒼史タイプのアイリスとして、採用しています。パトリシアはやはり、単純にスペックが高いですねw。

耐久力が高く、スキルで高火力を出せるので、どのクエストでもできる限り入れておきたいアイリスです。ちなみに今回は、回復スキル『満点アフェクション』を採用しています。

正直、序盤さえ乗り切ってしまえば、このスキルは不要です。しかし、なかなか序盤が安定しなかったので、引き続き採用しています。

ちなみにパトリシアには、キノコの魂を装備しています。これが無くても十分戦えますが、やっぱりあると楽しいですw。


・オリヴィエ

オリヴィエは蒼史タイプでは無いのですが、今回は回復(兼盾)役として採用しました。加えて、スキル『罪なき子羊』が聖獣メタなので、それも含めて採用しています。

悪くは無いですが、あまりヘイトを集めすぎると倒れてしまう危険性がありました。そのため、スキル、アビリティに関しては、ヘイト増加系を避けて構築しました。


・ヴァレリア

攻撃タイプが蒼史ということで、採用してみました。実は、元々この枠はコトのSSR聖装【無刀無流の一閃】で初回クリアしたのですが、変更してみました。

理由は、ヴァレリアの方が負けにくいと判断したからです。蒼史タイプのヴァレリアの場合、ダメージを少し減らせますし、吸血のおかげで長期戦には得意です。

なにより、コトにアビリティ『アヴォイド』で回避率を44%増加させた結果、かなり安定して戦えたことに気付きました。そこで、同じ効果のアビリティ『ミラージュ・ヴァンピール』を採用したらどうなるか試したら、うまく行きました。

そして、ガーディアンの魂を持たせれば打点は十分だったので、後は攻撃回数のみでした。しかし私の場合、アビリティ『ミラージュ・ヴァンピール』がLv.3まで運良く育っていたので、ヴァレリアでも十分戦えました。

…後は、萌技に吸血が入っていたら悩まなかったのですけどね。一応、練磨後の萌技に、スキル『満悦スクールライフ+』のCT減少効果があります。

このスキルに吸血が付いているので、アビリティ『ミラージュ・ヴァンピール』と併用して、何とか運用出来ていると思います。

さらに、スキル『恋占いそわそわカードシャッフル』で、【奈落】マグナ・タピルスの魔壁の補助効果を消すことも出来るので、悪くは無いです。よって、ヴァレリアに関しては、採用を検討してもいいと思います。

あるいは、この枠はラウラでも良いかもしれません。ラウラの攻撃タイプも蒼史ですし、アビリティ『ミューリナ・サイドステップ』による回避率増加のアビリティもあるので、再現は可能です。

いずれにせよ、この枠は好みで変更しても大丈夫そうです。


・フリッカ

フリッカに関しても、ぶっちゃけ自由枠ですw。一応、フリッカ自身が蒼史タイプであることと、単純にこの聖装の萌技が強いので、採用を検討してみても良いと思います。

ちなみに、3つ目のスキルに、『マーネ・エクウス』による命中率強化を検討しています。魔鳥の回避が厄介なので、これでより戦いやすくなると思います。


・クルチャ

HPバフ兼ヒーラー役です。やっぱり、『これぞクルちゃんの秘薬♪』による、HP63%増加は非常に強力ですねw。

加えて、萌技も、全体回復+力溜めなので、相変わらずかなり強力ですw。ただ、萌技ゲージが溜まりにくいので、アビリティ『ミラキュレス・ボンボン』による萌芽付与が可能であれば、付けておいた方がいいです。

最後に、スキル『クルちゃん、ひらめく大発明♪』による、前衛にベールも、一応採用していました。正直、このスキルを採用していなかった時でも、睡眠も気絶を、1回ずつしか付与されませんでした。

そのため、そこまで対応しなくてもいいのかもしれません。しかし、より確実性を考えるなら採用おいた方が良いと、現時点では思っています。


○8層の2の雑感

wave5は、とにかく長い。あと、魔鳥の飛行と回避がウザい。…そのくらいですかね。

後は、たまに後衛にもダメージが来るので、ビックリします。時々、クルチャのHPが危険な状態になったので、来月になったら5つ目のアビリティ枠を空けてHPを増やす予定です。

ちなみに、ボスのルージェニアは毎回速攻で倒してしまっているので、よくわかりませんw。そのため、バトル中よりもむしろ、パーティー編成の方が今回は悩みました。

まず、蒼史タイプのアイリスは、パトリシア、ラウラ、ヴァレリア、ギゼリック、フリッカです。そして、ギゼリックを8層の3で使いたい!…となった時に、まともに戦えそうなのがパトリシアだけになってしまったので、結構キツかったです。

…まぁ、結果的にヴァレリアも採用出来ましたし、クリア出来たのでOKってことにしておこうと思います。後は、他の聖装が追加され次第、随時調整していこうと思います。


8層の2については、以上です。


■8層の3

○エネミー情報


○パーティー紹介

今回は、力属性の聖装。そして、白閃タイプが有効になります。さらに、悪魔、海産物、エレメントメタの萌技、スキル、魂が有効になります。

以下、個別に書いて行きます。


・アシュリー

白閃タイプのアタッカーとして、採用しました。加えて、スキル『潮騒の一薙』による、海産物メタスキルを持っていることも、採用理由です。

…が、想像以上に打点を伸ばしにくかったです。…まぁ、今回は、現在最新のSSR聖装『聡明なる騎士道』に付いているスキル『凛然の斬魔衝天』が悪魔メタのスキルを、獲得出来なかった自分が悪いですね。

…ただ、やっぱり【奈落】アバルティス<防>(以下、アバルティス<防>)がウザいので、出来るだけ早く倒したいところです。

ちなみにこのアバルティス<防>は、確率で物理攻撃を引き受ける(以下、かばう)と、物理ダメージ軽減が付いています。つまり、単体攻撃と、前衛攻撃のダメージがこれに潰されます。

かといって、魔法アタッカーを増やしすぎると、今度は【奈落】エレメント(以下、エレメント)がきついです。今回のエレメントは魔法攻撃無効を持っているので、魔法パにすることも出来ません。

そのため、パーティー編成には、かなり苦労すると思います。反対に、プレイ中はそこまで苦労しないかもしれません。

実際、最後にエレメントが1体残るのはそこまで問題はありません。むしろ次のwaveに移動する前の準備がたっぷり出来るので、便利に使わせてもらいましょうw。


・ギゼリック

悪魔にものすごくメタを貼った聖装が来たので、もしかしたら今後悪魔が出てくるクエストが出てくるのかな~と思っていたら、速攻で追加されましたねw。

ちゃんと聖装も獲得出来ていたので、これはラクにバトルを楽しめるかな?…と思っていたら、アバルティス<防>によって、打点を大幅に減らされました。

あまり気分良く戦うことが出来なかったことに関しては、かなり残念です。ちなみに今回、アビリティ『プリムオーバー・シェリー』を付けて、幸運を増加させています。

理由は、悪魔の攻撃による気絶対策です。無論、ウェーブ開始時に毒を付与することになるので積極的にはオススメしませんが、良かったら試してみて下さい。


・アナスチガル

今回のヒーラー役です。加えて、スキル『暴虐不遜のディクティース』が悪魔メタなので、採用しやすかったです。

アバルティス<防>を倒すために有効なので、ありがたいスキルです。…が、正直このスキルを入れるかどうか、かなり悩んでいました。

理由は、悪魔による即死攻撃です。即死攻撃を確実に止めるには、スキル『大精霊の息吹』によって、前衛に加護を付与するのが確実です。

しかし、この2つのスキルを同時にセットしてしまうと、あと1つしか回復スキルをセット出来なくなるので、キツいです。ちなみに、初回と、2回目のクリア時には、スキル『大精霊の息吹』をセットしていませんでした。

実際、悪魔からの即死は無かったのですが、【奈落】ベベンジュウガ(以下、カニ)の即死攻撃をアシュリーが喰らいました。

動画撮影時のスクショ

まさか、カニの通常攻撃で即死を喰らうとは思いませんでした…。しかし、発生してしまった以上、対処した方が良いと思いました。

そこで試してみたところ、回復スキル1つでもなんとかなりました。ちなみに今回も、アビリティ『ミスプレシブ・ヘイズ』による、ウェーブ開始時前衛に幻影付与には、お世話になりました。


・ウィル

サブヒーラー兼サブ魔法アタッカーとして、採用してみました。本当は、ポリンの攻撃タイプが白閃なので、ポリンの方が良いのかもしれません。

しかし、8層の1で使ってしまっている上、エルミナとデバフ要因がダブってしまうので、今回はウィルを採用しました。後はとにかく、アバルティス<防>を先に倒すことが、優先されます。

それだけ、こいつの存在が厄介です。ちなみに、もう一体の悪魔である【奈落】アバルティス<絶>には魔法ダメージ軽減が付いています。

そのため、暇になったらカニか、BOSSを殴っておくのが良さそうです。

ちなみに、この記事を書いているときに気がついたのですが、アビリティ『スパイキー・コンク』が通常攻撃を白閃(+光撃)にしてくれるので、こっちの方がお得ですね。

そして、アビリティ『ウィッチクラフト』も、効果的に使えそうです。光撃弱点光撃になった通常攻撃と、光撃のスキルによって、打点を伸ばすことが出来そうです。

(実際、光撃弱点は付与出来ました。100%では無いかもしれませんが、付与した後の打点の伸びが凄かったので、結構オススメです。)

最後に2つだけ。ウィルを使う際は、アビリティ『ビター・アンド・スイート』は強力なので、忘れずに付けています。

もう一つ。魔札に関しては、幸運バフから、HPバフに戻しました。加えて、それでも周回していて危なそうだと感じたら、スキル『癒やして命の歌』による体力回復も検討します。


・エルミナ

正直、今回の攻略の鍵となるアイリスですw。スキル『少女は愛を祈り捧げる』の悪魔メタで、しかも魔法攻撃なので、アバルティス<防>に対して非常に有効です!

そして、BOSSのイリーナに対して、アビリティ『スニーズ・ペイント』(通常攻撃時、攻撃30%減少)を利用して、攻撃を削りました。これで大分、戦いやすくなったと思います。

さらに、BOSSのイリーナは反撃率が非常に高いので、スキル『少女は糧を分かち合い』(反撃率15%減少)や、アビリティ『デモラライズ・ペイント』(通常攻撃時、反撃率8%減少)で反撃率を下げるのも、一つの手です。

加えて、スキル『少女の怒りを思い知れ+』もオススメです。防御と反撃率を上げられるので、このクエストと相性は良いと思います。


○8層の3の雑感

何度も書きましたが、とにかくアバルティス<防>が邪魔です。こいつさえいなければ、ギゼリックで無双出来たところだったので、本当に残念です。

次に、BOSSのイリーナですが、最初は苦戦しました。…というか、最初はウィルの枠にクレアを入れていたのですが、アビリティでかばうが発動してしまって、防御無視の前衛攻撃×2をクレア単体で受けた結果、一撃で落ちるという事故が発生してしまいました。

最初はこれを見てやばいな…と思ったのですが、クレアを抜いて、エルミナで攻撃デバフをかけたらそこまでやばく無かったですw。むしろ、アバルティス<防>と、エレメントのせいで、無駄に時間がかかるクエストだと思いました。


8層の3については、以上です。


■最後に(8層全体の雑感など)

8層の1は、ルージェニアが天使を倒すクエスト。8層の2は、魔鳥がうざいが、パトリシア無双。8層の3は、アバルティス<防>のせいで時間がかかるが、エルミナのおかげでそこまで強くは無いイメージ。

…といったところでした。ある程度聖装が揃っていたためか、むしろ7層の2の方が難しかったと思います。反対に、もしルージェニアやギゼリックの聖装を取り逃していたらと思うと、ゾッとしますね。

ウィルの聖装に関しても、最近たまたまガチャから出てきてくれたのですが、本当に助かりました。これで今月から、「亜空の瑞枝」を2つずつ回収出来るようになったので、どんどん5つ目のアビリティ枠を空けていきたいところです。

そして、やっぱり今回の記事の投稿も、期間内ギリギリになってしまいましたorz。今後はtwitterの方で、クリア時のパーティー画像だけは上げようと思います。

…とはいえ、次回は3~4ヶ月先の話ですけどねw。9層追加した3日後当たりでタグ検索して下さい。あるいは、「なた豆茶」(@natamame358)というアカウントから流しますので、良かったら探してみて下さい。

…無論、クリア出来たらの話ですけどねw。


最後に(8層全体の雑感など)については、以上です。


そして、これにて今回の記事は、以上となります。
(全員分のスキル、アビリティなどに関しては、今回は省略します。)

少しでも参考になれば、幸いです。もし参考になったのであれば、♡を押していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。それでは、失礼致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?