見出し画像

【あいりすミスティリア!】果てなき奈落9層について【あいミス】

今回は、2022年8月1日(月)にアップデートされた、果てなき奈落の9層について、感想を書いていきます。

今回も何とか攻略出来たので、パーティーを振り返りながら、書いて行きたいと思います。

(なお今回は、挑戦回数以上に負けてしまったので、Congratulation!は見れませんでしたorz。)

ちなみに今回も、「秘跡聖装ミスティリアドレス」、「専用装飾」、「異界のキャスト」は使用していません。

そして、

・EXポテンシャルは、最大HPバフが出来る「精彩の恩恵」を、全員がLv.10。魔法使いは、「人知の恩恵」をLv.5以上。物理アタッカーは「強襲の恩恵を」Lv.5以上。(ただし、アリンは除く。)

・武器は全てSSRで、Lvは20前後。聖練は、全員Lv.3以上で、一部Lv.4。

催芽さいがは、コト、パトリシア、セシルにSSRを使用。それ以外は、SRを何回か使用し、通常攻撃を強化済み。

・SR聖装は全て揃っていて、アリン以外カンスト済み。SSR聖装はコンプリートしておらず、10着程度欠けている。

…という、このような状況から、攻略しました。これらのことを踏まえた上で、この記事を気楽に読んでいただければと思います。


それでは、始めます。


■9層の1

○エネミー情報

wave1/3
wave2/3
wave3/3


○パーティーメンバー


○パーティー紹介


・クリス

まず、このクエストの敵は攻撃タイプ「翠苑」が弱点です。そして、翠苑の攻撃タイプを持っているアイリスは、『クリス、ラディス、ベアトリーチェ、クレア、リディア』(異界のキャストは除く。)です。

そこでまずは、攻撃タイプが翠苑のヒーラーとして、クリスを採用しました。結果、かなり感触が良かったので、そのまま採用しています。

とはいえ、今回の敵はデバフを仕掛けてくるので、いつも通りバフを重ね掛けして無双することは難しかったです。加えて、今回の敵(近衛騎士)は即死効果を使って来ます。

そのため、前衛への補助効果「加護」(1度だけ即死効果無効)の付与が欲しいところでした。しかし、現時点のクリスでは、付与することが出来ません。

代わりに私は、蘇生スキルである『聖印と復活(味方単体をHP3540で蘇生。)』を保険で採用していました。…ただ、蘇生後のHPが低すぎるので、基本的には冥王スキル『生者の息吹』(味方全員のHP回復)と組み合わせて使っていました。

一応、現時点でも使えなくは無いですが、出来れば今年2022年9月3日(土)のクリスの練磨クエストで、蘇生スキルの強化が欲しいところです。

あるいは素直に、加護を付与する回復スキルが、練磨クエストや、今後の聖装で追加されて欲しいです。さらにいえば今回、萌技ゲージが伸びにくいこと。

そして、最大HPバフの不足感も、感じてしまいました。このあたりも、来月の練磨クエストで強化されたら、嬉しいですね♪

しかし、無い物ねだりばかりしても仕方が無いので、とりあえず今回は、スキル『英気と慈愛』(後衛回復+対象に萌芽付与。)で萌芽を付与して、戦っていました。

次に、クリスの秘跡聖装ミスティリアドレス【信念を抱く聖神官】について。


改めてみると、凄く綺麗な聖装ですよねw。まぁその分、お高いんですけどね…。

しかし、もしこれを持っているのであれば、積極的に採用して良さそうです!理由は、単純に強力な聖装であること。

なにより、萌技で蘇生できるので、即死に対しても、ある程度対応出来るようになるからです。ついでに、スキル『快癒と福音』による、補助効果「祝福」(デバフ効果を一定回数無効)の付与によって、デバフも無効に出来るので、まさに至れり尽くせりといった状態ですw。

よって、このクエストは、この聖装を使って楽しむために作られたといっても過言では無いと思います。そのため、もし持っているのであれば採用をオススメします!

…まぁ、私は持っていないのですけどねw。

2022年9月13日(火)に開催予定の4周年記念イベントにて、秘跡聖装ミスティリアドレスの獲得難易度が緩和されること。そして、何とか1着くらいは獲得出来ることを、今から祈っておきます(;人;)。

最後に、アビリティについて。
アビリティは5つ付けていて、以下の5つです。

1.『リフォメーション・バラガン』[Lv.1]
(通常攻撃魔法化+敏捷36%増加+回復魔法に魔力、幸運17%増加付与。)

2.『グレイス・ガード』[Lv.3]
(回復魔法に防御30%増加付与。)

3.『グレイス・パワー』[Lv.3]
(回復魔法に攻撃30%増加付与。)

4.『グレイス・マジック』[Lv.3]
(回復魔法に魔力30%増加付与。)

5.『ピュアフィール・エンパシー』[Lv.1]
(最大HP26%増加。+α)

以上の5つを、付けていました。

最初は、『ピュアフィール・エンパシー』の代わりに、『グレイス・チャンス』[Lv.3](回復魔法に幸運30%増加付与。)を付けていました。しかし、一度バトル中にダウンしたこともあって、最大HPバフに切り替えました。

…ただ、この構成だと、クレアの幸運の値がマイナスになってしまいましたorz。(なお、オリヴィエは、アビリティ『イリデセンス・コミュニオン』[Lv.1](最大HP26%+祝福+α)のおかげで、デバフを無効にしていました。)

そのため、もう一度、アビリティ『グレイス・チャンス』に戻しても、安定して勝てるかどうか。あるいは、『グレイス・パワー』を諦めるのか。

このあたりの調整は、個人的には今後の課題です。


クリスについては、以上です。


・イリーナ

まず、イリーナの攻撃タイプは黒咆です。そのため、このクエストとはそこまで相性が良いわけではありません。

しかし、スキル『サブレッシブ・ファイア+』(前衛物理攻撃+遠隔+海産物メタ(威力200%)+α)が、海産物メタ。

スキル『ドッグ・ファイト+』(単体物理攻撃+遠隔+人間メタ(威力250%)+α。)が、人間メタの攻撃スキルだったので、今回は物理アタッカー枠で採用しました。(なお、命中率補正が無いスキルなので、結構外しますorz。)

加えて、萌技の効果によるCT減少。さらに、スキル『タクティカル・リロード』(単体物理攻撃+自身の他のCT減少。)で、種族メタのスキルを何度も使えるようにして、戦ってみました!

さらに、『ガーディアンの魂』も付けておきました。これで、BOSS以外の全ての種族に対して、メタ効果がある状態で戦うことが出来るようにしました!

ちなみに、最初この枠は、リディアのSSR聖装【嚮導きょうどうに立つ水天使】を入れていました。

この聖装は最新のものなのでスペックが高く、萌技が氷撃。リディア自身も攻撃タイプが翠苑なので、このクエストにピッタリでした!

…しかし、9層の3でどうしてもリディアが必要になってしまったので、諦めて別の物理アタッカーを探しました。ちなみに、魔法アタッカー(ラディスなど)ではダメな理由は、近衛騎士に対して魔法で攻撃しても、ダメージを大きく軽減されてしまうからです。

ちなみに、実はこの枠は、ベアトリーチェのSSR聖装【高雅なる教導の歩み】がピッタリでした。ベア自身の攻撃タイプが翠苑である上、練磨後の萌技、スキルともに人間メタなので、このクエストとは相性抜群です!

…ただ、個人的にこの聖装を取り逃していたせいで、採用出来ませんでしたorz。もしこの聖装を持っていて、かつ、ベアがある程度育っているのであれば、採用してみても良さそうです。

最後に、防御面について。アビリティ『スターマイン・カノネード+』[Lv.1](最大HP30%増加+敏捷26%増加+ウェーブ開始時に、萌芽付与。)と、

『メダル・オブ・ブルーム+』[Lv.1](防御26%増加。通常攻撃時に、確率で追加攻撃+萌技ゲージ増加。)を付けていたのですが、HPがギリギリの状況にされることがありました。

そのため、『ラギット・スタイン』[Lv.3](防御44%増加+反撃30%増加。)の採用も検討中です。あるいは、イリーナを前衛に配置することも検討しています。

通常であれば後衛の方が安全なのですが、プリシラのアビリティ『フォーメーション・ファントム』[Lv.3](前衛回避率39%増加。)を採用しているので、前衛の回避率が上がっています。そのため、逆に安全なのでは無いか。

加えて、同じくプリシラのアビリティ『スクラピング・ブラシ』[Lv.3](最大HP44%増加+命中率33%増加。)を採用しているので、命中率も上がってお得なのではないか?…と、思った次第です。

この辺は、来月以降に調整する予定です。


イリーナについては、以上です。


・プリシラ

プリシラの攻撃タイプは金紋なので、このクエストと相性は良いわけではありません。それでも採用した理由は、アビリティ『フォーメーション・ファントム』[Lv.3](味方前衛の回避率39%増加。)にあります。

今回の敵は物理攻撃をしてくる敵しか出てこないので、このアビリティがめちゃくちゃ刺さりました!正直、全く別のゲームになっていて、最初に試した時は、つい笑ってしまいましたw。

(ちなみに、私は持っていませんが、アビリティ『ウェルシー・ドングリポーチ』[Lv.1](通常攻撃魔法化+味方後衛の魔力、回避率26%増加+α。)も、持っているのであれば、採用しても良さそうです。)

そして、萌技の効果でCT減少の対象になっているスキル『氷竜水竜の計+』(前衛魔法攻撃+確率で、弱体+α。)が、氷撃です。今回のクエストの敵は、全員氷撃弱点が付いているので、相性が良いです!

(なお、萌技は氷撃では無いので、あしからず。)

ついでに、クリスにアビリティ『グレイス・チャンス』を付けて試した際、wave3までに幸運バフをした結果、補助効果「弱体」の付与に成功しました!

(少し見づらいかもしれませんが、前衛の3体の左端に、グルグルのマークが付いているのを確認できるかと思います。)

ちなみに、弱体の効果は、「攻撃・防御・魔力・敏捷・幸運が、半分になる」という効果です。

普段あまり見かけない状態異常なので改めて調べてみましたが、正直、想像以上に強力なデバフ効果ですねw。逆に言えば、かなり幸運バフをしないと付与出来ない印象がありました。

そのため、今回はたまたま上手く噛み合った結果、弱体を付与出来たのだと思います。

さらに、スキル『凍檻の計』(前衛魔法攻撃+エレメントメタ(150%)+氷撃+α。)と、スキル『魚鱗の陣』(単体魔法攻撃+味方全体の状態異常を1つ解除+α。)のいずれも、氷撃が付いています。よって、これらのスキルを採用することで、ある程度打点を確保することが可能です!

特に、『魚鱗の陣』は、出血や猛毒を解除出来るので、かなり便利でしたね!とどめに、『海産物の魂』を付けることで、無事バッファー兼サブ魔法アタッカーとしての運用が出来るようになりました!

9層の1でのプリシラは、マジでおすすめです!!


プリシラについては、以上です。


・クレア

クレアの攻撃タイプは翠苑なので、このクエストと相性が良いです!加えて、相手から物理攻撃しか飛んでこないクエストなので、物理防御が得意な
クレアには、もってこいのクエストだと思います!

さらに、『君の視線を釘付けにするよ!+』(単体物理攻撃+海産物メタ(威力250%)+α。)が海産物メタなので、このクエストにはピッタリです!…まぁ、私は持っていなかったので、採用出来なかったのですけどねw。

逆に言うと、それ以外のスキルが微妙でした。とはいえ、基本にバトル中は萌技を連打することになったので、大きな問題ではありませんでしたね。

次に、防御面について。普段付けているアビリティ「シングルディボーション+」[Lv.3](確率で、物理攻撃をかばう+α)は、外しました。

理由は、広範囲の物理攻撃が飛び交う環境では、範囲攻撃を全てを1人で受け止めた結果、大ダメージを受けて、ダウンしてしまうリスクが高かったからです。

反対に、アビリティ『ガニアン・トラレンス』[Lv.1](確率で、物理ダメージ無効)は、このクエストではかなり刺さっていました!これに関しては、とりあえず付けておいて、損は無さそうです。

後は、最大HPと防御を、できる限り上げるように調整しました。その結果、体力に余裕が出来たので、スキルで単体攻撃だけは、引き受けさせてもいいかもしれません。

あるいは、幸運デバフが地味にきつかったので、魔札で調整しても良さそうです。いずれにせよ、盾としての役割は十分でした!今回、クレアにはかなり助けられたと思います。


クレアについては、以上です。


・オリヴィエ

オリヴィエの攻撃タイプは紅華なので、このクエストとは相性が良いわけではありません。ただ、他に魅力的な選択肢を見つけられなかったので、サブヒーラー兼タンク役として、採用しました。

これで個人的には、奈落の7層の3、8層の2に続き、3階層連続で同じアイリスの、同じ聖装を採用することになりました。…まぁ、特に問題は無いんですけどねw。

オリヴィエを使っているのは楽しいですし、むしろ嬉しいまであります!

加えて、プリシラのアビリティ『フォーメーション・ファントム』による回避も、ラッシュ発動のトリガーになるので、相性が良いです!

さらに、スキル『朝つゆの園』(自身を回復+加護付与。)で、自身を回復+加護を付けることが可能です。…ただ、このスキル自体の性能は低いので、出来れば採用したくなかったです。

逆に言えば、こういう機会でも無ければ一生使わなかったと思います。そのため、良い機会だったと割り切るのが良さそうです。

ちなみに、オリヴィエは補助効果「降福」(相手の攻撃でHPが0になってダウンした時、HP全回復、バフ・デバフ引き継ぎで復活。)を付けていても、即死でダウンした場合は復活出来ませんでした。この辺は、注意した方が良さそうです。(誤情報だったら、ごめんなさい。)

最後に、防御面について。こちらも、最大HPバフは、最大限行いました。それでも、普通に1tから降福を使わされそうになることがあったので、来月は優先的にアビリティ枠を拡張して、余裕を持たせたいところです。

いずれにせよ、単純にスペックが高く、使い勝手が良い聖装を獲得出来ていて、本当に助かりました!運営には、深く感謝します(笑顔)。


オリヴィエについては、以上です。


○9層の1の感想

とにかく、BOSSのベアトリーチェが滅茶苦茶強かったです。範囲が広い物理攻撃を連打してくる上、1回のダメージが大きく、反撃時に出血付与。

さらに、スキルで猛毒の状態異常まで付与してくるので、非常に厄介でした…。

加えて、9層の3でリディアを使う都合上、リディア縛りというのも、かなりキツかったです。何故、今回は同じ階層の別のクエストで、同じ攻撃タイプ(翠苑)が弱点の敵が出るんですがねぇ…。

おかげで、この9層の1だけで5回連続で敗北しましたorz。…流石に何回か、心が折れましたね。

ちなみに、プリシラを使う前は、フランチェスカを使っていました。そして、いつも通りスキル『火の鳥』(最大HP28%バフ+α)を試していたのですが、ベベンジュウガの必殺技で、前衛はバフ解除されてしまうので、ほぼ無意味でしたね…。

諦めて別のアイリスを探し初めて、プリシラにたどり着くまでに、かなり時間がかかってしまいました。…まぁ、そのおかげで、アビリティ『フォーメーション・ファントム』の有用性に気づけたので、結果的には悪くなかったと思います。

それから、地味に近衛騎士が厄介でしたね…。魔法攻撃のダメージが通りにくいので、物理アタッカー全員で優先的に攻撃して、なんとか倒しました。

人間メタのスキルも、今後追加されたら嬉しいかもしれませんね。


9層の1の感想については、以上です。

そして、9層の1については、以上になります。
次は、9層の2についてです。

ちなみに、この先もこんな感じで、まったりと書かせていただきましたw。そのため、もし疲れたら、適当なところで休んで下さいね。


■9層の2

○エネミー情報

wave1/3
wave2/3
wave3/3


○パーティーメンバー


○パーティー紹介


・ソフィ

まず、このクエストの敵は、攻撃タイプ「黒咆」が弱点です。そして、攻撃タイプが黒咆のアイリスは、『ソフィ、エルミナ、イリーナ、シャロン、アナスチガル』です。

そこからまず、ソフィを採用してみました。結果、かなり上手くいったので、そのまま採用しています!

そして、敵の種族は「魔獣」、「聖獣」、「霊体」ですが、スキル『咬む双笛「玄」』(前衛物理攻撃+魔獣、聖獣メタ(威力200%)+α。)が、綺麗に刺さっていましたw。

ここまで来ると、後はもうこのソフィのSSR聖装【至妙奏でる笛吹】を持っているかどうかだけですね。実際、非常に強力な聖装なので、早めに手に入れて損は無いと思います。

(ちなみに、書いているときに気がついたのですが、ベアトリーチェのSSR聖装【獣を御する猫娘】も相性が良さそうですね。萌技、スキルともに魔獣、聖獣メタなので、採用しても良かったかもしれません。

この記事を書き終わったら、ルージェニアと入れ替えて、試してみる予定です。)

次に、防御面について。幸いダメージに関しては、アビリティ「アランゲイト・ディーティ」[Lv.1](最大HP46%バフ+α。)と、アビリティ「クライマックス・エンゲージ」[Lv.3](最大HPと、攻撃52%増加。)を持っていたので、かなり安全に戦えました!

反対に、マグナ・タピルスの睡眠攻撃に関しては、かなり厄介でした。1体だけなら問題無かったのですが、wave2では2体同時に現れます。

そして、2回連続で睡眠攻撃を食らうと、アナスチガルが付与したベールを貫通して、睡眠を付与されてしまうことがありました。これには結構、焦りましたね…。

そこで、試しに幸運バフの魔札と、幸運バフの装飾。さらに、EXポテンシャルでも幸運をLv.4(80程度)までバフ。

とどめに、ルージェニアのアビリティ「ロード・ハーモニー」[Lv.3](通常攻撃時、味方前衛に幸運23%バフ。)で、戦闘中にバフしてみました。結果、睡眠付与を逃れることに成功…したみたいです。

ベールが破られず、ピン!という状態異常を弾くような音がしていたので、おそらくですが。これだけやってダメなら、アビリティの『アウェイクン』(睡眠抵抗増加。)の採用も視野に入れていました。

しかし、出来れば採用したくないので、しばらくはこれでやってみる予定です。


ソフィについては、以上です。


・シャロン

シャロンも攻撃タイプが黒咆なので、このクエストと相性が良いです!加えて、スキル『燃えさかる灼熱ブレス+』(単体物理攻撃+魔獣メタ+α。)が魔獣メタなので、そのまま採用しました。

さらに、自分がたまたま遠征で獲得した激レア魂である『魔獣の魂』が、今回火を噴いてくれました!

シャロンは萌技が全体攻撃なので、適当に萌技を連打しているだけで、魔獣は倒れていきますw。後は、残った聖獣と、霊体、BOSSを倒せば完了です!

ちなみに、ソフィではなくシャロンに付けたのは、勘ですw。どっちでもいいかな~と思っていたのですが、いま見返してみると、ソフィの方が良かったかもしれません。

理由は、個人的にソフィのアビリティ『ココナッツ・スマッシュ』[Lv.3](確率で、単体攻撃スキル実行時、確率で追加攻撃。)があるので、攻撃回数が多いんですよね…。ソフィはもう、火力が十分だと思っていたのですが、今後付け替えるかもしれません。

ちなみに、防御面に関しても、ソフィとほぼ一緒です。最大HPバフと幸運バフのため、アビリティ『スイーツ・ビュッフェ』(最大HP、幸運44%増加。)を採用。

さらに魔札、装飾、EXポテンシャル、ルージェニアで幸運をバフして、なんとか睡眠状態を避ける努力はしました。後は、これで本当に回避出来ているのかは、来月以降の周回プレイで確認する予定です。

ついでに、マグナ・タピルスの幸運デバフ攻撃について。アナスチガルのスキル『精霊魔術・蕾』(味方前衛HP回復+幸運デバフ解除。)。

そして、ウィルのスキル『舞い戻る安息の歌』(味方前衛回復+対象のデバフ解除。)のおかげで、回復時に幸運デバフは解除されます。

そのため、特に気にすること無くプレイ出来ました!…出来れば、どちらかのスキルを9層の1にお借りしたいくらいです。

そして、アビリティ『アポシオーシス・プライム』[Lv.1](確率で、物理攻撃をかばう+α。)についてですが、特に問題ありませんでした。

9層の1と違って、物理攻撃が特別多いわけでは無いので、事故を気にしなくても大丈夫そうです。逆に、魔法攻撃に関しては気をつけた方が良いと判断したので、アビリティ『エンシェント・マジェスティ』[Lv.1](魔法ダメージ軽減。)も、付けていました。

ただ、他に付けたいアビリティが付けられなくなったので、余裕ができ次第、5つ目のアビリティ枠を解放したいところです。


シャロンに関しては、以上です。


・アナスチガル

アナスチガルも攻撃タイプが黒咆なので、このクエストとは相性が良いです!そして、相変わらず、アビリティと萌技でベール(状態異常を1度だけ無効)を味方全体に付与出来るのは、非常に強力ですねw。

もっとも、今回防御出来るのは睡眠と、遅滞(次のターンに一番最後に行動)くらいですが、それでも十分ありがたかったです!(ちなみに、今確認したところ、本来なら忘却(萌技、スキル封じ)も飛んできていたそうなのですが、気付きませんでした。)

そして、2022年8月5日(金)に、アナスチガルの練磨クエストが追加されましたね!

その中に、スキル『水霊使役・プリュイ+』(敵全体魔法攻撃+聖獣、霊体メタ(威力200%))という、まさに「9層の2で使ってね♡」というメッセージが、運営から伝わってきそうなスキルが追加されました!

…ただ、残念ながらLv.10にしてもCT18と、未だにバトル中ほぼ1発限りの激重のスキルです。加えて、9層の2は、魔法ダメージを軽減する敵が多いので、ちょっと微妙ですね…。

正直、素直に回復スキルを3つ積む方が良い気もします。反対に、同じく練磨で強化されたアビリティ『プリサイス・ガイダンス+』[Lv.2](味方全体の攻撃、魔力25%増加+バトル開始時、味方全体の萌技ゲージ増加+回復魔法発動時、萌技ゲージ増加。)が、個人的にはお気に入りですw。

ちなみに、回復スキルであれば萌技でも、萌技ゲージが増加したことを確認しました。そのため、萌技の種類によってはさらに強力に使えるのも、このアビリティの良いところだと思います!

元々は、バトル開始時にしか発動しない微妙なスキルだったのですが、ここに来てかなり強化されたのは、嬉しい誤算でした!

最後に防御面ですが、『グレイス・ガード』と、『スプラウト・ガード』[Lv.3](味方全体の防御30%増加+ウェーブ開始時、自身に萌芽付与)。さらに、魔札と、バトル開始時に冥王スキルで最大HPバフは付けていましたが、それで十分でした。

むしろ、『スプラウト・ガード』については、外しても良さそうでした。この辺のアビリティの最適化については、今後調整予定です。


アナスチガルについては、以上です。


・ルージェニア

ルージェニアの攻撃タイプは金紋なので、9層の2とは相性が良いわけではありません。加えて、相性の良い種族メタのスキルを持っているわけでもありません。

それでも採用した理由は、幸運バフによる睡眠攻撃対策です。アビリティ『ロード・ハーモニー』(Lv.3)(通常攻撃時、味方前衛に幸運23%バフ。)で、幸運バフを狙うのが、最初の採用理由でした。

ちなみに、味方にも幸運バフ出来るスキルや、アビリティを持っているアイリスを挙げると、「クリス」、「クルチャ」、「フリッカ」、「(白崎つぐみ)」位だと思います。(実際はもう少しいると思いますが、実戦レベルで使えるのは、この辺だと思います。)

地味に少ない上に、クリスは9層の1。クルチャは9層の3で使うことが確定している上、フリッカの幸運バフのスキルは後衛のみです。

そのため、選択肢は意外と限られていますね…。そういった意味でも、ルージェニアの存在は意外と大きいのかもしれません。

加えて、アビリティ『インテレクチュアル・ソヴリン』[Lv.1](クリティカル威力増加+攻撃スキル発動時、確率で味方前衛に魔壁付与+敵撃破時確定付与)による、前衛に魔壁付与が、かなり優秀でした!

さらに、アビリティ『ハートシーズ・インカーネーション』(反撃率26%+通常攻撃遠隔化+通常攻撃時確率で味方前衛単体の攻撃12%増加。)による攻撃バフも、地味~に効いていたのかもしれませんw。

ちなみに防御面は、そこまで気にせず戦うことが出来ました。おそらく、アナスチガルとウィルによる回復や、被ダメージ自体を減らすアビリティが噛み合ったおかげだと思います。

…とはいえ、ルージェニアに関しては、どれだけ活躍しているのかが分かりにくかったです。そのため、一度ベアに変更して試してみる予定です。

これでもし戦いにくいと感じたら、この子の評価を上方修正しようと思います。


ルージェニアについては、以上です。


・ウィル

ウィルの攻撃タイプは黒咆では無いので、特に相性が良いわけではありません。しかし、サブヒーラー(兼サブ魔法アタッカー)として優秀だったので、採用しました。

ウィルの聖装にしては珍しく、このSSR聖装【アイリスのお茶会】の萌技が
前衛回復の技だからです。これがかなり強力で、何度もこの萌技に助けられました!

さらに、『響き渡る神秘の歌+』(単体魔法攻撃+聖獣メタ(250%)+α。)が聖獣メタのスキルだったので、採用してみました。もっとも、魔壁が消える5t以降に打つ必要があった点は、少し厄介でしたが。

それでも、無いよりはあった方が良かったと思います。加えて、敵の通常のフラム・ラルヴァは物理攻撃が通りにくいので、ウィルがいてくれて良かった場面もありました。

反面、特にwave2では、魔法攻撃が全体的に通りにくくて、少し苦労しました。…とはいえ、あくまでメインの役割はサブヒーラーなので、十分すぎる活躍だったと思います!

最後に防御面についてですが、特に問題ありませんでした。そういえば最近、ウィルにも練磨クエストが追加されましたね!

2022年7月27日(水)に開催されたので、本当に直近での追加でした。

その結果、アビリティ『ツインスキル』が、アビリティ『ラル・ツインスキル』[Lv.2](単体攻撃スキル実行時、確率で追加攻撃。最大HP39%増加。)に、強化。

『アビーサル・ダイブ+』[Lv.1](最大HP40%増加。+ウェーブ開始時、魔壁付与。+α)によって、ウィルの弱点である最大HPが、大幅に強化されました!
これらのおかげで、攻撃タイプが黒咆で無くとも、安全に戦うことが出来たのだと思います。

ギリギリのタイミングでしたが、本当に追加されて助かりました!…まぁ、私は記事にするまで、練磨クエストがあったことを完全に忘れていたのは、ここだけの話ですw。


ウィルについては、以上です。


○9層の2の感想

色々噛み合ったおかげか、個人的には9層の中では1番ラクなクエストでした!特に、攻撃面は、ソフィの全体攻撃の萌技が強力。

防御面は、シャロンと、ルージェニア。さらに回復役として、アナスチガルとウィルの回復量と手数のおかげで、余裕を持って勝ちきることが出来ました!

反対に、睡眠攻撃にはかなり手こずりました。しかし、幸運のバフとアナスチガルのベールのおかげでなんとかなっている、…と信じたいところです。

ちなみに、一応BOSSのフリッカについても触れておきますが、あんまり印象が無いんですよね…。遅滞に関しても、ほぼ気にならなかったです。

一応、補助効果の「次元遮断」(一定回数ダメージとデバフ無効)のせいで、ダメージが通りにくいのは気になりました。そして、前衛への魔法攻撃も厄介でしたが、魔壁で軽減してしまったので、特にこれ以上書くことは無いと思います。

むしろ、タピルスと、ラルヴァの方が面倒でしたね。ちなみに、「フラム・ラルヴァ」と「フラム・ラルヴァ(忘)」が出てきてややこしいかったですね。

対策として、普通のフラム・ラルヴァは、物理が効きにくい。そして、魔法攻撃が通りやすい。

反対に、フラム・ラルヴァ(忘)は、物理が効きやすくて、魔法が通りにくい。…と覚えて、対応していました。

何のひねりも無いですが、実戦ではこれで十分でしたw。

そして最後に、『魔獣の魂』を拾った過去の自分の幸運に感謝して、9層の2については、終わりにしたいと思いますw。出来れば今後、遠征で獲得出来る魂に関しては、獲得難易度が緩和されて欲しいところです。


9層の2のまとめについては、以上です。

そして、9層の2については、以上です。
次は、9層の3についてです。


■9層の3

○エネミー情報

wave1/4
wave2/4
wave3/4
wave4/4


○パーティーメンバー


・リディア

まず、このクエストの敵は攻撃タイプ「白閃」と、「翠苑」が弱点です。そして、攻撃タイプが翠苑のアイリスは、先ほども書きましたが、『クリス、ラディス、ベアトリーチェ、クレア、リディア』です。

さらに、攻撃タイプが白閃のアイリスは『アシュリー、ポリン、ティセ、クルチャ、アリン』です。

ちなみに、敵の種族と攻撃タイプは、「ドラゴン(白閃)」、「ゴーレム(翠苑)」、「パウワー(白閃)」、「エレメント(翠苑)」です。

これらを踏まえた上で、翠苑の攻撃タイプを持つアイリスの中で、魔法攻撃無効のゴーレムとまともに戦えるのは、リディアだけ!という判断をして、9層の3に連れてきました。

加えて、スキル『ユール・クラップ+』(前衛物理攻撃+ゴーレムメタ(威力200%)+α)という、ゴーレムメタのスキルもあったので、助かりました。

反対に、他にゴーレムと戦えそうなアイリスというと、ソフィ、イリーナ、シャロン、ギゼリックあたりになると思います。(ちなみに、アリンは既にパーティーに入れているので、外します。)

しかし、ソフィ、シャロンは、9層の2から動かしたくありません。そして、
イリーナとギゼリックには、ゴーレムメタのスキルもありませんし、今回は攻撃タイプも違うので、役者不足感が否めませんでした。

…ということで、やはりリディアに頑張ってもらうしか無さそうだと判断しました。逆に言えば、リディアが引っ張りだこになる階層とも言えるので、本人は意外と喜んでいるかもしれませんけどねw。

そしてリディアも、今年の2022年5月25日(水)にあった練磨クエストのおかげで、大分強化されました!

そして、スキル『コンスピキュアス・ハンマー』[Lv.1](複数攻撃スキル実行時、確率で追加攻撃+幸運20増加(最大300)。)と、

スキル『ハイドロ・プレッシャー+』[Lv.1](通常攻撃時、追加で自身の萌技ゲージ追加。確率で、追加攻撃。対象に確率でスタン。)。

さらに、スキル『アバンダンド・アクアティクス』(HP32%増加+反撃率26%増加。+α)。

これらを組み合わせたことで、反撃時に敵が気絶していくことが増えました!これによって、敵の攻撃回数が減ったことで、かなり戦いやすくなったと思います。

ついでに、萌技ゲージも自動的に上がるので、萌技連打もしやすくなりましたね。萌技で敵の必殺技ゲージを削ってくれるので、これもダメージを地味に減らしてくれていたのかもしれません。

さらに、『ウェルカム・マイ・ディア+』Lv.1のおかげで、追加行動が出来るようになりました!結果、以前と比較してかなり手数が増えたので、使ってい強かったですし、何より楽しかったです!

防御面に関しても、反撃気絶による被弾回数削減に、萌技による必殺技ゲージ削り。最大HPバフに、クルチャのアビリティ『ノーティ・ジェリーフィッシュ』[Lv.1](味方前衛の敏捷、味方前衛の回避率26%増加+回避時確率で加速。)による回避率上昇などによって、十分戦えていました。

やはり、リディアにはしばらく、9層の3で戦ってもらうことになりそうです。


リディアについては、以上です。


・ポリン

ポリンの攻撃タイプは、白閃です。そして、このステージの弱点も、白閃と翠苑なので、相性は良いです!

そして、貴重なデバッファーでもあり、サブヒーラーのポリンは十分強力だと判断したので、採用しました。加えて、即死攻撃が飛んでくる環境で、蘇生スキル『グランディオーソ+』(HP25000で蘇生+魔壁付与。)を保険として採用出来る点も大きかったです。

…まぁ、今のところ一度も即死が発動したところを見ていないのですけどね。ただ、普通にダメージで味方のHPが0になることもあったので、現時点では悪く無さそうです。

それから、ゴーレムに対しては残念ながら、魔法攻撃無効の影響でダメージが与えられません。

しかし、アビリティ『アモール・デコレイト+』(Lv,2)(HP52%増加+ターン開始時再生付与+自傷or被弾時、一番防御が高い敵の防御25%減少)によって、防御デバフは入れられます。

後は、リディア(と、コトとアリン)に、ゴーレムの処理は任せるのが無さそうです。ちなみにこの防御デバフ効果も、2022年6月23日(木)のポリンの練磨クエストで追加されましたね。

特に、スキル『グランディオーソ+』や、アビリティ『アモール・デコレイト+』などが強化された点は、かなり大きかったです!おかげで、特に今回は防御面において、大幅に強化された印象です。

さらに今回は、攻撃デバフのアビリティも2種類入れていました。ただ、それでも、時々味方がダウンしてしまうことがありました。

理由は、萌技で自傷(自身のHPを減らすこと)が出来なかったこと。そして、回復スキルを3つ積んでしまったので、自傷がトリガーの効果の発動回数が減ってしまったからだと思います。この辺は、今後調整予定です。

あるいは、今回スルーされてしまった、SSR聖装【麗しき仮面のお嬢様】の萌技の練磨クエストが、早く来て欲しいところです。そして、出来れば萌技に、自傷効果を付けて欲しいですね。

とはいえ、ポリンは今回、回復、デバフ、魔法攻撃、蘇生と、幅広く活躍してくれました!あまり目立ちませんが、実はポリンは、かなり強力なアイリスだと思いますw。


ポリンについては、以上です。


・コト

コトの攻撃タイプは紅華なので、白閃でも、翠苑でもありません。しかし、ドラゴンメタのスキルである、『炎龍ノ斬』(単体物理攻撃+ドラゴンメタ(威力250%)+α)を持っていたので、採用しました。

加えて、この聖装の萌技は自身の全てのスキルのCTを減少してくれるので、使っていて楽しかったです!反面、ゴーレムを切るには至っていなかったので、出来ればゴーレムメタのスキルの追加が欲しいところです。

あるいは、将来的にはアシュリーと交代したいところです。実は元々、この枠は、攻撃タイプが白閃のアシュリーを入れる予定でした。

しかし、理属性SSR聖装である【泡立つ黄金色の宴】を、私は持っていなかったので、採用出来ませんでしたorz。

もしこの聖装を持っているのであれば、普通にこれと入れ替えても良さそうです。

次に、防御面について。まともに食らっていては厳しいと判断したので、アビリティ『アヴォイド』[Lv.3](回避率44%増加)を採用。

さらに、クルチャのアビリティ『ノーティ・ジェリーフィッシュ』で、回避率を強化したところ、見事な回避を見せてくれました!

ちなみに魔法攻撃に関しても、アビリティ『オーバーライド+』(ウェーブ開始時、自身に魔壁付与+α)によって、魔壁を貼ることが出来ます。そのため、ある程度ダメージを緩和することが可能でした。

基本的に、攻撃タイプが違うアイリスを前衛に入れるのはリスクがある上、コトのような防御面に心配のある子は、採用しにくいのですけどね。それでも、今回は色んなことが上手く噛み合った結果、想像以上に上手く戦ってくれたと思います。

コトのスペックの高さに、助けられました。コトには本当に、感謝します!


コトに関しては、以上です。


・クルチャ

クルチャも白閃タイプなので、このクエストと相性が良いです!ちなみに、
スキル『クルちゃんの歌を聴けぇ♪+』(前衛魔法攻撃+ドラゴンメタ(威力200%)のスキルがあったのですが、採用出来ませんでした。

正直、スキル『愛のこもったクルちゃんビーム♪』(単体魔法攻撃+α)の方が威力も高く、魔力も20%増加。萌技でCTを減らせるので、使い勝手が良かったです。

…さておき、この聖装のメインはなんといっても、萌技による全体回復魔法が非常に強力ですね!

さらに、先ほどもリディアや、コトのところで書いたアビリティ『ノーティ・ジェリーフィッシュ』は、要はプリシラのアビリティ『フォーメーション・ファントム』の強化版です!

つまり、これを付けているだけで、前衛が物理攻撃を回避してくれるようになります!逆に私は、最初これに気付かず、このアビリティを付けずに挑戦したところ、普通に負けましたorz。

反対に、これに気付いてこのアビリティを装備したら、被弾が減って、何とか勝てるようになりました!それくらい、強力なアビリティでしたねw。

そして、先ほども書きましたが、個人的に最近まで回避率増加のアビリティは軽視していたので、ビックリしましたw。

ちなみに今回、いつも必ず付けているスキル『これぞ、クルチャンの秘薬!』は、外しました。流石にここまでHPバフをメタられていると、厳しすぎましたね…。

最後に、防御面について。以下、今回付けたアビリティの5つです。

1.『ブッシュ・アンド・ショーヴ』[Lv.1]
(通常攻撃魔法化+回復魔法に魔力、敏捷17%増加付与。)

2.『ミラキュレス・ボンボン』[Lv.1]
(防御35%増加+ウェーブ開始時萌芽付与+通常攻撃時、萌技ゲージ増加。)

3.『ホッピン・オーディエンス+』[Lv.2]
(魔力45%増加+回復魔法に防御、幸運25%増加付与。)

4.『アジャイル・ミラーリング』[Lv.1]
(バトル開始時、萌技ゲージ増加+確率で追加行動。)

5.『ノーティッシュ。ジェリーフィッシュ』[Lv.1]
(前衛回避率増加26%増加+α。)

付けていたアビリティは、以上の5つです。

…と、優秀なアビリティを付けていったら、最終的に『ラブ・オーディエンス』[Lv.3](回復魔法に、攻撃、魔力34%増加付与。)が外れてしまいました。
あれだけ強力なアビリティが入らないって…。

時代の流れって怖いな~と思う、今日この頃でした。


クルチャについては、以上です。


・アリン

アリンは攻撃タイプが白閃なので、このクエストとは相性が良いです!ただ、アリンが白閃タイプであることに気がつくのが遅れたので、この順番になっています。

そして、スキル『完全粉砕!インパクトクラッチ』(単体物理攻撃+ゴーレムメタ(威力250%))が、ゴーレムメタ。

さらに、スキル『波瀾万丈!ヴォルテクスキャノン』(単体魔法攻撃+ドラゴン、エレメントメタ(威力250%)+α)が、ドラゴン、エレメントメタです。

これを踏まえた上で、改めて9層の3を見てみると、「ゴーレム」、「ドラゴン」、「エレメント」、「(パウワー)」が配置されています。こうなるともう、この9層の3は、アリンのために用意されたクエストと言っても過言では無いと思います!

さらに、アリンに『パウワーの魂』も付けたので、向かうところほぼ敵なしになりましたw。ちなみに、コトやリディアでは無くアリンに付けたのは、アリンの萌技が前衛攻撃であることと、コトとリディアにゴーレムを優先的に攻撃してもらうためです。

次に、初めて高難易度クエストでアリンを使ってみた感想ですが…かなりスロースターターですね。術兵モードがカウントが10になるまで、バトル開始から9t目。

そして、装兵モードになるまで、12t目までかかっていました。もっともこれは、両方を同時に狙った結果なので、片方だけであれば6t~7t目くらいでの発動も出来るかもしれませんが。

いずれにせよ、結構時間がかかりました。反対に、wave2の中盤から本気を出してくれたので、残りのwave2,3,4では、アリンの本気を楽しめました!

…ただ、この聖装の萌技は、何故か「魔法」攻撃なので、ゴーレムにはダメージが無効です。さらに、アビリティ『アンサートティ・プロッフ』[Lv.1](通常攻撃魔法化+α)のアビリティが強力なのですが、通常攻撃でゴーレムににダメージを入れられなくなります。

無論、ゴーレムメタの物理攻撃スキルなら十分ダメージを入れることが出来ました。しかし、結果的に、ほぼリディアとコトだけでゴーレムを倒さなければならなかったので、少し苦戦してしまいました。

その辺は今後の課題ですが…、なかなか解決するのは難しそうです。

次に、防御面について。今回は枠の関係上、アビリティ『タイム・トゥ・セイル』[Lv.3](敏捷44%増加+バトル開始時装兵ゲージ2。萌技発動時、自身に加護と加速付与。)を外して戦っていました。

実際、特に問題なかったのですが、即死のリスクを考えるのであれば、付けていた方が安心ですね。そのため、来月以降、アビリティの5枠目を開けられる余裕が出来たら、付けておきたいと思います。

後は、SSR聖装で配られたアビリティが普通に強力なので、とりあえず付けておけば大丈夫だと思います。

反対に、この水着の聖装だけだと、少し厳しそうです。実際、ゴーレムメタのスキルも最初のSSR聖装【壮気溢れる操縦者】についているので、もし持っていないのであれば、早めに確保して置いた方が良さそうです。

加えて、アリンに関しては今後も、SSR聖装が追加で配られると思います。その際は出来るだけ、取り逃さないようにしたいところですね。


アリンについては、以上です。


○9層の3についての感想

9層の3に関しては、アリンとリディア、そしてクルチャのためのクエスト、という印象がありました。そして、正直攻略は夢中で気付かなかったのですが、3人とも水着ですねw。

ちなみに、全員水着にして、ポリンを中心にすると…、こんな感じですかねw。

まさしく、目の保養ってやつですねw。なかなか魅力的なパーティーだと思います!

…さて、見た目の話は一旦置いといて、BOSSのティセの話について。正直、かなり厄介な敵でした。

こちらは回避のアビリティをセットしているので、敵の「落とし穴」(こちらが回避時にトラップ発動)を避けるのは非常に困難です。しかも、割合ダメージだとは思いますが、一回で35000位のダメージを与えてくるので、結構痛かったです…。

反対に、相手が回避することがトリガーの「トラバサミ」は、幻影にさえ引っかからなければ、被弾を避けられそうでした。そこで、邪精霊ユーノを1体残した上で、先にBOSSのティセを優先してダメージを与えていくのが良さそうです。

反撃で幻影発動中のティセに攻撃してしまって、トラバサミ発動、の流れが一番厄介そうだったので。加えて、最大HPバフを消されてしまうので、冥王スキルで最大HPバフが消されてしまうこと。

そして何より、クルチャのスキルで最大HPバフが無効化されたことも、難易度を跳ね上げてくれましたorz。逆に言えば、他のスキルを採用出来るようになったので、かなり新鮮な気持ちでバトルが出来ました!

後は、BOSSにたどり着く前のゴーレムを、リディアとアリン、コトの3人で倒してくれれば、終わりでしたね。何はともあれ、とりあえず初めてアリンを使った上でクリア出来たので良しとして、今回は締めようと思います。


9層の3のまとめについては、以上です。

そして、9層の3については、以上です。


■9層全体についての感想などについて

とにかく、全ての階層におけるバフ解除の効果と、9層の1と、3での即死攻撃が印象的な階層でした。そして、どちらも味方前衛に加護の付与が出来る子がいなかった点も、少し心細かったです。

(そういえば前回、8層の3において、後衛の即死についての言及が抜けていました。申し訳ない。ウィルに蘇生スキル『煌めいて再生の歌+』を付けておけば、ある程度リスクを緩和出来ると思うので、参考にして下さい。)

さらに、今までのフランチェスカと、クルチャ(と、冥王スキル)による最大HPバフのスキルに頼った戦い方を否定されたのは、結構痛かったです。代わりに、物理攻撃を回避する戦術が有効だったのは、面白かったですけどねw。

そして、そもそも攻撃を回避することで被弾回数が少なくなった結果、即死の事故のリスクも下げられました。これでこの階層を周回する際も、ある程度安心して戦うことが出来そうです♪

ただし、今後も時々即死が飛んでくる環境が続くのであれば、味方に加護を付与するスキルかアビリティ。あるいは、それに準ずる効果の追加が欲しいところです。

とはいえ、加護や蘇生スキルなど、今まで使う機会が少なかった存在に、活躍の機会が追加されたのは、良い傾向だと思います。…もっとも、即死攻撃自体は、やはり出来るだけ受けたくないですけどね。

次に、今まで使って来なかったアイリスの採用について。特に、ベアトリーチェの採用が出来そうなクエストの追加は、良かったと思います!

後は、自身のパーティーを見直して、ベアを入れてみる。あるいは、今回試せなかった聖装を手に入れた上で、色々試してみたいところです。

そして、個人的に全く使っていないアイリスは、ラウラとラディスだけになりました。出来れば10層で、この2人の活躍の場所を用意して欲しいです。

反対に、もし追加されなかった場合、活躍の機会が無いまま終わる可能性があるかもしれませんね…。理由は、パーティーをセット出来る数に、限界が来ているからです。

現状、1層に付き3パーティーが原則必要です。そして、10層になると、単純計算で30パーティーが必要です。しかし、現状30パーティーまでしか、セットすることができません。

これらを踏まえると、果てなき奈落が10層で終了する可能性があるかも?ということになります。希望があるとしたら、果てなき奈落のスキップに関して、公式の「今後の予定」に大きく組み込まれていることです。

スキップ機能を実装した結果、既にクリア済みの階層のパーティーを解体することが可能になります。その上で、新しい階層に挑む、ということになるかもしれません。

…というか、出来れば9層追加と同時に、スキップ機能を実装して欲しかったところです。8層クリアまでに、私は大体2時間20分程度かかっているのですが、ここまで回数重ねてしまうと、本当にただ面倒くさいだけです。

そのため、今月せめて5層くらいまではスキップ機能が実装されて欲しいと期待していたのですが、かなり残念でした…。できるだけ早く、スキップ機能に関しては、実装して欲しいところです。

ちなみに、スキップ機能に関する予想と希望ですが、例えば5回以上クリアした階層はスキップ可能…などの条件の追加も検討して欲しいところです。

流石に、1回クリアしただけでは、この奈落に関しては遊び切れていないと思うので、スキップしてしまうのはもったいない気がします。

…まぁ、自分が既に5回以上クリアしているから言えるのですけどねw。とはいえ、そのくらいの苦労は、この後のプレイヤーに味わって欲しいところです。

…さておき、話をまだ使っていないアイリスに戻します。正直、ここまできたら、ラディスには潜在能力を優先的に追加して欲しいところです。

内容は、例えばですが、「自身の攻撃時、魔力無視。ウェーブ開始時、敵全体に雷撃弱点と、感電付与。自身の魔力20%増加。」…みたいな感じでしょうか。

…ちょっと、面白みに欠けますかね?あるいは、ここ最近のゴーレムが持っている「魔法ダメージ無効」の敵にもダメージを与えられる、というのも…ちょっとややこしいですが、ワンチャンありそうです。

逆に、このくらいはしてくれないと、インフレについてこれないような気もしています。もっとも、ラディスの場合、活躍出来る機会が与えられていないだけの可能性高いです。

例えば、攻撃タイプが翠苑。そして、雷撃弱点で、魔法攻撃が通りやすいクエストが追加されるだけで、活躍は出来そうですけどね。

ついでに、もし前回と同じように、4人が同時に潜在能力が追加されるのでしょうか。であれば、残りはルージェニア、ヴァレリア、ティセあたりを予想します。

この辺が、最初の4人ほどではないですが、微妙な立ち位置のような気がします。無論、他のアイリスと比較すると、というレベルの話ですが。

特に、ルージェニアに関しては、特徴がかなり薄いので、予想が難しいです。とはいえ、単純にファムのように、条件付きのバフでは面白くないですね…。

そこで例えば、「味方の萌技ゲージが上昇した時、追加で萌技ゲージを増加」とかなら、かなり魅力的なような気がします。…まぁ、これはフランチェスカがやりたそうな効果であって、ルージェニアっぽくは無さそうですね。

であれば、通常攻撃時のトリガーを生かして「萌技発動後2tの間、通常攻撃時、確定(100%)で追加攻撃。」なんというのも、アリかもしれません。いずれにしろ、運営がどう強化してくるのか、楽しみです♪

反対に、ラウラに関しては絶望的ですね…。既に潜在能力の覚醒が完了した上で、来年の2023年2月2日(木)まで、追加の練磨クエストはありません。

一応、5層の1や、8層の2で使おうと思えば使えなくも無いかもしれませんが、わざわざ使う気にはなれませんでしたorz。ちなみに、ラウラはSSR聖装も、全属性揃ってしまっています。

そのため、もし仮に追加があるとしたら、秘跡聖装ミスティリアドレスになりそうです。ただ、個人的に、現状秘跡聖装ミスティリアドレス獲得はかなり厳しいので、後は来年の練磨クエストに期待するしか無さそうです。

最後に、前回の記事について少し触れて、終わります。前回、8層の2の敵のデバフについて一切触れなかったので、ここで謝罪しますm(_ _)m。

何度も記事を見直してから投稿したのですが、プレイ中、デバフされていることに気付いたのは、投稿してから1ヶ月以上経った後でした。

特に、フリッカについて自由枠とか書いてしまったのは、完全にミスでしたね。ごめんなさい。普通に、キーパーソンでしたねw。

特に、敏捷デバフに対しては、スキル『クラース・パンテーラ』(味方全体の敏捷52%増加+α)が刺さっていたので、今ここで書き足しておきます。

もっとも、今となっては、クルチャのアビリティ『プッシュ・アンド・ショーヴ』の中に、「回復時に敏捷17%増加。」があるので大分ラクになりましたけどね。

こんな感じで、今回も何か視点が抜けていたり、ポカしている可能性があると思いますが、どうかスルーしていただけると助かりますw。

それから、今回は色々書いていたせいか、果てなき奈落の期間外の記事投稿になってしまいました。次回からは要点だけにしないと、時間が無限にあっても足りませんね…。

ちなみに、twitterの方でパーティーだけは、8月2日の夜にツイートさせていただきました。

そのため、今後10層以降の新しい階層がアップデートされて、かつ、今回のようにクリア出来たらtwitter(なた豆茶(@natamame358))の方で、パーティーだけは早めに流す予定です。(アカウント名が違うので申し訳ないのですが、どちらも私のアカウントです。)

もし必要な方がいたら、ツイートを探してみて下さい。あるいは、公式の掲示板や、wiki、動画などにも情報があれば、そちらも参考にして下さい。

私の記事が、これらの攻略情報の1つになれば、幸いです。…出来れば動画を編集するのが良いのでしょうが、未だに勉強中なので、しばらくは文字と画像だけでやらせていただきます。

ちなみに、APowersoftというPC用の無料の動画撮影アプリだけは発見できたので、最近よく使わせていただいています。指定した範囲のみを動画撮影できる機能も付いているので、非常に便利なアプリだと思います!

参考リンク:Apowersoft

おかげさまで、プレイ中の画像を切り抜いて、画像を張り付けるところまでは出来るようになりました!…まぁ、毎回初回起動に、少し放置する時間が必要だったり、1回録画を空打ちしないと異音が入ることがある点は、マイナスですが。

加えて、ウィルスなどのリスクは保証できません。ただ、私は今のところ安全に使えていますので、PCを持っている方は、良かったら使用を検討してみて下さい。


9層についての感想などについては、以上です。

そして、今回の記事は、以上です。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

もし今回の記事が参考になったのであれば、♡を押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

それでは、失礼致します。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?