見出し画像

【あいりすミスティリア!】イベント「あなたに聖夜の思い出を」について【あいミス】

今回は、2021年12月3日(金)に開催されたイベント、
『あなたに聖夜の思い出を~プレゼントの大波乱!?~』について、
感想などを書いていきます。

今回のイベント振り返りなどに活用いただければ、幸いです。

そして、いつものお願いにはなりますが、
ネタバレには、ご注意下さい。

また、おまけでは普段、高難易度攻略や、ガチャ結果、
ルームについて書いていますので、よかったら見て行って下さい。

注意事項は、以上です。
それでは、始めます。


■イベントシナリオのあらすじ


イベントシナリオのあらすじは、以上です。


■イベントシナリオの感想について

まず、前回の記事の予想について。私はマントと動物から、ルージェニアと、ファムがメインになると予想したのですが…、大ハズレでしたねorz。

まさか、クリスマスにポリンという組み合わせと、最速でオリヴィエのSR+聖装が配られるとは思いませんでした。…まぁ、ポリンもオリヴィエも結構好きなので、追加される分には嬉しいですけどねw。

閑話休題。

さて、話を今回のシナリオの感想に戻りますが、かなりお祭り感のあるイベントでしたね!最初プレゼントが動き出した時に私は、「ポルターガイストじゃねーか!」って、心の中で叫んでいましたw。

次に、ポリンについてですね。クリスマスに嫌な思い出があって、それを払拭するためにオリヴィエがちゃんと、他の人から貰って嬉しいプレゼントを渡しているシーンは、ちょっとした感動がありました!

それから、個人的には、オリヴィエがギゼリックに酒で良いか聞いて、せめて「何が欲しいのか聞いてくれよ~」といった後に、プリシラがプレゼントの内容を聞いた結果、

…のこの流れが、わりと好きですw。

あと、フリッカがチョコをサンタに注文していましたが、よく考えたら2ヶ月後にバレンタインがあるんですよね。…まぁ、それはそれ。これはこれ。と、いうことなのでしょうけれどねw。

そして最後に、オリヴィエについて。サンタになることに喜んでいるオリヴィエというのも、なかなか新鮮でしたね!

…というか個人的には、全員にプレゼントを聞いて、それを全員分買ってくるという仕事があることを考えると、正直やりたくないな~というのが先に来てしまいますorz。

しかし、やはり他の人にプレゼントを渡せる。自分が何かをすることで、子供達がいっぱい喜んで笑ってくれる、という結果のために動けるのであれば、魅力的な仕事なのかもしれませんね。

最後に、マジックドールについて。ネタバレを避けるため、詳しい内容は書きませんが、一言だけ。「( ;∀;)イイハナシダナー」と、書いておきますw。


イベントシナリオの感想は、以上です。


■ポリンのSSR聖装「聖なる夜の人形師」について

○見た目について

まず、パっと見の印象ですが、普通に可愛いですね!別ゲーで強烈なサンタ服を見たばかりだったので、ちょっと感覚が麻痺しているかもしれません。

加えて、ポリン自身が幼顔の美少女なので、どんな服を着てもそれなり以上に可愛い!というのもあると思います。…ただ、毎回帽子をかぶっているので、たまには帽子なしの聖装が配られて欲しいと思っています。

次に、細かく見ていきます。

サンタ風のハット型帽子をかぶっていて、頭にはリースが付いています。今回オリヴィエがかぶっているような、普通のサンタ帽の形ではありませんね。

そして、以下の記事から見るに、おそらくクロッシェ型が近いのかな?と思います。

参考記事リンク:あの帽子にも名前があった!プロが教える帽子の名称をご紹介

次に、胸にはベルが2つと、ひいらぎが付いています。肩は露出していて、腕には指の先が開いた黒い手袋を付けています。

肩を出しているだけで、結構セクシーに見えますねw。

次に、左腕で抱いている人形について。頭にはクラッカーのようなパーティー用の帽子が付いています。

クマーっぽい見た目ですが、角がトナカイなので、クマーにトナカイの格好をさせているか、キメラのどちらかですねw。

次に、指先から出ている光について。指からは魔術のエネルギーが出ていて、人形を操っているように見えます。しかし、人形に直接繋げているわけではなさそうです。

次に、3体のマジックドール達について。右側の1体は直接プレゼントの箱を。1体はサンタが保っているような袋をかついでいるのですが、一人は包丁を持っています。

ぶっちゃけ、ただのチャ○キーなので、めちゃくちゃ怖いです…。次回以降、人形に包丁を持たせるのは辞めて欲しいですorz。

…さて、改めて腰の方を見ていくと、緑、青、赤の3種類の液体が入った試験管が付いています。アクセサリー兼、武器、みたいなものでしょうか。

お腹には十字の星がついていて、スカートには雪の結晶のマークが付いています。マントの裏地も拘ってて、とても綺麗ですね!

次に靴下ですが、タイツのように黒く、同時に少し透けているようにも見えます。膝上まで伸びていて、スカートと靴下で絶対領域も作られています。

最後に靴ですが、サンタ服に合わせて赤いハイヒール(ミドルヒール?)のパンプスを履いています。そして、靴にはベルが付いています。

…正直、少し動きにくそうなのですが、見ている分にはオシャレですね。

まとめると、肩が出ていて、ミニスカートで絶対領域を作っているサンタ服が、ちょっとセクシーで、とても可愛い聖装でした!

あと、チ○ッキーが怖いです。
(noteの新エディタで取り消し線が使えるようになったので、試しに使ってみましたw。)


見た目については、以上です。


○学園シナリオについて

ここでは、一部シーンを切り取って、感想を書いていきます。
今回取り上げるシーンは、こちらです。

ポリンがアリンにプレゼントを渡すために、冥王に相談するシーンです。…もし、そのプレゼントがプリンだったら、「アリンにポリンがプリンをプレゼント」という、早口言葉のような文章が成立しますねw。

これを思いついた時、ちょっと笑ってしまいましたw。…まぁ、実際は別のものだったのですが。

そして、もし新アイリスとしてゴーレム使いのアリンが入るのであれば、個人的には大歓迎です!ちなみに、アリンの立ち絵が、最初見た時には少しぼやけた印象があったのですが、遠目で見る分にはあまり気になりませんね。

ちなみに、次にアイリスに入るのはおそらくハルカゼか、穢翼のユースティアのコラボキャラになりそうです。時期としては、来年2022年の5~6月くらいにハルカゼとティアが登場しそうなので、もしアリンが追加されるとしても、来年の11~12月頃になってしまいそうです。

…まぁ、それまでこのゲームが続いているかどうか。そもそも、私がこのゲームをプレイできるかどうかは未知数ですがorz。いずれにせよ、ポリン&アリン関連のイベントは、今後も色々楽しみにしています!


学園シナリオについては、以上です。


○聖装シナリオについて

今回取り上げるシーンは、こちらです。

胸を選択

胸を選んだときに出てくるシナリオです。やっぱり、ポリンと言えば、胸ですよね!とはいえ、今回の話でもかなり余裕がある感じです。

他のアイリスでこれを選ぶと、ドキドキしたり、怒ったりするだけの子が多い中、むしろ喜ぶことが多いのが、ポリンという印象ですw。ただ、今回はわきの選択肢もかなり面白かったです!

もしまだ獲得出来ていない方は是非、獲得して読んでみて下さい!


聖装シナリオについては、以上です。


○性能について


・属性と攻撃タイプについて

属性は、力属性です。力属性のSR,SR+の聖装はレインコートポリンがいるので、特に困ってはいませんでした。

しかし、やはり最近のSSR聖装は非常に強力なので、獲得するに超したことはないですね。

そして、攻撃タイプは、SSRは、白閃。SRは、金紋です。

果てなき奈落(以下、奈落)にて、力属性×白閃が活躍出来る場所は、まだありません。ついでに、力属性×金紋も、まだありません。

そのため、7層以降に期待するか、普通に力属性の聖装として使うことになります。特にポリンは、スキル『ア・テンポ』の全体回復スキルが非常に優秀なので、サブヒーラーとして運用しても良いと思います。

ちなみに私は、奈落の3層の2で採用してみました!

よかったら、参考にして下さい。ちなみにソフィは、パトリシアに変更するかどうか現在検討中です。

理由は、ゴーレムが堅いので、魔法攻撃の方が相性が良さそうなこと。そして、攻撃タイプこそ合わないのですが、単純に炊き出しパトリシアのスペックが高いと思ったからです。

加えて、呪い対策に再生付与のアビリティもパトリシアは持っている点も、プラスになると思いました。タンク役2体のパーティーには違和感もありますが、とりあえず来月は、この形を試してみる予定です。

…まぁ、どちらでもクリアは出来るので、特に問題は何ですけどねw。こういう細かい修正を楽しめるのが、奈落の良いところだと思います!


属性と攻撃タイプについては、以上です。


・萌技について

今回の萌技の効果を分解して、縦に並べてみると(Lv.1の場合)、

1.前衛攻撃(魔法)
2.自身のHP減少
3.対象に氷結付与
4.特定のスキルをCT3減少
5.幸運20%増加
6.威力5000

…と、こんな感じになります。こっちの方が見やすいと思ったので、今回はこの方法で記載してみます。

ちなみに効果の順番については、出来るだけ見やすいように調整しています。具体的には、攻撃範囲、固有効果、メイン効果、サブ効果、威力、(CT)の順番で並べ替えていますので、ご了承下さい。

さて、改めて萌技の評価についてですが…正直、かなり強いですね!特に、氷結付与が非常に強力です!!

まず、前衛攻撃(魔法)について。メインストーリーや奈落などのwave戦ではありがたいですね!

次に、HP減少について。アビリティのトリガーになるので、結構嬉しいです!実は、ポリンのHP減少効果が萌技に付いたのは意外と最近で、前回の聖装「開闢した真理の扉」からになります。

次に氷結について。氷結の効果自体は、ダメージ量を大きく上げることが出来るので、非常に強力です!しかし、ポリンの幸運が低いので、魔札で幸運をバフしないと、氷結を付けることが出来ませんでした。

実際、奈落の3層の2の時も、幸運増加のの魔札を付いていないときには、氷結を付与出来ませんでした。反対に、幸運増加の魔札を付けた後は、ゴーレムとプレデターには、氷結を付与することが出来ました!

そのため、この聖装を使う際は、魔札による幸運バフが必須になりそうです。特に、魔札「魅惑のコタツスライム」は、氷結にできる確率も上げてくれるので、とても相性が良いです!

深淵の風穴で、Lv.1でも確率でドロップするので、獲得しておいて損は無いと思います!出来れば、ある程度周回して、育てておくことをオススメします。

ついでに、ビルヴゴーデンの遺跡(3つ目の試練)の試練最深部でも同様に、この魔札を付けたら付与できるようになったので、試してみて下さい。ちなみに、幸運デバフだけでは、氷結付与はできませんでした。

(魔札あり、幸運デバフのアビリティなしのパターンは試し損ねたので、来月試してみる予定です。)

それから、何故「氷結」が付与できるのに、「氷撃」が付いていないのかは、謎ですね…。強すぎると判断されたのか、文章が長すぎるから入らなかったのか。

あるいは、運営が忘れたのかは、謎のままです。出来れば「氷撃」も、付けて欲しかったですね。

そして最後に、特定スキルのCT減少について。効果は魔法剣コトの萌技よりは弱いですが、十分強力です!…というか、魔法剣コトの萌技がおかしいだけで、これが現時点での普通なのだと思いますw。

しかも今回は、萌技Lvを上げることで、CTの減少率も上がります!…もっとも、今回アビリティの方も非常に強力なので、極一部のプレイヤーのみの恩恵になってしまいそうです。

…と思ったのですが、ふとEXポテンシャル開放の芽吹きの恩恵で、萌技ゲージの2本目を解放している状態で、2本同時にゲージを使ったらCTが4減るのかどうか、気になったので調べてみました。

結果、残念ながらCTは3(+1)しか減りませんでしたorz。

↑  萌技発動前
↑  萌技発動後

行動終了後、どのスキルも1つCTが減るので、効果で下がったのは3つでした。残念。

…ということで、CTを下げる効果を上昇させたい場合は、萌技Lvを上げるしかなさそうです。あるいは、ポリンの専用装飾を装備すれば、萌技レベルを上げられるのでワンチャンありそうですが…、試せないので一旦保留にします。

まとめると、前衛攻撃という範囲攻撃に、スキルのCT減少と、氷結という非常に強力な効果が付いています。しかし、ポリンの幸運が低いため、コタツの魔札の装備が必須になります。

しかし、それを踏まええたとしても、十分強力な萌技だと思いました!


萌技については、以上です。


・スキルについて

まず、1つ目のスキル『アパーシオナート』について。

効果を分解すると(Lv.10の場合)、

1.前衛攻撃(魔法)
2.自身のHP減少
3.対象が状態異常の場合、威力150%に増加
4.幸運18%減少
5.威力4800
6.CT10

になります。

まず最初に、対象が状態異常の場合、威力150%に増加について。わかりにくいですが、威力が150%増加するのではなく、150%「に」増加と書かれています。

そのため、実際には、威力1.5倍と同じ意味になります。

そして、4800×1.5=7200になります。…まぁ、条件を達成出来れば十分強いですね。ちなみに○○弱点付与も状態異常に含まれるので、パトリシアやプリシラなどと組み合わせると、相性はいいかもしれません。

あるいは、シンプルにナジャやウィル、ギゼリックと組み合わせても、良さそうです。氷結や火傷、睡眠、気絶状態の相手を対象に、追撃するのも悪く無さそうです。

さらに、このスキルは今回の聖装の萌技で、CTが減少するスキルの対象でもあります。この効果によって、萌技で氷結にした相手に対して、さらに大ダメージを与えられるような設計になっています!

これらを踏まえた上で、このスキルの評価ですが…、やはり威力が上がる条件がやや厳しいのがネックですね。前衛攻撃(魔法)+幸運18%減少のスキルとして見ると、そこまで強くは無いです。

ただ、CT10と前衛攻撃スキルとしては少し軽いこと。そして、威力4800という元々の数字と、条件達成時の威力増加を考えると…、そこそこ強いくらいのスキルだと思います。


次に、2つ目のスキルについて。

効果を分解すると(Lv.10の場合)、

1.前衛攻撃(魔法)
2.自身のHP減少
3.エレメント・天使メタ(威力200%に増加)
4.回避率10%減少
5.威力6000
6.CT10

です。

今回の、種族メタのスキルですね。個人的には、エレメントも天使も、○○の魂をまだ獲得出来ていないので、助かります。

ちなみにエレメントは、奈落では2層の1(wave3)、2層の3(wave2,3)、3層の3(1,2,3)、4層の1(2、3)、4層の3(wave1,2,3)、5層の1(wave3)、5層の3(wave1,2)、6層の2(wave1,2)、6層の3(wave1,2,3)。

天使は、5層の3(wave1,2,3)に、出現します。

奈落ではほとんど出てきませんが、メインストーリーでは天使が大量に出てくるので、かなり助かりますね!反対にエレメントに関しては、奈落でちょくちょく出るので、使える機会は多そうです。

ちなみに今回も、威力は200%「に」増加となっているので、実際は100%増加。つまり、威力2倍ですね。

元々の威力に関しても、一つ目のスキルの4800より1.25倍高い6000となっています。そして、条件達成時の威力は、6000×2=12000となるので、十分な打点が期待出来そうです!

前衛攻撃である点も嬉しいですし、回避率10%減少も、物理アタッカーがエレメント相手に止めを刺しに行くときに有効そうです。

反対に、エレメント・天使以外の相手に使う場合は、回避率10%減少の若干威力が高いスキルになります。決して弱くは無いですが、やはり天使・エレメントに対して使っていきたいところです。

まとめると、かなり優秀な天使・エレメントメタのスキルだと思いました!


スキルについては、以上です。


・アビリティについて

まず、1つ目のアビリティについて。

効果を分解すると(Lv.1の場合)、

1.通常攻撃魔法化
2.自身の魔力34%
3.スキルでHP減少or被ダメージ時、一番魔力が高い敵単体の魔力17%減少

です。

ポリンの2つ目の通常攻撃魔法化のアビリティですね!ちなみに1つ目は、
狐ポリンのアビリティ『メルキュリオス・ポット』でした。

そしてこちらの場合、通常攻撃の攻撃タイプは「金紋」になります。反対に、今回のアビリティの場合は、「白閃」になります。

元々、ポリンがメインにしていたのは「白閃」の方なので、これでようやく
相手が白閃の攻撃タイプが弱点の場合は、通常攻撃の打点を上げることが出来ます。…まぁ、誤差の範囲だとは思いますが。

そして、今まで使ってきた魔力44%と比較すると、Lv.1の場合魔力が10%下がってしまいます。しかし、魔力17%減少の影響が大きいので、そこまで気にならないですね。

ちなみにLv.2では51%、Lv.3では68%になります!最初見たときは、この数字にビックリしましたw。今まで、最大はLv.52%だったので、まさかLv.2の段階でそこまで達してしまうとは…驚きました。

話を魔力デバフの効果に戻しますが、HP減少、被ダメージ時の両方で発動するので、1tで2回以上発動させることも十分可能です!しかも、「一番魔力が高い」とあるので、完全にランダムだった今までと違い、効率よくデバフをかけてもらえるのは嬉しいですね!

さらに、今までデバフしてきた敵の魔力が下がった結果、「一番魔力が高い」状態から「二番目に魔力が高い」状態になった時点で、別の敵が対象になるはずです。そのため、非常に考えられた効果だと思います!

ただし、萌技でHPを減少しても、このアビリティのデバフ効果は発動しません。あくまでスキルによる減少がトリガーなので、その点は、少し注意した方がいいかもしれません。

ちなみに、このアビリティは『メルキュリオス・ポット』と、『ノーブルブレイク・マジック』を、足して2で割ったような効果になっています。

そのため、アビリティ枠を1つ開けられたような感覚を味わえるのも、嬉しいポイントですね!

まとめると、最低限以上の魔力バフと、2つ目のポリンの通常攻撃魔法化させるアビリティのデバフ効果がとても便利で、優秀なアビリティだと思いました!

ついでに、アビリティ名に「マジックドール」という文言が付いているのも、オシャレですね!


次に、2つ目のアビリティについて。

効果を分解すると、

1.複数攻撃スキル実行時、確率で追加攻撃
2.スキルでHP減少時or被ダメージ時、一番攻撃の高い敵単体の攻撃17%減少

です。

こちらも最近増えてきた、ツインスキル(複)の効果ですね。特に奈落では、
かなり重宝させていただいています!

ただ、ポリンの場合、スキルを全て攻撃スキルにすることは少ないです。むしろ、保険で回復スキルを入れておくことが多かったので、生かし切れないかもしれません。

反対に、ポリンのスキルを全て前衛攻撃にすれば、このスキルを生かすことが出来ます!後は、デバフによるダメージ軽減によって、ダメージよりヒーラーの回復量が上回っていれば、ポリンを魔法アタッカーとして運用出来るようになります!

加えて、今回の萌技でCTを減少出来ます!そのため、この聖装であれば、発動させられる機会が増えるため、有効に使うことが出来そうです。

そして、攻撃デバフの方も、かなり優秀ですね!発動条件も緩いので、ガンガン相手の攻撃を減らせそうです!

もっとも、相手が魔法攻撃がメインの環境では生かすことは出来ません。しかし、その場合は1つ目のアビリティの魔力デバフが刺さるので、特に問題ないですね。

まとめると、ツインスキル(複)+攻撃デバフの優秀なアビリティです!しかし、今回の聖装以外でこのアビリティを最大限生かすためには、前衛攻撃のスキル3つで固定する必要がある点は、少しマイナスになると思いました。


アビリティについては、以上です。


・性能のまとめ

萌技は、
「前衛攻撃(魔法)+自身のHP減少+対象に氷結+特定スキルのCT3減少+幸運20%増加」。

スキルは、
「前衛攻撃(魔法)+対象が状態異常時、威力1.5倍+幸運18%減少」と、
「前衛攻撃(魔法)+エレメント・天使メタ(威力2倍)+対象の回避率10%減少」。

アビリティは、
「通常攻撃魔法化+魔力34%増加+魔力が1番高い敵の魔力17%減少」と
「ツインスキル(複)+攻撃が1番高い敵の攻撃17%減少」。

でした。

…流石にここで縦に書いてしまうと、文章が間延びしてしまうので、この形で行かせて下さい。

…さて、改めて今回の聖装についてまとめると、萌技の特定スキルのCT減少+氷結付与は非常に強いが、魔札のコタツが必須。CTが下がってくれるスキル『アパーシオナート』はやや強い程度だが、エレメント・天使メタのスキルは、嬉しい追加でした!

そして、アビリティはどちらも強力ですが、特に、通常攻撃魔法化+魔力34%増加+魔法デバフが使いやすく、個人的には嬉しい追加でした!

そして、ツインスキル(複)+攻撃デバフも、十分強力なアビリティです!ただし、最大限生かすためには、スキルを3つとも前衛攻撃スキルにする必要がある点が、若干マイナスです。

最後に、もし2つ目以降のこの聖装を引いたときですが…基本的には、ツインスキル(複)の強化で良いと思います。

Lv.1では物足りなくても、Lv.2になるだけで大分使用感が変わってきます。そのため、通常攻撃魔法化の方をバフして単純に火力を増加させるよりも、連撃による上振れを狙っていく方が強いと思いました。


性能のまとめについては、以上です。

そして、性能について、および、
ポリンのSSR聖装「聖なる夜の人形師」については、以上です。

次は、オリヴィエのSR+聖装「願い授けし聖者」についてです。


■オリヴィエのSR+聖装「願い授けし聖者」について

○見た目について

まず、パっと見の印象ですが、最初は魔術師のような見た目だと思いました。おそらく赤いマントとせいだと思いますが。

次に、細かく見ていきます。

帽子はポリンのようなハット型ではなく、メジャーなサンタ帽になっています。マントの影響で肩は出ていませんが、腕に何も付けていないため、動くと脇まで見えるくらいさっぱりしています。

左手には杖を持っていて、緑色リボンがついています。リボンは少し長めで、波打っている感じですね。ちなみに、杖の持ち手の部分には☆のマークも付いています。

この辺の細かいこだわりも、魅力的ですね!そして、右手には黄色い箱と、赤いリボンで包まれたプレゼントがあります。

…何故か空中にあるので、軽く放り投げている様にも見えますね。

さらに、背景には雪が振っていて、ホワイトクリスマスが演出されています。

次にメインの洋服について。上下一組になっていて、真ん中に白地と、金色の模様であしらわれていて、両サイドが赤地と金で彩られています。この辺のカラーリングは、結構サンタっぽいですね。

次は、スカートについて。かなりのミニスカートで、相変わらず短いですw。そして、腰には*のようなマークと、ベルと葉っぱが付いています。

次に、足(太もも)について。足には、黒いタイツを履いています。…ここまでしっかり履いていると、逆にセクシーに見えてしまいますねw。

最後に靴ですが、赤い靴に、金色、銀色、茶色で彩られています。ヒールの無い、普通の靴ですね。

足首にはモコモコがあるので、見た目的にも暖かそうです。

まとめると、肩と脇が出ているサンタ服を着ていて、短いミニスカートに黒タイツを履いているため、よく見ると、とてもセクシーな聖装だと思いましたw!


見た目については、以上です。


○学園シナリオについて

今回取り上げるシーンは、こちらです。

(略)

教皇を辞めた後、一発目のクリスマスに、テンションが爆上がりしている
オリヴィエです。

最初にこのシーンを見たときは、そうそうこれこれ!教皇の時には見られなかった、テンションがはじけたオリヴィエをようやく見ることが出来た!!…と思いましたw。

今後、何度も見ることになるとは思いますが、こういうシーンを見ることが出来ると、やはり感慨深いですね。次回以降のオリヴィエのシナリオも、楽しみにしています!


学園シナリオについては、以上です。


○性能について

・属性と攻撃タイプについて

属性は、力属性です。現状、恒常SSRが理属性、恒常SRが心属性なので、
属性違いのSR+の追加は、嬉しいところです。

残りは、知属性と、芸属性ですね。これらが揃えば、とりあえずどの属性の
パーティーにも、入れることが出来るようになります。

そして、攻撃タイプは「黒咆」です。奈落にて、力属性×黒咆が活躍出来るのは、「3層の2」です。

しくも、先ほどポリンのところで紹介したばかりでしたね。そのため、ポリンと一緒に活躍させるのも、悪くないかもしれません。


属性と攻撃タイプについては、以上です。


・萌技について

効果を分解すると、

1.単体攻撃(物理)
2.使徒覚醒
3.自身のHP回復
4.味方前衛の攻撃12%増加
5.光撃

です。

特に効果が高いのは、自身のHP回復ですね。萌技で自身を回復しつつ、ヘイトを集めることが出来れば、戦いやすくなりそうです。

…というか、前回のSSRにもSRにも、オリヴィエは萌技に、自身を回復する効果が付いていました、もしかしたら今後も、自身のHP回復はマストで付いてくるのかもしれませんね。

後は…普通ですかね。使徒覚醒自体は強力ですが、オリヴィエの全ての萌技で付いていますし、味方前衛に攻撃12%増加のバフ効果も、そこまで強力ではありません。

そして光撃は、現状のあいミスにおいて、最も不遇な属性です。しかし、メインストーリーの天使が光撃弱点を持っているので、天使相手にオリヴィエをぶつけると、良いダメージを入れてくれるかもしれません。

まとめると、自身を回復する萌技に、微量ながら攻撃バフが付いているので、基本的には使いやすい萌技だと思いました!


萌技については、以上です。


・スキルについて

まず、1つ目のスキルについて。

効果を分解すると、

1.味方後衛にHP回復
2.対象に再生付与
3.対象の魔力35%増加(使徒覚醒時)
4.威力3800
5.CT10

です。

後衛回復の能力は意外と少ないので、かなり嬉しい追加ですね!しかも、再生もついているので、後衛のアイリスをより倒れにくくしてくれそうです!

さらに、条件付きではありますが、魔力35%増加もかなり大きいです!そのため、出来れば萌技の後にこのスキルを使いたいところです。しかし、そうすると、CT10という数字は見た目以上に大きくなってしまいます。

そのため、バトル中に1回しか使えない、ということになってしまいそうです。…まぁ、それでも十分強力ですけどね。

そして、以前にも書きましたが、後衛回復スキルと、冥王スキルによる初手HPバフの組み合わせが、オススメです!後衛が倒れにくくなるので、攻略に困っている方は是非、試してみて下さい!

まとめると、後衛回復が追加されたことで、ヒーラー兼バッファーとして、さらに使いやすくなりました!これは、かなり嬉しいスキルの追加になったと思っています!


次に、2つ目のスキルについて。

効果を分解してみると、

1.単体攻撃(物理)
2.味方前衛の状態異常1つ解除(使徒覚醒時)
3.クリティカル率に補正
4.敏捷16%増加
5.威力3400
6.CT8

です。

やはり、状態異常1つ解除は、大きいですね!ただ、条件付きの効果なので、使い勝手については、実践で試してみる必要がありそうです。

次に、クリティカル率増加についてですが、これは結構嬉しいかもしれませんね。

オリヴィエには今のところ、純粋に威力が高いスキルがありませんでした。しかし、試練の最深部などで打点が欲しい時には、このスキルを採用することが出来るようになりました!

加えて、CT8というのも他と比べて軽めなので、使い勝手は良さそうです!

しいていえば、味方全体の状態異常回復か、状態異常を2つ解除できたら、なお嬉しかったのですが…。その辺は、今後に期待ですね。

まとめると、味方前衛の状態異常1つ解除できる、便利な効果の追加。そして、クリティカル率に補正があるスキルが追加されたことで、打点にも少し期待できるようになったのは、悪くないと思います。


スキルについては、以上です。


・アビリティについて

まず、1つ目のアビリティについて。

効果を分解すると、

1.自身の幸運44%増加
2.ラッシュ発動時、自身の幸運18%増加(上限120%)

です。

単純に、幸運44%増加+αのアビリティですね。オリヴィエは物理攻撃型なので、状態異常が効きにくくなる効果の他に、クリティカル率が増えるのも嬉しいところです!

さらに、敵の物理攻撃がクリティカルになりにくくなるのも、地味に大きいですね!反対に、状態異常にするスキルは今のところ1つもないので、状態異常にしやすくなるメリットはありません。

そして、肝心のラッシュ発動時について。ラッシュは使徒覚醒時に、攻撃スキルを連撃で発動できる効果ですね。

ちなみに、何故か上限120%がついていますが、計算してみたところ18%×6回=108%。18%×7回=126%でした!

つまり、8回目以降は効果が無い、ということになります。…とはいえ、8回もラッシュを使う相手というのは相当な強敵になるはずなので、あまり気にしなくても良さそうです。

しかし、改めて見てみると、結構幸運が上がりますね。これ一つ付けておくだけで、かなり状態異常は防げそうです!

今までのアビリティと比較しても、かなり優秀な効果だと思います!

ちなみに名前のヤーニングが気になったので調べてみたところ、英語でyearning とは「憧れ、切望」などの意味があるそうです。

参考記事リンク:英辞郎 yearningとは

サンタに憧れて、サンタになることが出来て喜んでいた、今回のオリヴィエにピッタリのアビリティですね!ちなみに私は、ヤをバに変えたら、バーニング・サンタだな!と思いついてしまって、一人でテンションを上げていましたw。


次に、2つ目のアビリティについて。

効果を分解すると、

1.自身の回復魔法の回復量増加
2.ウェーブ開始時、自身が使徒覚醒時、一番HPが低い味方単体の
HP回復

です。

基本的には、回復能力の増加のアビリティですね。自身の回復魔法…という日本語が分かりにくかったので、少し検証してきました。

まず、萌技について。アビリティ装備後と外した後で、変化しませんでした。次にスキルですが…、まぁ、これは当然増加しました。つまり、回復魔法というのは、回復スキルと置き換えても、問題無さそうです。

ちなみに回復量は、約4500(16500→21000)くらい上がっていたので、悪くない上昇率だと思います。

アビリティなし
アビリティあり

次に、ウェーブ開始時の回復効果についてですが、これも悪くないですね。レイドボスや、試練最深部では無意味ですが、メインストーリーや、奈落などのwave戦では、優秀な効果だと思います。

ただし、wave開始時、使徒覚醒時という条件付きです。そのため、回復が必要な時は、最後の敵を倒した時に、使徒覚醒状態になっているように工夫するが必要があります。

まとめると、回復量が足りないときに使えるアビリティで、wave戦の時には、さらに回復が見込める、便利なアビリティだと思いました!


アビリティについては、以上です。


・性能のまとめ

萌技は、「単体攻撃+使徒覚醒+自身を回復+前衛に攻撃12%増加+光撃」。

スキルは、
「後衛回復+対象に再生付与+(使徒覚醒時)対象の魔力35%増加」と、
「単体攻撃+クリティカル率補正+敏捷16%増加+(使徒覚醒時)味方前衛の状態異常1つ解除」。

アビリティは、
「幸運44%尾増加+ラッシュ時、幸運18%増加(上限120%)」と、
「回復スキルの回復量増加+(使徒覚醒時)ウェーブ開始時、味方一人回復」。

でした。

今回の聖装をまとめると、萌技で自分を回復。スキルで味方の状態異常を回復しつつ、後衛を回復+魔力バフ。アビリティで幸運を大量にバフして、状態異常になりにくくしつつ、スキルによる回復量を上げられるようになりました!

結果、今回の追加によって、オリヴィエが不足気味になりそうなところをフォローするような追加になっていると思いましたね。

ちなみに今回、火傷などのデバフ系や、種族メタの攻撃スキルは配られませんでした。今後追加されるのかどうか、個人的に気になるところです。


性能のまとめについては、以上です。

そして、性能について、および、
オリヴィエのSR+聖装「願い授けし聖者」については、以上です。

そして、今回のイベントについての感想は、以上です。
以下、おまけになります。

よかったら、最後まで見ていって下さい。


■おまけ1 果てなき奈落6thシーズンについて

今回も、奈落のアプデはありませんでしたね…。そのため、最近少し、マンネリを感じています。

ちなみに、6層のアプデがあったのが3thシーズンでした。そのため、3シーズンに1回のペースでアプデが来るのであれば、今回きてもおかしくありませんでした。

…とはいえ、年末は忙しい方も多くいらっしゃると思うので、仕方が無いかもしれませんね。個人的にも、他にやりたいことがあったので、もしアプデがあったら、時間が全然足らなかったと思います。

そして、2022年1月1日にアプデされても正月イベで忙しすぎるので、マジでやめて欲しいですね。それならいっそのこと、2月のアプデの方が、個人的には嬉しいです。

ちなみに、今回もタイムアタックに挑戦してみました!ルールは前と同じく、挑戦開始のボタンを押して、6層の3でwinが出たら終了としてみました。

結果、今回の最速タイムは「54分34秒」でした!数秒のずれはあると思いますが、前回が「59分12秒」だったので、5分以上短くなりました!

ただ、戦闘中アイリスが倒れることもあったので、少しアビリティを防御寄りにして調整したところ、平均57~58分くらいになりました。それでも、前回は1時間切るのに苦労していたので、個人的にはちょっと嬉しいです!

加えて、今まで5層の2を魔法パでプレイしていたのですが、BOSSのヴァレリアに通りにくいことを考慮して、物理パに。さらに、オートプレイがやりやすくなるように、5層の2にクリスを入れられるように調整しました。

結果、現時点の奈落の5層用のパーティーは、こんな感じになりました。

よかったら、参考にして下さい。あとは来月以降、ある程度オリヴィエが育ってきたら、奈落で実戦投入する予定です。

3層の2で、パトリシアの枠を入れ替えながら、試してみようと思っています。


おまけ1 果てなき奈落6thシーズンについては、以上です。


■おまけ2 クリスマスのルームについて

2021年12月3日(金)に、クリスマスの家具の追加のアプデがありましたね!

ということで、早速、追加された3点を購入して、配置してみました!今回作ったルームは、こちらです!

前回追加されたオリヴィエも、ちゃんと配置させていただきました!今回はなかなかいい出来になったと、個人的には満足しています!

後は、過去に販売された限定のアイテムの再販と、使いやすい絨毯、マット類が追加されると嬉しいですね。テーブルを追加したときに、上手くマットが配置できなかったこと。

そして、マット無しで普通の椅子を配置したところ、背景と同化してしまったのは、少し残念だったので。その辺は、来年以降の家具の追加に期待したいと思います。


おまけ2 クリスマスのルームについては、以上です。


■おまけ3 3周年記念ご奉仕ヒロイン投票について

2021年9月30日~10月18日の間に、電撃G'zマガジンのホームページにて、投票があったようですね。情報不足で、4コマになるまで知りませんでしたorz。

参考記事リンク:『あいりすミスティリア!』3周年記念! 「ご主人さまの隣に仕えるのは誰? ご奉仕してほしい子」 投票企画開始♪

そして、フルの結果に関してはオンライン上には無かったのですが、1位セシル、2位アナスチガルであることが、4コマにて紹介されていました。

参考記事リンク:第333話

…地味に333話という数の多さと、3周年記念の投票の話が333話と、キリの良い数字だったことにビックリしましたw。

改めて、投票結果について。個人的にはセシル押しですし、アナスチガル押しでもあるので、かなり嬉しい結果ですね!もし私が投票できたとしても、セシルに入れていたと思います。

後の候補は、プリシラ、ファム、コト、ベア、ソフィ、クリス…って、ほぼ全員ですねorz。逆に、あまり奉仕して欲しくない、あるいは、想像しにくいのは、ラディス、ルージェニア、ギゼリック、リディア、ユー…くらいでしょうか。

ラウラに関しても、奉仕というよりは、一緒に遊んだり、寝たりというイメージなのでちょっと違うかもしれませんね。

反対に、ポリンに関しては、お茶を入れたり、錬金術で助けてくれるということは考えられるので、かなり優秀そうです。ただ、奉仕して欲しいかというと…、少し遠慮してしまいそうです。

改めて、セシル、アナスチガル以外で奉仕して欲しいのは…クレアとか良さそうですね。メイドというより執事のような立ち振る舞いになりそうですが、お茶を入れたり、何か一緒の作業をするには、ちょうど良いかもしれません。

あと、わざと失敗しているところをいじめてみたりw。色々想像は膨らみそうです。

後は、やはりクルチャでしょうか。前回のイベントでメイドしていたときに、個人的にかなり評価が上がっています。

アイドルとしてはウザくても、メイドとしてなら割と許せてしまいそうですw。

それからベタなのは、ソフィですね。正直1位でもおかしくないと思うレベルのキャラだと思うのですが。

そしてなにより、以前から評価が高かったプリシラが入っていないのも、不思議だと思いました。そこで調べたところ、2021年9月30日のこのタイミングで、キャンプセシルのイベントがあったことが判明しました。

このイベントが、かなり投票に影響していそうです。加えて、今回の1位はベッドシーツになることが明言されていました。

そのため、ベッドシーツになって欲しい、メイド服の女の子に投票した結果、セシルに集まった可能性が高そうですw。いずれにしても、セシルが人気投票で1位になったのは嬉しい限りです!

そして最後に、今回こういうネタを提供してくれた、電撃G'zマガジン様に感謝して、一旦この章を終わりにしたいと思います。…こんなん無限に出来てしまいますからね。適当なところで止めさせてもらいますw。


おまけ3 3周年記念ご奉仕ヒロイン投票については、以上です。


■次回の予定について

次回は、2021年12月17日(金)「新たな武装を開発しよう!~パルヴィンとアイリスの叡智~」について書いていきます。1週間以内の12月23日(木)までに、更新予定です。

次週は復刻イベなので、お休みします。

そして、次回以降の予定ですが、

…となっています。

もう少し具体的に書くと、

・あなたに聖夜の思い出を 2021年12月3日(金)~
・未来を照らす森の祝祭(復刻) 2021年12月10日(金)~
・DMM GAMES 10周年CP 2021年10月15日(水)?~
・新たな武装を開発しよう!2021年12月17日(金)~
・森の祝祭は終わらない!(復刻) 2021年12月24日(金)~
・メインストーリー16.5章追加 2021年12月30日(木)?

・世界樹の遣いと英雄の共演 2021年1月1日(金)~ (0:00~ 開始の可能性大。)
・信仰と友情が起こす奇跡 2021年1月8日(金)~
・本を作って売る祭り!?(復刻・協力) 2021年1月15日(金)~
・砂漠で見つけた魔法のランプ(協力) 2021年1月22日(金)~
・サムライチョコレート(復刻) 2021年1月29日(金)~

…と、こんな感じですね。大分先まで、予定が組み立てられていますね。

そして、どうやら次が、年内最後の新イベントになる予定なので、私の記事の更新も、今年は次回が最後になる予定です。とはいえ、DMM10周年CP(キャンペーン)もありますし、今月は色々楽しみです!

ちなみに、個人的には、来年の新規イベントの魔法のランプあたりが、気になっています!アラビアン系の服は個人的に好きなので、今度は誰が着るのか、気になりますw。

ちなみに、一応次回のメインになるアイリスを予想させていただきますと、
片方は完全にルージェニアですね。こっちの予想を先にしておけば、今回
ミスをしなかったかもしれません…。

そして相方は…開発という言葉から想像すると、イリーナでしょうか。それ以外となるとナジャになるのですが、最近魔法剣を作ったばかりなので、流石に無さそうです。

正直、ルージェニアもイリーナも、奈落では現状全く使っていません。そのため、もし使えるようになるのであれば、嬉しいです。

今のうちに、聖装の蒼片を貯めておこうと思います!

次回の予定については、以上です。


それから最後に、記事のテンプレについて。半年くらいずっと書き続けているのですが、未だにテンプレの文章が固まっていなくて、申し訳ない。

今後も見やすくなるように、あるいは、面白くなるように調整していきますので、見守っていただけると嬉しいです。


そして、今回の記事は、ここまでになります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

少しでも楽しんでいただけたのなら、幸いです。

もし面白かったり、共感していただけたり、参考になったのであれば、
♡を押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

それでは、失礼致します。

















































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?